本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月10日(木)の保育内容を更新しました。
2019-01-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)

・臼や杵を使ったおもちつきを経験し、出来立ての餅の感触を味わう。
◎もちつき
・食事
・睡眠

今日はおもちつきがあったので、朝の会で臼や杵の話をしました。実際に部屋にはないですが、こんな感じでおもちつきをするよと実演込みで話をすると、興味を持って話を聞いてくれました。看護学校の実習生も来ていたのでさらに嬉しさは増していましたよ。園庭では練機を見たり、臼や杵を間近でみたり、もち米の試食をしたりして過ごしました。杵でお餅をつく時の掛け声は練習の成果があって「よいしょ!」とみんなで大きな声で言えました。お餅の感触を楽しむ時は自分のほっぺと柔らかさを比べるような仕草を見せてくれることもありました。自分のついたお餅なので美味しそうに食べている子もいましたが、モチモチの食感が苦手な子も見られました。お家でぜひ感想を聞いてみてくださいね。

※靴下や上着に、粉やおもちがついているかもしれません(*_*;お洗濯宜しくお願いします。

 
ねこ(3歳児)
・臼や杵を使ったもちつきを経験し、できたてのお餅をみんなで味わう。
◎行事:おもちつき
・食事
・睡眠
今日はみんな楽しみにしていたおもちつき♪ぺんぎん組までは、お友だちと二人で一本の杵を持ってついていましたが、今年は一人で杵を持ってつきました(*^-^*)
待っている時から、「重いかなぁ~!?」とドキドキワクワク…♪待っている間に応援を頑張りすぎて、順番までに疲れてきた!?なんて姿もありましたが、みんなしっかり持って、おもちをついていました☆
恒例の“遊び餅”は、去年のことを覚えている子もいたようで、みんな楽しみにしていた様子( *´艸`) モチモチプニプニの独特の感触を楽しんでいましたよ!
給食では、のり、きなこ、あんこ、からみ(大根おろし)の好きな味を選んで食べました。つきたてのおもちは、特別おいしかったようです(*^-^*)
※靴下や上着に、粉やおもちがついているかもしれません(*_*;お洗濯宜しくお願いします。
 
とら(4歳児)
・臼や杵を使ったおもちつきを経験し、できたてのお餅をみんなで味わう。 
◎おもちつき
・食事
・睡眠
 

今日はみんなが楽しみにしていたおもちつきでした♪朝から曇り空で寒い中でしたが、子ども達は元気いっぱい!!まずは臼と杵の前での集合写真を撮り、『おもちつきー』の言葉に合わせてニッコリ笑顔(^O^)もち米が炊き上がると試食をさせてもらい、感想を聞いてみると「おいしい~」「お米の味がする」などの声が聞かれていました炊き立てのお米はおいしいですよね(´艸`*)
もちつきは2人一組で行ったのですが、おもちが思っていたよりも柔らかく、杵を持ち上げるのに一苦労のとら組さん…お友達の「よいしょ!」の掛け声に合わせて一生懸命ついていました!もちつき後は室内に入って“遊びもち”をしました。手につく感触が何とも言えない様子で、「うわ~」と驚いたり、「先生見てー」と言って伸びたおもちを見せてくれたりと楽しそうでした(≧▽≦)お家でも感想を聞いてみてください☆
※エプロンや上着、靴下などにおもちがついているかもしれません。お洗濯宜しくお願いします(*_*;
 
らいおん(5歳児)

・臼や杵を使ったおもちつきを経験し、できたてのお餅をみんなで味わう。 
◎おもちつき
・食事
・睡眠

年が明け、最初の行事となる『もちつき』の日!さすがにらいおん組は慣れたものですね♪「よいしょー!」の掛け声でひよこ組やとら組の応援をしたり、2人一組で杵でついたり、力強さも感じられ、昨年からの成長も感じたり( *´艸`)あそび餅の時間は手の平にお餅がべっとり♪片栗粉と混ぜながら思い思いの形をつくって、にっこりでした!ただしばらくして子どもたちから「で、いつ食べられるんですか?」と丁寧に聞かれ、「お昼ご飯の時間になれば食べられると思います」との返答をすると、わくわくしながら給食を待つらいおん組でした。可愛い。
※エプロンや上着、靴下などにおもちがついているかもしれません。お洗濯宜しくお願いします(*_*;
TOPへ戻る