本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月15日(木)の保育内容を更新しました。
2020-10-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・お祝いしてもらうことを通して、自分や友だちの成長を喜ぶ。
◎誕生会
◎サーキット場(運動会の取り組み:遊戯)
 今日は10月生まれのお友だちの誕生会でした。誕生会の前に、「お誕生日ってなんだろう?みんなはどこから生まれてきたか知ってる?」と聞くと、「ママのおなかーっ!」「生まれてきてくれてありがとうの日!」と素敵な答えも聞こえてきました。なので、みんなのおへそとママのおへそが繋がっていたこと、そこからたくさんの栄養や空気をもらっていたこと、生まれたときに自分で息をするようになったからへその緒を切ったことなど、話をしました。はじめは不思議そうな子どもたちでしたが、絵も描きながら話したことで、なんとなく分かったような感じで聞いていました。まだ少し難しい話かもしれませんが、生まれてきたことのすばらしさ、命の大切さにも繋がっていくといいなと思います。
 誕生会後は最後の運動会の練習をしました。運動会が近づくにつれ楽しみから少し緊張が見えてきた子どもたち。安心して参加していけるように緊張を受け止め、一緒に楽しんでいきたいと思います!
※明日は晴れたら里山に行く予定です。長ズボンで登園をお願いします。  
 
とら(4歳児)
→天候により活動内容を変更する。
・お祝いの気持ちを持って参加する。
・友だちと一緒に戸外で十分に身体を動かして遊ぶ。
◎誕生会
◎室内活動(集団ゲーム)
◎園庭活動(パラバルーン、かけっこ、自由あそび)
 今日は10月の誕生会をしました!お祝いの気持ちを持ってお歌を歌ったり「おめでとう」の言葉を贈りました!
お誕生日のお友だちも「ありがとう!」と嬉しそうでした♪そのあとは子どもたちにリクエストをして決まった“椅子取りゲーム”と“伝言ゲーム”をしました!椅子取りゲームでは音楽に合わせて歩く際に、運動会に向けて行進をしながら椅子の周りをぐるぐる(笑)惜しくも座れなかったお友だちも、悔しい気持ちを抱えながら涙を我慢している姿もありました。そして気持ちを切り替えて残っているお友だちの応援を一生懸命してました☆伝言ゲームは1つ目のお題は「とら組運動会がんばろう」2つ目は「今日のご飯は栗ご飯です」でした。2つ目のお題は1グループは一語一句正解!もう一つのグループは「今日のご飯はカレーご飯です」と惜しい回答でした…!
 そのあとは園庭でパラバルーンとかけっこの通り組みをしました。今日はあひる組さんが見学していたので、子どもたちも「格好いいところ見てもらおう!」と意欲的に取り組みました。
◎パラバルーンのはじめの立ち位置の掲示を2階の掲示板に貼りました。分からないことがあれば、担任まで聞いて下さい!
らいおん(5歳児)
・友だちの誕生日に関心を持ち、お祝いの気持ちを持つ。
・友だちと息を合わせ、一緒に動く事を楽しむ。
◎誕生会
◎大旗遊戯
「世界がいっぱい」
 今日は10月生まれのお誕生日会がありました。拍手でお誕生児を迎え、皆で季節の歌「真っ赤な秋」を合唱。戸ても上手で秋の情景が思い浮かべながら、のびのびと歌っていました!お友だちのインタビューを聞き、一人ひとりにおめでとうとお祝いしました!園長先生のお話は、カラスウリやトンボなど秋の自然のお話。顔を見て聞けるようになってきましたよ。
 その後は大旗遊戯の練習をしました。当日は学校を使わせていただくので広い間隔に慣れるため、半分ずつに分かれて練習です。広いと旗がのびのびと振れるので気持ち良さそうでした!隊形移動では間隔が掴みづらいようでしたが、当日は初めての場所なので自分達なりに頑張れれば良いかと思います。温かい目で見守って下さいね。最後に全員で入場から退場まで通して練習しました!頑張ってきた遊戯も後は本番を残すのみ。楽しく元気よく行えると良いと思います。
 それから、サーキット場に出て自由遊びをしました。頑張ってきた分、思い切り走ったりお友だちとじゃれ合ったり、元気一杯でしたよ。
TOPへ戻る