本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月20日(火)の保育内容を更新しました。
2020-10-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・散歩の仕度を丁寧に取り組む。
・秋ならではの虫や草花の探索活動を楽しむ。
◎戸外活動:散歩(里山)
  予定通り、里山へ散歩に行きました。蚊も少なくなり、心地良い風が吹くなど過ごしやすい環境になってきました!「ここに○○があるから きをつけて」や「すべるよ~」など周りの友だちに知らせながら歩く様子が見られました。運動会の楽しかったことや、「がんばったから○○をかってもらったんだ」など楽しそうに会話をする様子が見られ、嬉しく思いました(^O^)城山の森に着くと、ステージで「どろんこと太陽」を歌ったり、ドングリ拾い、バッタやミミズの虫探しなど一人ひとりが好きな遊びを満喫していました☆彡虫探しでは、その場で図鑑を見て名前を調べ、「オンブバッタだ!」など発見を楽しんでいました。
 活動後の着替えでは、自分で汚れていないか、汗をかいて濡れていないかなど確認をするように促しました。自分で汚れに気付く子が多くいました。少しずつ自分で気付けるようになればいいなと思います!
 
とら(4歳児)
・どんぐりやまつぼっくりなど秋の自然物の発見や収集を楽しむ。
◎散歩:里山
 今日は里山に散歩に行きました!散歩しやすい気温にもなり、久しぶりの里山に子どもたちも嬉しそうでした!里山ではまつぼっくりを探しにいったのですが、残念ながら見当たらず…変わりに帽子のついた大きなどんぐりをいっぱい拾ってきました。また“からすうり”も見つけ、朝の会の時に「まっかな秋」を歌ったのでその歌詞に出てくる、からすうりを見つけて嬉しそうな子どもたちでした☆ほかにも秋の自然物を探したり、ミミズの発見をしたりと様々なものを見つけて楽しんでいました~!ブランコやハンモック、木登りをしているお友だちもいましたよ♪
 帰りはいつもと違う道を歩いて帰ってきました。道中には柿の木や栗の木、ブルーベリーなどたくさんの果物の木を見つけながら帰ってきました(^^♪
 
らいおん(5歳児)
・物語の世界を想像しながら、聞くことや読むことの楽しさを味わう。
・音の響きを感じ乍らのびのびと表現する。
◎絵本読み聞かせ「スイミー」
◎和太鼓
 今日は爽やかな晴天になりましたね。運動会も終わり、今日から席替えをして新しいグループになりました!子ども達もとっても嬉しそうです。早速、グループ毎に集まり新しいグループの名前を相談しました。自分達で話し合いをどんどん進めていく、らいおん組さん。その成長ぶりに頼もしさを感じます。グループ名はうさぎ、こいぬ、ちょうちょ、さめに決定。当番表とダイニングルームに貼るグループのマークも自分達で作りましたよ。絵を描く子、色を塗る子、切り取る子と役割分担をして皆で作りました!新しいメンバーで交友を広げて欲しいと思います。その後はスイミーの絵本を見ました。発表会の劇で行う事を伝えると目がキラキラ☆色々な登場人物をイメージしながら聞いていましたよ。それから久しぶりに和太鼓をしました!新しいフレーズは「おまつり太鼓」から抜粋。楽しく打つ事が出来ましたよ。少しずつ覚えて、のびのびと打てる様になって欲しいと思います。最後に園庭に出て自由遊びをしました。鬼ごっこやサッカー、まりつきや雲梯等々、元気に体を動かしていましたよ。
TOPへ戻る