本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月10日(金)の保育内容を更新しました。
2020-04-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・戸外でのびのびと身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
「今日はなんの日~?」「9?」など日付に興味深々のねこ組さん。「10日だよ。」と伝えると「あしたは~?」と“?マーク”が止まりません!シール帳の10のマスにみんなでシールを貼りました★
 園庭ではたくさん身体を動かして遊びました。鬼ごっこでは、人差し指を頭の上にのせて“鬼”に変身。これぞ、鬼ごっこ!という感じで面白かったですよ。テントウムシが肩に止まったり、ダンゴムシを探したり…春の自然にも出会うことができました!
 
とら(4歳児)
・ハサミの使い方を知る。
◎制作:ピザ作り
  最近ハサミに興味津々の様子なとら組さん…今日はじっくり使い方を確認してみよう!ということでピザ作りをしてみました(≧▽≦)ハサミの握り方、使い方、渡し方などを一つ一つ丁寧に確認してから、細く切った赤、黄、緑、黒など具材に見立てた色画用紙を切っていきます。細かく切れた具材はグループ内のお友だちと交換することで色々な種類が揃っていきます。試行錯誤しながらも「1枚だけならあげる!」「2枚ずつ交換しよう?」などと相談・調整する姿が微笑ましかったです☆出来上がったピザはおままごとで焼いたり、「とらハット」(笑)を出店して遊びました!お家でもハサミの使い方、練習していただけると嬉しいです♪
 
らいおん(5歳児)
・好きな遊びを見つけ、伸び伸びと遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 今日もいい天気♪
朝から「せんせ~園庭で遊びたいな~」という声が聞こえてきたので、園庭へ行くことに(^◇^)
園庭に出る前も、のんびりと室内遊びをしていたので、今日は室内と戸外で、いっっっぱい遊ぶ事が出来ました。また、園庭では、ねこ組とらいおん組だけだったので、園庭全体を使ってバナナ鬼・ダンゴムシ探しなどなど沢山遊べましたよ~(^◇^)
ダンゴムシ探しでは、芝生の下の土に小さな巻貝が混ざっているのを発見!!
「この砂は海から来たのかな~?」「この貝はなんていう名前なのかなぁ?」とその後図鑑で調べる事になりましたが…残念ながら保育園に貝の図鑑が無く、調査は来週のお約束となりました♪
来週も、らいおん組のお友達が元気に過ごせますように☆
 
TOPへ戻る