本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月7日(木)の保育内容を更新しました。
2019-02-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・友だちと手を繋いで間隔を考えながら歩く。
◎戸外活動
 高架下第六公園に散歩
・食事
・睡眠
今日は高架下第六公園までお散歩に行ってきました~!
「だい、、ろく?」となんだか馴染みがない高架下第六公園。行ってみると「足痛いところだー!」「よーいどん!もできるね!」とワクワク顔で大興奮でした!
遊んでいる途中で他の保育園のお友達が来て一緒に遊ぶことに♪
「ここ痛いから気を付けてね!」「これで遊ぶときは先生と一緒にしたほうがいいよ!」と遊び方を丁寧に伝えてあげていました(^^)なんだかお姉さんお兄さんらしくなりました~♪
明日は初めてターザン公園に行く予定です!楽しみですね~♪
 
ねこ(3歳児)
*マラソンがあった為園庭活動に予定を変更した。
・園庭で好きな遊びを友だちと一緒にじっくり楽しむ。
◎戸外活動:園庭
・食事
・睡眠

今日は朝から良いお天気!園庭に出てマラソンしています★前回は10周走ったので、今日はどうしようか~と聞いてみると「ん~~~、11?」と意外と控えめな子どもたち(笑)走り始めると楽しいようで「もっと走ろうよ~!」なんて声も上がりましたが、まだまだキャンペーンは続くので、地道に走って行きたいと思います! マラソン後は園庭に出て遊びました!とら組さんとぱんだ組さんも居て、みんなで一緒に遊んだり、忍者のゲーム遊びもしてみました~!どんなゲームだったか、聞いてみてください!
金曜日は、洗濯物が多く、カゴがいっぱいになってしまう為、布バッグを持ってきていただきお布団関係は布バッグにしまうようにしていきたいと思います。廊下に掛けておいていただけると助かります!ご協力よろしくお願い致します!
 
とら(4歳児)
・地域の子と一緒にゲーム遊びをする。
◎元気っこキャンペーン
◎戸外活動:園庭(お外で遊ぼう会)

昨日は残念ながら雨でマラソンをすることができませんでしたが、今日は引き続き凸凹山公園をマラソンしてきました!昨日の雨で地面が濡れていたので、「転ばないようにゆっくり走ろう!」というお約束をしてから走り始めたのですが、負けず嫌いが多いとら組さん…抜かされないようにと必死に走っていました(^_^;)
その後は園庭に帰って、コマ回しの練習やサッカー、フラフープ、縄跳びなどでゆっくりと遊びました。気温も上がり、気持ちよく遊ぶことができていました(*´▽`*)お外で遊ぼう会では、地域のお友達は来なかったのですが、ねこ組さんと一緒に『忍者ゲーム』を行いました!初めて行ってみたのですが、子ども達の動きの面白いこと(笑)保育者も一緒になって楽しませてもらいました♪どんなゲームだったのかはぜひ、お家で聞いてみて下さい!
 
らいおん(5歳児)

・異年齢児との関わりの中で、年長児としての自覚を持ち行動しようとする。
◎戸外活動:あひるぐみと高架下第5児童遊園へ散歩。

・食事
・睡眠

 

今日はらいおん組とあひる組が一緒に手をつなぎ、お散歩に行ってきました。行先は高架下第五公園!!行く前から担任同士では「かくれんぼとかしちゃう!?」なんて言っていたのですが…公園に着いて子ども達に提案すると「いいねいいね!やろう!」と乗ってくれ大盛り上がり♪はじめはあひる組が隠れ、らいおん組に見つけてもらい…次はらいおん組が隠れあひる組が見つけるやりとり。数を数えたり、「もういいかい」「まだだよ」の掛け合いが楽しくて楽しくてみ~んな笑顔☆とってもかわいく、見ている大人がほっこりでした(*^-^*)
たくさん遊べて少し疲れ気味のあひる組をらいおん組のお友達がちゃんと引っ張っていってくれ、帰りも無事に到着。「ありがとう」「また行こうね」のご挨拶をし、いい交流の時間になりました♪
TOPへ戻る