本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月 12日(金)の保育内容を更新しました。
2019-04-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
・春の自然に興味を持ち、発見する楽しさを味わう。
◎戸外活動:凸凹山公園

昨日出ていたお日様が顔を隠してしまい、曇り空となってしまいましたが、今日も凸凹山公園へお散歩に出かけました。大人は肌寒いかなと思い、上着を着ていたのですが、子ども達は元気いっぱい!「ジャンパー着なくて寒くない?」と聞くと「寒くな~い!」と笑顔で答えて準備をしていました(^O^)公園に着いてからは保育者のことをよく見れるように『まねっこゲーム』に挑戦をしてみました!保育者が出す指の真似をするという簡単なゲームなのですが、見れていないお友達がちらほら…(^_^;)幼児組さんになったので、保育者の顔を見て話を聞くということにも少しずつ慣れていけたらなと思っています。その後は公園でゆっくりと遊び、お掃除ごっこやたき火ごっこなど、子ども達で考えたごっこ遊びで盛り上がっていました(´艸`*)
 
とら(4歳児)
・遊具や用具の安全な遊び方や使い方を理解し、約束事を守りながら遊ぶ。
◎戸外活動:園庭

「雨じゃないから園庭だよね?
!」と張り切って戸外活動の支度を始めるとら組さん。風がひんやり感じてジャンパーの用意もしましたが、「寒くないからいらない!」と最終的には全員が上着を脱いでいましたよ-w-
週末まで元気いっぱいに過ごすことができ何よりです♪
園庭ではあひる組さんと、途中からぺんぎん組さんも遊びに来ており、お兄さんお姉さんとして、遊ぶ場所や力加減に気を付けたり、園庭のお約束を確認してから遊びました☆
最後は園庭がとら組の貸し切りになったのでゲーム遊び!!園庭の端から端までよーどん!をしたり、だるまさんが転んだをしたり♪枝豆ゲームも盛り上がりました^^
 
らいおん(5歳児)
*制作に予定を変更した。
・クレヨンやはさみを使った季節の制作を行う。
・戸外でたくさん身体を動かして遊ぶ。
◎制作:イースターのたまご作り
◎戸外活動:凸凹山公園
・食事
・睡眠
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、4月ということでイースターの卵の制作を行いました!卵の模様をクレヨンで自由に描いて、丸く切って…。ハサミもとっても上手に使えていて、真ん丸のかわいい模様の卵ができました☆完成まであともう少しなので、また後日作っていきたいです!その後は、凸凹山公園までお散歩に!久しぶりのお散歩で、みんなテンションMAX!!ねこ組さんも来ていたので一緒に遊ばせてもらいました~!来週からはどんどんお散歩行けたらいいなぁ~!
TOPへ戻る