本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月29日(金)の保育内容を更新しました。
2019-11-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・自分のセリフや歌、踊りを覚えてやってみる。
◎発表会練習
 前回、発表会の練習を行った際に、子ども達がどのぐらいできているのか、自分達で確認できるように動画を撮っていたので、今日はその動画を見ながらどこができていないのか、どうしたら良くなるのかなど、みんなで確認をしました。確認を行った後は役ごとに分かれて練習を行い、どこを直したら良くなるのか、細かい所まで練習をしました。最後はみんなで通して練習をしました。声の大きさや動きなど、少しずつ変化が見られるようになってきました。発表会まで、あと1週間!頑張って練習していきたいと思います(>_<)
 
とら(4歳児)
・自信を持って発表会の活動に参加する。
◎発表会練習
◎戸外活動:園庭
 今日は園庭で遊んでから発表会の練習をしましたよ!当日同様に衣装を着て、はじめのことば、合唱、鍵盤ハーモニカ、劇遊びをしましたよ☆合唱と鍵盤の際に並び順が変わる時があるのですが、お友だち同士で言葉を掛け合って並ぶ姿に頼もしさを感じました!
園庭ではお姉さん先生が来てくれており、一緒に遊んでもらいましたよ♪
合奏、合唱用の衣装は月曜日にお返ししますので、発表会当日は衣装を着て登園してください!
 
らいおん(5歳児)
・発表会当日と同じ動きをしたり、立ち位置の確認をしていく。
◎発表会の劇、その他演目の練習
・発表会の手話ソングと合唱の舞台での動きを確認する
 今日は朝からとってもいい天気。そこでらいおん組さんに、「発表会の劇の練習、皆がかっこよくできたら、外にでて遊ぼうね。」とお話ししました。劇の練習では、セリフやナレーションも大きな声で言うことができています。そこで、劇の終わりにする役と自己紹介・舞台での移動の流れをしっかりと確認しました。子ども達は頑張って練習できたので、園庭に出て遊びましたよ。
 ぺんぎん組さんが先に出て遊んでいて、サッカーはしないよう伝えるとすぐに、「ボールが当たったら、危ない」ことを理解してくれました。
 外遊びの後は、手話ソングと合奏の練習もしました。練習は長い時間になりましたが、子ども達は真剣な表情で頑張って、話を聞き、演奏や手話ソングに取り組めていました(^_-)-☆お家でもお話しを聞いてみて下さいね。
 
TOPへ戻る