本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月8日(金)の保育内容を更新しました。
2019-02-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・公園までしっかりと歩き、公園でも思いっきり体を動かして遊ぶ。
◎戸外遊び…ターザン公園まで散歩。
・食事
・睡眠
今日も寒い日でしたね。子どもたちも「寒い。」と言いながら外に出ていました。以前からゴリラがいる公園に行こうねと話をしていたので子どもたちは行く気満々!!歩いている時はごみ収集車を見たり、京王の車を見たりと寒さを忘れるくらい盛り上がる乗り物を見ることができました。公園に着いてからはまずはゴリラにご挨拶をしました。頭を下げて「おはようございます。」っていう姿も可愛かったです。公園内では大きな遊具で嬉しそうに遊んでいました。もちろん帰る時には「ばいばい。」を忘れずに言ってました。帰り道も頑張って歩いていましたよ。
 
ねこ(3歳児)
・雪だるまの制作を行う。
・コマ大会の応援をしたり、園庭で自由に遊ぶ。
◎制作:雪だるま
◎戸外活動:コマ大会応援・園庭活動
・食事
・睡眠
 

今日も元気にマラソン!ということで、12周走りました☆もうすっかり慣れてきて、毎日一生懸命走っています!来週も頑張るぞ~!活動は、雪だるまの制作を行ってから、とら組さんらいおん組さんのコマ大会の応援に!!ちょうど、準決勝が始まるところで、「がんばーれ!がんばーれ!」と応援に夢中の子どもたち!!とら組さん、らいおん組さんの応援も白熱していて、決勝戦は大盛り上がり!嬉しい気持ち、悔しい気持ち、本当に様々で、来年はみんなもできるかなぁ~なんて話をすると「コマ頑張る!今からやる!!」とやる気いっぱい☆来年はねこ組さんもがんばろうねー!!パパ先生も来てくれたので、絵本も読んでもらいましたよ!
 
とら(4歳児)
・伝承遊びを通して心と技を磨き諦めずに取り組む気持ちを育てる。
◎コマ回し大会
・食事
・睡眠

今日は楽しみにしていたコマ回し大会でした!朝から何度も練習し、やる気いっぱいのとら組さん。
大会は2グループに分かれて、各クラス3名ずつ計6名で予選から行います。2回投げて1回でも回すことができれば決勝へ進みます。初めての大会で緊張している様子でしたが、7名のお友だちが決勝に進出!決勝戦の長回しでは惜しくも負けてしまいましたが、みんなとても頑張っていましたよ(*^▽^*)
練習をし始めた頃は、紐の巻き方やコマの持ち方もわからない子もいましたが、今では一人で紐を巻き、回せるようになった子も増えてきました。毎日練習してきたとら組さん。諦めずに取り組む姿はとても輝いていました(≧▽≦)☆
 
らいおん(5歳児)

・伝承遊びを通して心と技を磨き諦めずに取り組む気持ちを育てる。
◎コマ回し大会
◎戸外活動:園庭
・食事
・睡眠

 

第6回!こままわし大会を開催しました♪今日までの取り組みの姿勢はそれぞれで、園庭で数回回せば満足な子もいれば、お家に持って帰って練習する子もいれば、あまり興味のない子もいれば・・・といったところでした。そんな中迎えた当日は、とら組さんの開会宣言でスタート!予選、決勝の様子、是非子どもたちから聞いてみてください☆入賞した3人は全員らいおん組でしたが、とら組さんもよく頑張っていたな~来年頑張ってほしいです( `ー´)ノ涙あり、笑顔ありのこままわし大会は、らいおん組の閉会の言葉で終了☆入賞した3名、よく頑張りました
( *´艸`)♪参加賞としてシールを配っています。
TOPへ戻る