本文へ移動

城山保育園南山

新型コロナウイルスについてのお知らせ

新型コロナウイルス感染防止の為の臨時休園延長について(4月30日更新)
2020-04-30
令和2年4月30日
保護者各位                            城山保育園南山
園長 城所真人
新型コロナウイルス感染防止の為の臨時休園の延長について
 
 日頃から、園の保育方針にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 市では、緊急事態宣言の定める期限の5月6日まで臨時休園といたしましたが、4月28日付けで市より臨時休園期間を延長する通知を頂きました。新型コロナウイルス感染拡大が収まらない中、保護者の勤務先の状況もありますが、市の方針に沿って子どもの安全・安心の確保と感染の拡大防止徹底を最優先課題と位置づけ5月31日まで園を臨時休園といたします。社会の機能を維持するために就業の継続が必要な方等に対して特例保育を実施いたします。
 ご家庭で在宅している保護者がいる場合は特例保育の登園を控えてください。また、臨時休園中は一時預かり保育・地域子育て支援事業・延長保育も中止いたします。5月行事も中止いたします。
 保護者の勤務する会社にも園の臨時休園をお伝えし特段のご配慮をお願いいたします。
 ただし、社会の機能を維持するために就業が必要な方等については別紙「登園届」を提出して特例保育を実施いたします。
 保護者の皆様におかれましては、今回の対応についてご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
1 臨時休園期間
  令和2年4月20日(月)から令和2年5月31日(日)までの間
2 特例保育について
  園では、社会機能の停止や混乱を避けるため、園を一律に臨時休園とはせず、感染拡大防止策を講じ、強く自粛要請をしたうえで受入体制を縮小して特例保育を行います。こうした状況下で医療従事者や緊急事態下においても社会機能を維持するため就労が必要なご家庭へ保育を提供するためには、真に保育を必要とする方以外は、利用できません。
3 臨時休園期間中における登園届及び保育時間等
  1. 特例保育の利用を希望される方は、別紙 緊急事態宣言発令下での登園届を令和2年5月2日土昼時までに、園のポストに投函してください。給食・職員体制等事前に人数を把握するため
    特例保育は原則2週間前までに登園届を園に提出してください。
  2. 保育時間は、原則、午前7時から午後6時までです。
    なお、保育利用する場合も保育時間の短縮にご協力いただき、延長保育の利用もお控えください。
  3. 利用する方は登園の受け入れ方法等を変更していますので別紙「臨時休園期間中の特例保育について」を参照してください。
  4. 臨時休園期間中における登園届が必要な方は園に用紙を用意しています。又は市のからダウンロードしてください。
4 その他
  臨時休園期間中、園児または同居の家族が新型コロナウイルス感染症に感染した際、又は感染の疑いがある際は、速やかに園にご連絡ください。    電話番号 042-401-6442
  時間外は園長の携帯に転送していますので留守番電話にメッセージを入れてください。
TOPへ戻る