本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月8日(木)の保育内容を更新しました。
2020-10-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
→変更
・運動会に向けて、保育者や友だちと一緒に練習を楽しみ、期待感を膨らませていく。
・生活の中での後片付けに意欲的に取り組む。
◎室内活動:運動会の取り組み(遊戯)
◎制作:入場門作り(塗り絵)
  今日は室内で運動会の遊戯の練習をしました。昨日の予行練習のときとは違い、みんな元気いっぱいで踊っていましたよ。せっかくなので、好きなポーズを見せ合いっこをしました。それぞれかっこいい、かわいいポーズを決める子どもたち。1人1人何をイメージしたのかを聞いてみると、「ウルトラマン!」「仮面ライダー!」「プディキュア!」とたくさんのヒーローが出てきました。他にも「警察官!」「優勝の人!」などなど素敵なイメージもありましたよ♪みんな、自信を持って表現出来るように練習を重ねていきたいと思います。
 その後は入場門の飾りの制作をしました。テーマが『世界』ということで、ねこぐみは世界の楽器にしました。26種類の中から1つ選んで塗り絵をしました。いろんな色を使いながら、みんながんばって塗っていましたよ。当日お楽しみに…♪
 
とら(4歳児)
→雨天の為、活動内容を変更する。
・テーマを意識しながら絵を描いてみる。
◎制作:トンボ
◎集団遊び:カルタ遊び
  今日は1日雨でしたね。そして気温も一気に下がり肌寒い1日になりました。今日はお部屋で制作をしたあとにカルタ大会を開催しました!制作ではこの前作ったトンボの制作を画用紙に貼って秋の絵を描いてもらいました。羽の部分はスポンジに絵の具を付けて模様を描いたのですが、とっても綺麗に出来ていたので余った部分を切り取ってコスモスの花を作ってもらいました!コスモスの花に葉っぱを描いたり秋の食べ物や行事を思い出しながら絵を描く子どもたちでしたよ♪どんぐりや栗・柿・落ち葉などそれぞれイメージして楽しそうに描いていました!羽やコスモスの花の模様がとても綺麗なので、ぜひご覧ください☆
 そのあとはカルタ大会を開催しました!1回戦目は2グループに分かれ恐竜カルタとトトロのカルタで行ないました。保育者が読む言葉を聞いて取ったり、絵を見て取ることが出来ていました!2回戦目は大型カルタで全員で対戦!読み札を読み終わった瞬間に探し出す子どもたちで、取るのがとっても早くて驚きました(笑)取ることが出来ず悔し涙のお友だちや「次はがんばる!」と次の活躍を誓うお友だちも(^^)/とっても盛り上がったのでまた開催したいと思います!
らいおん(5歳児)
・友だちと力を合わせて頑張り、運動会への意欲を高める。
・リズムに合わせて、心地良く体を動かす。
◎室内活動:大旗遊戯
      板上り
 今日は雨が降ってしましましたね。里山に散歩の予定を変更して、ダイニングルームで大旗遊戯と板上りをしました。昨日の予行練習で園長先生に見て頂き、遊戯は笛の合図を減らして自分達で動けるようにとアドバイスを受けた事を子ども達に伝えました。とにかくやってみようと言う事で、練習開始!要所々で笛を吹きましたが曲も覚えているので自分達で考えて行える箇所が多かったです。すごいですね!子ども達の成長をひしひしと感じました!分かりづらい所は今まで通り笛の合図をしています。
 板上りは、しっかりと板を掴む事、足裏で登る事、タイミング良く足を掛ける事を確認してから開始です。友だちの姿もしっかりと見て応援してあげようと提案。「がんばって!」「できるよ!」と応援の声が聞かれました。今日は室内で裸足で行ったので滑らずにしっかりと登れる子が多かったです。上り切った時の手を広げるポーズも綺麗に決まり、自信に満ちた表情のらいおん組さん。運動会の当日が楽しみですね。
TOPへ戻る