本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月6日(木)の保育内容を更新しました。
2018-12-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)

 

1月より掲載します

 
ねこ(3歳児)
・保育者の話を聞き静かに、避難する。
・友だちと遊びを共有しようとする。
◎避難訓練

・食事
・睡眠

今日は避難訓練がありました。非常ベルや放送を静かに聞いていてスムーズに避難することができていました!その後は久しぶりの雨だったので、「お部屋でゆっくり遊びたーい!」と子どもたち。なので、時間をたっぷりとって、お部屋で自由に遊んでいます!おままごとやブロックやパズルや…。子どもたちが遊びたいものなんでもOKにして遊びました~!これはお片付け時間が掛かりそうだな~と心配していたのですが、片付けも意欲的で超特急!!なんだか成長したなぁとしみじみ思ってしまいました(笑)
 
とら(4歳児)

<実際活動>
・約束事を意識し、速やかに避難する。
・様々な役になりきって遊ぶ。
◎避難訓練
◎室内遊び:劇ごっこ
・食事
・睡眠

今日はお外で遊ぼう会の予定でしたが、残念ながら雨が降ってしまったので、室内で劇ごっこをして遊びました。子ども達に「やってみたかった役、着たかった衣装あるかな?」と聞くと、すぐに「あるある!」との返事(^O^)保育者が準備をしている間、「どれにしようかな?」と言いながら真剣に悩んでいる姿は、見ていてとてもおもしろかったです!みんなお友達のセリフをよく覚えていて、保育者が教えなくてもスラスラと言うことができていてビックリでした(´艸`*)1回では満足しきれず、リクエストに応えて2回行いました(笑)
 
らいおん(5歳児)

・約束事を意識し、落ち着いて避難する。
◎避難訓練
◎室内活動:劇遊び/自由遊び
・食事
・睡眠

 12月の避難訓練がありました。今回はベルが鳴ったあと、火元がどこかすぐにわからないといった想定で、待つ間にどうやって避難の準備をするべきか、子どもたちと考えながら過ごしました。相変わらずベルが鳴ってからの子どもたちの行動はスムーズです(*'▽')
終了後は配役を変えての劇遊びを提案。「やるーーーー!!!」と大はしゃぎの中配役を決め衣装を着てスタート♪驚くほどスムーズだった要因は、みんながみんな、自分以外の台詞や動きを覚えていたから☆ちえ先生と一緒に、ただただ感心してしまいました!
TOPへ戻る