本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月 14日(火)の保育内容を更新しました。
2019-05-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・好きな遊びを見つけてじっくり取り組む
◎室内活動(電車、ままごと、平均台など・・・)
 

 今日はねこ組とぺんぎん組の部屋を開放して遊びました!ねこ組の部屋は体を動かすことができるように平均台や、ジャンプ台、トランポリンを使って遊びました。廊下にはままごとコーナー。たくさんのシェフがお料理に夢中( *´艸`)おいしいごちそうがたくさん並んでいましたよ。
室内では粘土や、紐通し、パズル、オイルタイマーなどを使ってじっくり遊ぶスペースにしました。
それぞれが好きな遊びを見つけ、「先生、見て」「先生、これ作ったよ」など声を掛けてくれる子どもたち。「こっちで遊ぼう」「これ、貸してあげるね」など異年齢児の関わりも見ることができ、楽しい時間を過ごすことができました(*^▽^*)今後も、ねこ組、ぺんぎん組一緒に遊ぶ機会を増やしていきたいなと思います。
 
とら(4歳児)
・音楽に合わせて身体を動かす表現遊びうを楽しむ。
◎室内活動(リズム遊び・カプラ)

今日は雨。窓の外を見ながら「雨のお水、お野菜たちが嬉しそうだね~^^」と先日植えた苗を優しく見守る子どもたちです。
今日は室内で過ごしましたよ。ゆったりと遊んだ後に、身体を動かすリズム遊びをしました☆色々な動物に変身してみよう!!ということで、子どもたちに10種類ほど動物を上げてもらい、①基本のメロディー②高く速いメロディー③低くゆっくりなメロディーに合わせて、動物になり切って歩いてみましたよ♪子どもたちにアイディアをもらったので、"パンダ"や"チーター"、"オランウータン"など珍し動物も登場(笑)みんなで動きを考えながら遊びましたよ!
 
らいおん(5歳児)
どのように食べ物を作るのか、その過程を体験して知る。
◎クッキング(ピザ)
 
 
 
  今日は朝から雨でしたね。今朝はクッキングの予定が入っていたらいおん組さん。朝の会の後、「包丁の使い方、覚えているかな~?」と聞いてみると、「ねこの手で押さえる!」「包丁を使う時はふざけない!」という答えが子ども達から返ってきました。
 給食の先生に切り方を説明してもらった後、玉ねぎとピーマンを切るのに挑戦しました。皆、真剣な顔で、頑張って作業することができましたよ。お友達が野菜を切っている時にも「ねこの手だよ!」と教えてあげるやさしい気遣いも見られました(´ー`)素敵ですね。
お昼寝後に餃子の皮に野菜とチーズをのせて、ピザを作ります。どんな味だったかは、お家で聞いてみて下さいね!
   
TOPへ戻る