本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

9月28日(月)の保育内容を更新しました。
2020-09-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・意識して真っ直ぐに並ぶことや、副園長先生の話しを聞く経験を重ねる。
・運動会に期待を持ちながら、取り組む。
◎集会活動
◎園庭活動:運動会の取り組み(遊技・かけっこ)、自由遊び
  今日は園庭で集会活動を行った後、運動会の取り組みをしました。
 朝の会で、”話をしている人の顔を見る””しっかりと立って聞く”など、お話の聞き方を一緒に確認しました。集会ではそのことを思い出し、意識する様子が見られ、とても素敵でした☆彡園歌も毎日練習していることもあり、少しずつ覚え始め上手になってきましたよ。
 運動会の取り組みでは、かけっこと入退場を含めた遊技を行いました。かけっこでは、掛け声に合わせてのポーズも少しずつ上手になっています。遊技では、歌を口ずさみながら踊る様子が見られました!どちらも楽しんで取り組んでいて、嬉しいです(^O^)距離を伸ばしてかけっこの練習をしたりと、本番に向けて頑張っていきたいと思います!
 
とら(4歳児)
→散歩先を変更する。
・自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを聞いたりしながら、相手の気持ちに気が付く。
・戸外の環境で思いきり身体を動かして遊ぶ。
◎散歩:亀山下公園
 今日はとっても良いお天気で風も心地よく過ごしやすい1日でしたね!
 今日は久しぶりに公園へお散歩に行きました!久しぶりのお散歩に「やったー!」と嬉しそうな子どもたちでした!朝の会では交通ルールや道の歩き方を確認してから出発♪神化公園を目指して行ったのですが、ほかの園のお友だちがいたので、ほかの園と被らないことを願いながら、亀山下公園に行先を変更しました。三沢川沿いを歩いていくと蝶々やたくさんの鳩、鯉や亀などたくさんの発見が出来ました!一つひとつ立ち止まって観察しながら楽しく歩くことが出来ましたよ(^^♪亀山下公園に着くとほかの園もいなかったので、たくさん走り回ったり遊具でたくさん遊ぶことが出来ました☆里山以外にお散歩に行くのはとっても久しぶりだったので、歩けるか心配だったのですが…行きも帰りも子どもたち頑張って歩いていましたよ!交通ルールもきちんと意識して歩こうとするお友だちも多かったです(^^)/
らいおん(5歳児)
・世界の国旗に興味を持ち、制作する事を楽しむ。
・諦めずに最後まで取り組もうとする。
◎制作:万国旗
◎園庭活動:板上り
      リレー
 今日は月曜日。朝の会で「園歌」と「泥んこと太陽」を歌いました。歌詞もすっかり覚え、年長さんらしく堂々と歌えています。運動会に向けて、気持ちが高まってきていますね。その後は皆が楽しみにしていた万国旗を作りました。一人1枚ずつ、好きな国旗カードを選んで、画用紙にクレヨンで色を塗ったりも模様を描いていきます。色を塗るのが大変そうでしたが、一生懸命に作っていました!裏側に自分のマークを貼り、カタカナで国旗の国名を書いて完成です。カラフルな国旗が出来上がりましたよ。運動会で飾りますので、楽しみにしてくださいね!
 それから園庭に出て、板上りと逆上がりをしました。板上りは初めて靴を履いて挑戦!裸足でやる時と違って靴を履いているので滑ってしまい苦戦する子が続出です(ToT)/~~~諦めずに何度もチャレンジする姿が見られました。これからも沢山取り組んで慣れていけたらと思います。最後に全員でリレーをしました!自分の出番や立ち位置が分かってきて、頑張っています。2回戦行い今日の勝敗は1対1で引き分けです。頑張れば勝てる嬉しさをお友だちと一緒に沢山味わってもらいたいです!
TOPへ戻る