本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月14日(木)の保育内容を更新しました。
2019-03-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・簡単なルールを守り友だちと一緒に遊ぶ。
◎園庭活動
・食事
・睡眠
 
今日はお天気も良かったので、久しぶりに園庭活動をしました!明日のピクニックに備えて体力温存!と思ったのですが、たくさん走ってたくさんはしゃいで、へとへとでした(^_^)給食もモリモリ食べてぐっすり寝ています♪園庭では、遊具の周りでお友だちとかくれんぼをしたり、サッカーをしたりとお友だちといっぱい関わり合って遊びました!最後にはあひる組さんの”あぶくたった”のゲームに参加して、あひる組さん、ねこ組さんと一緒に遊びました!初めてのゲームでしたが、お化け役もできて大喜びのぺんぎん組さん、名残惜しい表情があったのでまたぺんぎん組の中でもやっていきたいと思います♪
※明日はピクニックです。9時までの登園、リュックの中にお弁当・水筒・レジャーシートのご準備をよろしくお願いします!
 
ねこ(3歳児)
・造形教室に楽しんで参加する。
◎造形教室体験
・食事
・睡眠

来年度に向けて、造形教室の体験がありました。スモッグを着て支度をすると、「なんだかワクワクしてきた♪」と、盛り上がる子どもたち(*^-^*) 宮地先生が来ると、「よろしくお願いします!」と元気に挨拶できました☆
今日は、新聞紙を使って、大きなタマゴ作り♪新聞を丸めて、どんどんくるんでいき、セロハンテープでペタン!その上からビニールテープや丸シールで飾り付け☆カラフルな“大きなタマゴ”が出来上がりました
(*´▽`*) みんな、進級がますます楽しみになったようです♪
その後は園庭で遊びました☆あひる組さん、ぺんぎん組さんと一緒に、“あぶくたった”もしましたよ。
 
とら(4歳児)
・友達と話し合いながら遊びを進めていく。
◎戸外活動:稲荷橋公園
・食事
・睡眠

いよいよ明日はなかよしピクニック!明日が待ちきれない様子のとら組さん、朝から楽しみにする声がた~くさん聞かれていました(^O^)
今日は稲荷橋公園へお散歩に行きました。公園までの道中も、明日のお弁当に入れてもらう中身の話で大盛り上がり!みんながどんなお弁当なのか、楽しみにしています(´艸`*)
公園では、違う園の小さいお友達もいたので「明日のいい練習だね」と話をして、どうやって遊んだらいいのか考えながら遊びました。はじめは大型遊具などで遊ぶ姿が見られていたのですが、少しすると男の子はお相撲ごっこや戦いごっこが始り、女の子は地面のお絵描きやプリキュアごっこなどと、どの公園へ行っても同じ遊びになっているとら組さん(;^ω^)好きな遊びをとことん楽しむというのが、1年通して変わらずで面白いなと思いました♪
※明日はなかよしピクニックです!お弁当・水筒のご用意お願いします!
 
らいおん(5歳児)
・造形教室に参加し、活動を楽しむ。
◎室内活動:自由遊び
:造形教室(「もしもまほうがつかえたら」という題で絵を描く)
◎戸外活動:園庭

 

今日は最後の造形教室がありました。宮地先生から、「魔法の玉の折り紙、好きなものを取ってー。」の言葉にわくわく顔の子ども達。キラキラ光る素敵な折り紙を画用紙に貼ってから、クレヨンでお絵描きを始めました。
子ども達は、それぞれ想像力豊かに自分の思う「魔法」を絵に描いていました。展示しますので、どんな「魔法」の絵を描いているのか、ぜひご覧ください。造形の先生には「2年間、ありがとうございました。」とかっこよくご挨拶することもできましたよ(´ー`)
*明日はクッキングがあります。エプロン・マスクのご確認をお願い致します。
TOPへ戻る