本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月12日(月)の保育内容を更新しました。
2020-10-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・友だちや保育者と一緒に運動会に期待感を持って取り組む。
・『お・か・し・も・ち』の意味を確認し合い、保育者の指示を理解し、安心して行動する。
◎避難訓練
◎園庭活動:運動会の取り組み(かけっこ・遊戯)
◎散歩:南山小学校周辺
 今日は避難訓練がありました。朝の会後、始まるまでに時間に『お・か・
し・も・ち』の話をしました。先に子どもたちに聞いてみると、ほとんどの子どもたちが覚えていました。おうちでも聞いてみてくださいね。放送が入るとぱっと静かになり話を聞き、しっかりと保育者の声かけも聞き、机の下にも上手に隠れることが出来ていました。防災頭巾にもだいぶ慣れ、1人で被れるようになってきました。少し慣れてきたことで、避難のときについお話をしてしまうこともありますが、「今はどうしたらいいのかな?」と声をかけることで気持ちを切り替えて意識出来るようになってきているようです!
 訓練後は園庭でかけっことあそびんじゃーの練習をしました。そして少し時間があったので、南山小学校まで運動会の様子を見に行きました。着いたときには閉会式で競技は見ることはできませんでしたが、かっこよく並び話を聞くお兄さん・お姉さんに尊敬の眼差しで見ていました。「かっこいいね!」と話すと、「ねこぐみさんもかっこよく頑張るっ!!」と気合の入るねこぐみさんでした♪
 
とら(4歳児)
→散歩先を変更する。
・1週間の予定に興味を持ち、話しを聞こうとする。
・友だちと一緒に戸外で十分に身体を動かして遊ぶ。
◎集会
◎避難訓練
◎散歩:三沢川沿い、七曲公園
 今日は集会後に避難訓練がありました。集会では園長先生からお話しがあり、運動会のことや実りの秋のことなどたくさんお話しをしてくださいました!運動会では南山小学校で行なうことや、緊張してしまうかもしれないけど力を合わせて頑張ってね!と声を掛けてもらいました。運動会も今週になり朝からシール帳を貼るときに17日の運動会シールを見て「もうすぐだ~!」とドキドキしている様子のお友だちも見られました!子どもたちの期待も高まってきているので、雰囲気を盛り上げながら、楽しく過ごしていきたいと思います!
 避難訓練のあとは亀山下公園へお散歩に行ったのですが、ほかの園のお友だちがたくさんいたので…三沢川沿いを歩いて七曲り公園に行先を変更!三沢川沿いでお茶飲み休憩をしたり、鯉や亀を見て歩きました。以前は石の上にいた亀が今日は泳いでいるところを見られたので、子どもたちも大喜びでしたよ♪七曲り公園までの道のりでは柿や栗など秋のものもたくさん見つけまし(^^♪そして久しぶりの七曲り公園でたくさん走って遊びました☆
らいおん(5歳児)
・休息や水分補給、衣服の調節を行い、健康に過ごす。
・リズムに合わせて、歌ったり踊ったりすることを楽しむ。
◎避難訓練
◎園庭活動:大旗遊戯
     「世界がいっぱい」
      リレー
 今日は、延期になっていた避難訓練を行いました。机を片づけた状態だったので、ない時の避難の仕方として、物が倒れたり落ちてこない場所でダンゴムシのポーズで頭を守る事を確認。放送が入るとサッと行動できていましたよ。その後はらいおん組の給湯器から出火の想定で玄関外まで避難しました。言われなくても自分で煙を吸わないように口を押えていましたよ。
 その後は大旗遊戯をしました。今回も動画をとり、自分達の動きを確認していきます。息があってきたので、細かい所を揃えられる様に今練習中です。それから園庭に出て自由遊びをしました。鬼ごっこがに人気でしたが、鉄棒を端に出してみると練習したい子が集まってきました。一生懸命に逆上がりを練習しています。前回りが怖かった子も勇気を出して出来るようになり、見守りだけで行っています。運動会が楽しみですね!最後にリレーの3番勝負を行いました!前回同様、緑チームが3回とも勝利です。でも、とてもいい接戦なので黄色チームにも頑張ってもらいたいと思います!
TOPへ戻る