本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月14日(水)の保育内容を更新しました。
2020-10-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
予定変更→
・指導員の話をしっかりと聞き、自信を持って取り組む。
・保育者と一緒にトイレの使い方を知る。
◎体育指導
◎戸外活動:散歩(七曲り公園)
  今日は、体育指導でした。全員が揃ったこともあり、朝からザワザワと少し騒がしい様子のねこ組さん。「運動会前の最後の体育指導だよ!」と知らせましたが、あまり実感はないようでした(笑)跳び箱の跳び乗り降りでは、しっかりと手をつき、上手に出来ていました。鉄棒のコアラポーズでは、肘を曲げることを意識しながら取り組みました。一人ひとりの状況に合わせて、ぶら下がり5秒の取り組みをしています。マットでは、目印をつけたこともあり、自分たちで真っ直ぐに寝転がってから横回りをする意識が出来ていたなと感じました。
 体育指導後は、七曲り公園に行きました。久し振りということもあり、様々な場所に移動して楽しむ子どもたち。急斜面を上り下りしたり、「ずかんで さがしてみたい!」とドングリや赤い木の実拾いをしていました☆彡
 
とら(4歳児)
・様々な用具で身体を動かす。運動会に期待を持ち、意欲的に参加する。
◎ワーク
◎体育指導(運動会の取り組み)
◎サーキット活動(乗り物・鉄棒)
  今日はお部屋で線のワークを行なってから、体育指導に参加しました。運動会前最後の体育指導ということで、やる気満々の子どもたちでした!跳び箱・鉄棒・マットと最後に一つひとつ、ポイントを確認して行ないました。鉄棒とマットは子どもたちスムーズに行なえるお友だちが増えてきましたが、跳び箱はあともう少し…!という感じなので、今日は跳び箱をがんばろう!と船橋先生からお話しがありました。踏切り板の位置や跳び箱を手で押すことを意識して挑戦!すると今日は自分の力で跳べるお友だちがたくさん見られました!!そしてあともう少しで跳べそう!というお友だちも。みんなとても自信を持って取り組めていますよ♪最後には“だるまさんの一日”というゲームして楽しみました!
 そのあとは久しぶりにサーキット場で遊びました!コンビカーやスクターに乗って楽しんだり、氷鬼をして遊びました。サーキット場にある鉄棒で、運動会の取り組みの練習をしているお友だちもいました☆
らいおん(5歳児)
・運動遊具を使って、様々な活動に取り組む。
・運動会に向けての意欲を高める。
◎体育指導:組体操、鉄棒、跳び箱、板上り
 朝の会後、久しぶりにワークを行いました。まず、3枚の絵が4種類あり、其々の場面で最初に取った写真、2番目、3番目に取った写真を考えて色分けする課題です。意外と難しく、迷う姿が見られました。次は7つの数の認識でネズミの7つ子が服、帽子を買って家に帰る(ゴール)課題です。物を一つずつ丸で囲み丸印を塗りつぶして7つまで数えていくのですが、1対1で考えていく事が難しい子もいました。分からなくても大丈夫で、考えていく事が大事な事を伝えたり、ヒントを出して気付ける様にした行きました。分からない事が分かると楽しい、そんな経験を大切にしていきたいと思います。その後は体育指導で組体操を行いました!事前にお喋りしない事、ふざけない事を確認すると意欲満々!一生懸命に取り組む事が出来ました~!100点満点の出来だと思います!集中して行えていたので、跳び箱、鉄棒、板上りもする時間が出来、運動会当日のように力を発揮して頑張る姿が見られました!後は風邪を引かないように、怪我をしないようにと話し、元気に当日を迎えて欲しいと思います♪
TOPへ戻る