本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月5日(水)の保育内容を更新しました。
2018-12-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)

 

1月より掲載します

 
ねこ(3歳児)

*室内で発表会ごっこに活動を変更した。
・様々な役になりきって遊ぶ。
・発表会の思い出を振り返りながら自由に絵を描く。
◎室内活動:発表会ごっこ
◎制作:発表会の思い出画
・食事
・睡眠

今日はお部屋で、発表会ごっこを行いました!みんな他の役をやりたかったようで、「なんの動物さんでもいいよ!」と伝えると大盛り上がり!!「何にしよう~★」と選ぶのが楽しそうでした!役も選んでいざ!発表会ごっこがスタートすると、あれ?なんだかみんな、今までで一番上手な出来…!?なレベルで大きな声、動き、そして何よりも楽しそうな様子!先生たちはこれを求めていたんだよ~!!なんて話をしながら、2回行いました!何役をやったのか、聞いてみてください!その後は発表会の思い出画を描いています!
 
とら(4歳児)

・友達と一緒に遊具などを使い、全身を使って遊ぶ。
◎戸外活動:ターザン公園
・食事
・睡眠

今日はキッズランチの日だったので、早めに散歩に出掛け、ターザン公園まで行ってきました。風が強めに吹いていたのですが、ターザン公園も久しぶりということで、子ども達は元気いっぱいに歩くことができていました(^O^)公園では、大型遊具やローラー滑り台、ブランコといろいろな遊具を使って遊んできました!中でも、とら組さんの最近のブームは大型遊具にある雲梯です☆渡りきれるまで何度も挑戦して、必死な顔でがんばっていました!!難しいことにも挑戦しようとする姿に成長を感じました(´艸`*)
 
らいおん(5歳児)

・約束を意識し行動する。
◎室内活動:自由遊び
◎戸外活動:園庭
・食事
・睡眠

 曇り空ではありましたが、昨日の暑さがまだ残っていたのか、過ごしやすい気温でしたね~☆室内で遊ぶ時間を長めにとってから朝の会。クリスマスツリーにかかっていたサンタからの手紙をみんなに紹介しました。英語の手紙だったので担任が読むとなぜか爆笑されました。ん、発音が良過ぎたか?21日のクリスマス会を今から楽しみにしているようです。ちなみに、ツリーにかかっているポストには、サンタへの質問を入れてねと伝えています。「○○がほしいです」ではないよと伝えると、え・・・そうなの?と心底驚いた顔をしていました( ゚Д゚)
園庭でも遊び、キッズランチの日だったので地域の子と一緒にごはんも食べています♪
TOPへ戻る