本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月13日(火)の保育内容を更新しました。
2020-10-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・運動会に向けて保育者と一緒に確認しながら自信を持って取り組む。
・交通ルールや列の間を空けずに歩くことを意識しながら散歩に行く。
◎散歩:亀山下公園(運動会の取り組み:遊戯)
 今日は亀山下公園に運動会の練習をしに行きました。当日の広さでトラックを作ると、広いグラウンドということもあり、ちょっぴり緊張気味…。かけっことアソブンンジャ-の練習を始めてみましたが、、やっぱりドキドキしたようでカチンコチンになってしまう子どもたちでした。きっと当日も初めての場所に大きなグラウンド、きっと固まってしまうかな…と思いますが、その中でも少しでも楽しく表現していけるよう声をかけていきたいと思います。
 最後は少しだけ自由遊びをしました。久し振りの公園ということもあり、滑り台をしたり、雲梯をしたり、追いかけっこをしたり、それぞれ楽しんでいました。声をかけなくても順番に並ぶ姿に、お兄さん・お姉さんになってきたんだなぁとうれしくなる今日この頃です♪
※明日は体育指導です。体操服を着てきてください。
 
とら(4歳児)
→制作内容を変更する。
・共有の用具や遊具を大切にし、片づけを丁寧に行なう。
・制作を通して季節の行事に興味を持つ。
◎制作(折り紙):ミノムシ・おばけ
◎園庭活動(パラバルーン、自由遊び)
 今日は身体測定をしてからお部屋で折り紙の制作をしました。季節を感じられるよう今日は“ミノムシ”と“お化け”に挑戦!好きな折り紙の色を選んで、保育者の手本を見ながら折りました!お化けは折り方が比較的簡単だったので、スムーズに折ることが出来た子どもたち!ミノムシは折る回数が多かったのですが、みんな真剣に取り組んでいました!難しいところは保育者が一緒に折りながら完成させました!それぞれ顔を描いて出来上がり☆怒った顔やニコニコの顔などそれぞれ素敵な作品が折れました♪そのあとは「まだ作りたい!!」との声が多かったので自分で思い出しながら作っていいよと伝えると、お化けやミノムシにもう一度挑戦するお友だちも!お部屋に飾るよう以外にたくさん作ったお友だちはお持ち帰りをしています!
 そのあとは園庭に出てパラバルーンの取り組みをしました。少し風があり、バルーンも重く感じましたが、しっかり引っ張りながら行なうことを心がけて取り組む子どもたちでした!本番まであと少し。お家の人に見てもらうことを楽しみに一生懸命取り組んでいます!
らいおん(5歳児)
・身近な自然事象への関心を深め、美しさ、尊さなどの感性を豊かにする。
◎散歩:里山
 昨日に引き続き、今日も汗ばむ陽気でしたね。今日は、先日里山で種まきした大根が芽を出し始めていると園長先生に教えてもらい、早速様子を見てきました。里山に入ると、入り口でトンボがお出迎え。少し観察してから山道に挑みました。途中、ミズヒキやアザミなど、秋の花を観察したり、トンボがたくさん飛ぶポイントでは大人も子どもも一緒になって人差し指を頭のなるべく上の方へ高く上げ、じ~っとトンボが止まってくるのを楽しみに待ちました。誰かに止まると「○○くん、とまってるよ!!」と、周りのお友達も嬉しそうに教えて、間近でトンボをそっと観察していました。その後、畑に向かい、大根のカワイイ芽を発見。自分たちが植えた辺りまで畝をゆっくり歩いて入り、小さな芽を眺めてきました。そして最後に、種まきした時のように「おおきくな~れ!」とおまじないを掛けてきました☆その後は周囲の原っぱで虫探しやお花摘み、小さな崖のぼりをして楽しみました。沢山遊んでみんな服が泥んこになりました(;´∀`)お洗濯、大変かもしれませんがよろしくお願いします。
TOPへ戻る