本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月10日(水)の保育内容を更新しました。
2019-07-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・前の児との間隔を意識して歩く。
◎戸外活動:高架下第5児童遊園
 
久しぶりに晴れる予報でしたが、プールの時間には気温が上がらず、残念ながら今日も入ることができませんでした…(>_<)園庭遊びも続いていたので、「久しぶりに散歩に行こう!!」と子ども達を誘い、高架下第5児童遊園までお散歩に出掛けてきました。公園では、ブランコや大型遊具で遊んだり、職場体験で来てくれている中学生のお兄さんと一緒に追いかけっこや虫探しをしたりとたくさん体を動かして遊んできました(^O^)
※急遽明日、じゃがいも掘りに行くことになりました!汚れても良い服装での登園にご協力宜しくお願い致します!
 
とら(4歳児)
・夏祭りへの期待感を持ちながら、制作を楽しむ。
・身体を動かしのびのびと遊ぶ。
◎制作
◎戸外活動:園庭遊び
来週の火曜日は、第2回にこにこレストランが開店するというお知らせがあり!今回も朝からお仕事に出掛けたとら組さんです☆
今回も盆踊りのお手本を1日代行させてもらい、小さいお友だちのクラスでお手本をしました!そして、前回は2階のお掃除をしたので、「今回は1階のお掃除にしよう!」みんなから提案があり、お掃除も積極的に行ってくれました^^
梅雨の貴重な晴れ予報の日だったので、お仕事や制作をしてお日様を待っていてのですが…雲がなかなかどいてくれず、園庭で遊びました。プールに入る日が待ち遠しいですね!!
※急遽明日、じゃがいも掘りに行くことになりました!汚れても良い服装での登園にご協力宜しくお願い致します!
 
らいおん(5歳児)
*気温が低かった為、園庭活動に変更した。
・のびのびと身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭、散歩(園の周辺)
今日は晴れ間はあったのですが、気温が低いためプールには入れませんでした(:_;)早く晴れますように!
 園庭に出て、ゆっくりと遊んでいましたが、ひよこ組さんやぺんぎん組さんでだんだん園庭が混んできました。そこで少し園の周りをお散歩に行きました。園の周りでは、ハイビスカスやがくアジサイやマリーゴールド、園の前の畑には菊がありましたよ。
 園に戻ってからは、「だるまさんがころんだ」をして遊びました。オニになりたい人が沢山でもめることもありましたが、タッチされて最初につかまった人がオニになるというルールを作って、上手に遊ぶことができていました!集団の遊びも、自分たちのルールを決めるなど、年齢とともに上手になってきていますね。竹太鼓とおみこしを担ぐ練習も行いました!
※急遽明日、じゃがいも掘りに行くことになりました!汚れても良い服装での登園にご協力宜しくお願い致します!
   
TOPへ戻る