本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月7日(水)の保育内容を更新しました。
2020-10-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・見てもらう喜びを感じ、友だちや保育者と一緒に表現することを楽しむ。
◎運動会予行練習
 今日はドキドキの運動会予行がありました。朝のお仕度が終わったら、すぐに園庭へ。いつもとは違う流れに緊張するかな?と思いましたが、そんな
様子もなく元気いっぱいの子どもたちでした!始める前に準備体操も行い、やる気満々で始めることが出来ました!
 かけっこもゴールに向かってしっかり走ることが出来ていましたよ。個人競技は初めて2列で行ったこともあり、スタートで戸惑う姿がありましたがみんな楽しそうに取り組むことが出来ていました。そして、みんなが楽しみにしていたあそぶんじゃー☆今日はマントと腕飾りを着けて踊りました♪衣装はうれしいけど、ちょっぴり緊張…少しかたーい感じなってしまいましたが、最後まで頑張ることが出来ていました♪
 予行後は南山小学校までお散歩に行きました。とっても広い校庭で1年生がかけっこをしており、「かっこいいっ!!」とみんな目をキラキラして見ていましたよ。本番まであと10日。自信を持って、楽しみに当日を向かえられるように過ごしたいと思います。
 
とら(4歳児)
・普段と違う雰囲気の中で、意欲的に取り組む。
・運動会に期待を持ちながら、練習に意欲的に取り組む。
◎運動会予行練習
 今日は運動会の予行練習がありました!園長先生や他のクラスの先生たちが見ているいつもと違った環境に「恥ずかしいなぁ~」と少し戸惑うお友だちや「頑張る!!」と気合が入るお友だちもいたり♪誰かに見てもらえることに嬉しそうなお友だちが多く見られました!かけっこの“いちについて”“よーい”のポーズもしっかり出来ていて今日は船橋先生のピストルの音でスタート!少しびっくりしながらも、しっかりスタートがきれました!
 個人競技も一つひとつ技を決めて素敵にポーズ!拍手をもらえていつもよりポーズもピシッと決まっていましたよ(^^♪パラバルーンも少し風に煽られる様子もありましたが、みんな力いっぱい行なっていました!本番も校庭…風が強い場合もあると思うのでお外での練習も重ねていきたいと思います。終わったあとは「つかれたー!!」と集中して行なっていたのか、疲れがどっと出たようでした(笑)とら組さんとっても格好良く頑張りました☆
 そのあとはお部屋で好きな遊びを楽しんだお友だちとらいおん組さんの競技を見たい!ということだったので、ダイニングルームから見学したお友だちと分かれ過ごしています!
らいおん(5歳児)
・休息や水分補給、衣服の調節を行い、健康に過ごす。
・予行練習に参加し、運動会に対しての期待と意欲を高める。
◎運動会予行練習
 今日は、運動会予行練習の日。朝から元気一杯、張り切っている子ども達です。開会式では、初めの言葉を代表のお友だちが話した後、歌を歌ったり、体操をしたり。ニコニコ笑顔で嬉しそうです。次に大旗遊戯「世界がいっぱい」。自分達で動きも覚えているので、担任の笛の合図だけで集中して旗を動かしていました。最後の決めポーズもバッチリ決まっていましたよ。2番目の競技はリレーです。最初に掛け声を合わせ、気合は満タン☆彡接戦に次ぐ接戦で見事に勝利したのは緑チームでした!!!久しぶりの勝利でとても嬉しそうな子ども達でしたよ。3番目は跳び箱、鉄棒、板上りです。板上りでは靴が滑り苦戦する子が多かったですが、皆諦めずに何度もチャレンジ!全員が登り切る事が出来ましたよ。最後の競技は組体操です。裸足で汚れも気にせず張り切って行えました!2人技、3人技も成功し、拍手をもらって自信に満ちた顔が並んでいました。競技後は閉会式。終わりの言葉で締め、終了です。通しで頑張りましたが、弱音を吐かずに一生懸命に取り組めていました!今後は最後の練習をして、自信を持って当日を迎えたいと思います。
TOPへ戻る