本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月16日(金)の保育内容を更新しました。
2020-10-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・友だちと一緒に秋を見つけ共感し、探索することを楽しむ。
◎散歩:里山
 いよいよ明日は運動会!今まで運動会に向けてたくさん練習をしてきたので、今日は練習はせず早めに里山に遊びに行きました。
 里山に着いたら、すぐに大きなバッタがおり、みんな水筒を置くことも
忘れて夢中で追いかけていました。他にも丸太の下からみんなの指ほどの太いミミズが出てきたり、カブトムシやクワガタの角を見つけたりと、いろいろ見つけていましたよ。
 最後は「園長先生に焼き芋用の木の枝、集めておいてって頼まれたんだった!」と話すと、「分かった~!」「任せておいて!!」と木の枝集めをしました。短い枝、太い枝、長い枝もたくさん見つけていたので、「長い枝は先が危ないからね~!」と話すと、「じゃあ、こっちの方持つよ!」と協力して持つ姿も見られました。「わっしょい!わっしょい!」とみんなで肩で担いで、秋祭りのようなねこぐみさんでした♪
 明日は運動会!みんな楽しく参加できますように…☆彡
※明日の運動会の詳しい内容は黒板に掲示してありますので、必ず確認をお願いします。
 
とら(4歳児)
・運動会を前に友だちと体を動かすことを楽しんだり、期待を持って取り組む。
・散歩時の約束事や交通ルールを守って散歩へ行く。
◎運動会の取り組み
◎散歩:七曲り公園
 今日はお天気が不安定かなと思いましたが、お昼頃にはよく晴れましたね☆明日は雨予報ですね…
 今日は朝から「明日が運動会!」と呪文のように言っている子どもたち(笑)楽しみにしている様子なので雰囲気を盛り上げながら過ごしています!
今日は園庭に出てからお散歩に行って来ました。園庭では最後のパラバルーンの練習を行ないました。「明日は本番!もう一度はないんだよ」と話しをすると明日の為に今日頑張て練習しなきゃ!と意欲的に取り組むことが出来ました!明日はいよいよ本番。子どもたちの一生懸命の姿をぜひご覧ください。応援よろしくお願いします!
 そのあとは七曲り公園にお散歩に行きました!斜面の上り下りを楽しんだり、引き続き赤い実やどんぐり、葉っぱなど秋を探すことも楽しみました~☆遊ぶ時間がたくさんあったので十分に身体を動かして遊べました♪
◎明日のとら組の集合時間は、南山小学校に9時55分になります。
◎明日は気温が低いことが予想されるので体操着の下に長袖・長ズボンを着てきて頂いても大丈夫です。
らいおん(5歳児)
・友だちと力を合わせて頑張り、運動会への意欲を高める。
◎園庭活動:組体操、リレー、鉄棒
 今日は晴れて爽やかな陽気になりましたね。明日はいよいよ運動会、と言う事で朝から張り切っている子ども達です!朝の会後、お部屋で最後の組体操を行いました。本番みたいに集中してやってみよう!と伝えるといい表情になり一生懸命に取り組む、らいおん組さん。おしゃべりやおふざけもなく、友だちと力を合わせて頑張りましたよ。今日の出来栄えは、もちろん100点満点!(*^▽^*)!明日へのモチベーションが高まりました☆彡
組体操が早く済んだので、早目に園庭に出て自由遊びをしました。氷鬼や鉄棒の練習、ボール遊びとお友だちと一緒に好きな遊びを楽しみましたよ。途中から「中当てがやりたい!」と声が上がり始まると参加者が続々集まってきました。久しぶりでとても盛り上がり、自分達でどんどんゲームを進めていました!沢山遊んだ後は最後のリレーの練習です。皆、意欲満々で絶対勝つぞ!と張り切っています。3回対戦し、結果は緑チーム1勝、黄色チーム2勝でした。明日も全力で頑張ってくれると思いますので、応援を宜しくお願いします!
TOPへ戻る