本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月31日(火)の保育内容を更新しました。
2020-03-31
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・新しい環境での生活に慣れていく。
◎戸外活動:リクエスト散歩
今日はリクエスト散歩!の予定でしたが、曇り空(>_<) いつ雨が降り出すか!?という感じだったので、遠出は出来ず…凸凹山公園へ行ってきました。
ぺんぎん組ラストdayは、桜の前で写真撮影☆曇り空なのが少し残念でしたが、みんなの一年の成長をしっかりカメラに収めてきました(*^-^*) みんなとってもいい笑顔でしたよ~♪
その後凸凹山公園でたくさん走って、体を動かし、早めに保育園へ。
ねこ組さんのお部屋でも遊びたい!ということで、お部屋でゆっくり遊びました。ままごと、粘土、ブロック…はぺんぎん組さんにもあったはずですが、お部屋が変わると気持ちも変わるようで、新鮮そうに遊んでいる子どもたちでした☆
笑いあり、涙あり…思い出いっぱいの一年間!ありがとうございました(*^▽^*)
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
・季節の自然物に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園
いよいよねこ組として過ごすのも最後の日となりましたね…子ども達も何かを感じとっているのか、なんだかいつもと違う様子…。大丈夫かな?と不安になりながらも切り替えて、いつも通りに!!
今日は西町公園までお散歩に行く予定でしたが、今にも雨が降りそうなお天気だったので、近場の公園に行き先を変更することにしました。子ども達にいくつか行きたい所を聞いてみたところ、凸凹山公園が多かったので、凸凹山公園まで出掛けてきました!公園では、追いかけっこをしたり、枝を使ってごっこ遊びをしたりと楽しむ姿が見られていました。途中からはねこ組さんのお友達のお兄ちゃんお姉ちゃんも加わり、オニごっこをしてくれて、大盛り上がりでした!!
明日から子ども達はとら組さんですね☆素敵なお兄さんお姉さんになる姿を楽しみにしています!至らない部分も多々あったと思いますが、たくさんのご協力ありがとうございました。
 
 
とら(4歳児)
・クラスの友だちと一緒に進級に期待を持って過ごす。
◎戸外活動:押立宮ノ前公園に散歩、園庭
 とら組もいよいよ最終日…明日からはらいおん組ですね!!「楽しみなことがたくさんあるよ~!」と話すと「デイキャンプ!」「ファッションショー!」など次々と♪急に寒さが厳しかったり感染症が流行ったりですが、元気に新年度を迎えられたらと思います!1年間様々な面でご理解ご協力頂いたり、私事なお祝いまで!ありがとうございました!!発想豊かで可愛いとら組さんたちに私がパワーをもらった1年でした^^
さて、今日も散歩&園庭でリクエスト詰めた日中でした☆押立宮ノ前公園までお散歩に行った後、園庭ではないちもんめ、小雨が降ってきたので室内でハンカチ落としをしています♪散歩は片道15分で行き来することができ、盛りだくさんな活動も実現!心はもちろん、身体も大きくなっているなと感じました☆
 
らいおん(5歳児)
・一緒に過ごした仲間たちや先生とたくさん遊んで思い出を作っていく。
◎戸外活動:リクエスト散歩
 ついにらいおん組最終日!!本当にあっという間の一年で、進級した頃がついこの間のように感じます。保育園で一番のお兄さんお姉さん。楽しいことがたくさんあって、その分難しいこともたくさんあって…。でも、このクラスだったから、このメンバーだったからこそ、毎日楽しく過ごすことができて、みんなで大きく成長できたのではないかなぁと思います。保育園での生活、忘れないでいてほしいなぁと思います!そして一年生になった格好いい姿、見せにきてくれるのを待ってます☆一年間、たくさんのご理解とご協力、本当にありがとうございました!がんばれ!一年生!!ずっとみんなが大好きです!!
 
3月30日(月)の保育内容を更新しました。
2020-03-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・新しい環境での生活に慣れていく。
◎室内活動:コーナー遊び
◎戸外活動:園庭
ぺんぎん組も残り2日になりましたね(>_<) 朝の会で、みんなに何をしたいかアンケートをとってみると…トランポリン、粘土、パズル、ままごと、歌を歌いたい、園庭で運動したい、運動会したい、散歩…などとたくさんの案が出ました☆
今日はいろんなことが達成できるように、まずはお部屋でコーナー遊び♪
好きな遊びを選んでゆっくり遊びました(*'▽') 
それから園庭で、運動会ごっこ!かけっこをして、運動会で踊った“ロケットぺんぎん”と、発表会で踊った“うみの運動会”のダンスタイム♪ぺんぎん組での出来事を振り返り、成長をかみしめる担任たちでした☆
明日は最終日!!あと一日、思い切り遊ぼうね(*^-^*)
 
ねこ(3歳児)
・友だちとの関わりを楽しむ。
◎戸外活動:鬼太郎ひろば
ねこ組での生活も残すはあと2日。少し早いですが思い出作りとして、ねこ組になってからずっと行こうと計画していた鬼太郎ひろばまでお散歩に行ってきました!まだ遠いかな、と思っていましたがいつの間にか長い距離のお散歩も出来るようになったみんな。片道30分で到着!到着してすぐに鬼太郎と一緒に記念撮影!その後自由遊びにすると遊具が大人気…かと思ったら前日に降った雪で遊ぶみんな(笑)「冷たい~」なんて言いながらもお友だちと一緒に楽しそうに遊んでましたよ☆他にも電車が見えたりするので、地下から出てくる電車当てクイズなどもしながら時間いっぱい遊びました♪
いよいよ明日はねこ組最終日…!!あっという間の1年でしたが、たくさんの思い出が出来ました!最後まで明るく、楽しく、過ごせますように(#^^#)
 
 
とら(4歳児)
・友だちと会話を楽しみながら歩く。
◎戸外活動
 高架下第5児童遊園に散歩
 昨日の雪の話題で朝から大盛り上がりだったとら組さん。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、楽しい休日だったようですね(^^)
今日は雪が無さそうな公園にしよう!となり高架下第5児童遊園に行ってきました~!
雪はなく広々と遊ぶことができましたよ◎
ブランコが大人気であっという間にブランコの前は大行列!さすがとら組さん、順番を守り交代で遊ぶことができていましたよ♪
明日はとら組さん最後の日!
楽しく過ごすことができるといいですね~!
 
らいおん(5歳児)
・一緒に過ごした仲間たちや先生とたくさん遊んで思い出を作っていく。
◎戸外活動:リクエスト散歩
 いよいよらいおん組も残りあと2日。今日で洋子先生が最後だったので、リクエスト散歩!!今日は高架下第五と第六児童遊園にお散歩に行ってきました~!久しぶりにリレーを行い、とってもいい勝負!でしたが勝敗、聞いてみてください☆その後は公園でのびのびと好きな遊びをじっくり楽しみましたよ~!途中で、高架下第五児童遊園に移動してたくさん身体を動かして遊びました!明日はついにらいおん組最終日!!たくさん思い出作れますように☆
 
 
3月27日(金)の保育内容を更新しました。
2020-03-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・約束を守る意識を持ち、散歩に出掛ける。
◎戸外活動:園周辺を散歩。
園周辺にはまだ見ぬ地がたくさんあるのだ!と、いうことで。
子どもたちとよく行く高架下第6公園付近にある西光寺に行ってきました。入口には新選組、近藤勇の像があり、みんなで挨拶。出発の時点で「近藤さん家にいくんだよね」と意気込んでいた子どもたち( *´艸`)像のポーズを真似て、腕を組んでの記念写真も撮ってきました♪
その後も普段通らない商店街の中を通ったり、一本裏の道を探索したり、発見の多い散歩となりました♪
 
ねこ(3歳児)
・前の児との距離を意識して歩く。
◎戸外活動:押立宮の前公園へ散歩
今日は昨日行く予定だった押立宮の前公園にお散歩に行ってきました。朝の会を行っている時は曇り空でしたが、公園に向かっている間に晴れ間も見え、良いお天気に♪
公園に着くと、スプリング遊具はまだ点検中でしたが、ねこ組さんの大好きなブランコが新しくなっていて、子ども達の目はキラキラ(*‘▽’)新しくなったブランコや滑り台、ゆらゆら揺れる乗り物で体を動かしながらも、お姫様などになりきってのごっこ遊びをする姿も見られていました。そして、最後には押立宮の前公園では恒例となってきた『かけっこ競争』をしてから帰ってきました!結果は聞いてみて下さいね(´艸`*)
 
とら(4歳児)
・友だちと会話を楽しみながら歩く。
◎戸外活動:
 リクエスト散歩
 今日は「みんなでゲームがしたい!」「お散歩!」「パラバルーン!」と様々なリクエストが…せっかくだから全部叶えてしまおう!!と
いうことで盛りだくさんな一日でしたよ☆
お散歩は高架下第一児童遊園へ♪バスケットコートの広場で、先日盛り上がった“ハンカチ落とし”をしました。1つのハンカチで遊びはじめましたが、全員で行うと人数が多かったので、ハンカチを2つに!2人の鬼を目で追うのでドキドキも倍増!!盛り上がっていまっいました☆公園の遊具で遊んでから早めに帰園。
風が強くなりはじめ、歩道の所々で桜の雨♪
園の桜の木に着く頃には風が強まり吹雪のようで、少し桜を集めたりキャッチしたりして遊びました。
園庭戻ってパラバルーンもしましたよ!
風にあおられながらでしたが(笑)それも楽しさのスパイスになったようで^^
日中活動を満喫してくれた様子のとら組さんです!
 
らいおん(5歳児)
・クラスの仲間や保育者とたくさん関わって思い切り遊ぶ。
◎戸外活動:
 リクエスト散歩
 らいおん組も残りあと3日!今日は武蔵野の森公園まで桜を見に行ってきました☆とってもきれいに咲いていて、みんなでお花見したり春のお花を摘んだり!そしてサッカーの試合もやっていて、男の子たちは目が釘付け!!!「がんばれー!」と応援する姿がなんともかわいかったです(笑)遊んでいる途中に「この近くに飛行機公園あるんだよ」と子どもたち。時間があったので、急遽行ってみることに☆少し遠かったのですが、公園に着くと飛行機の形をした大型遊具が!!順番に操縦席に座って運転してみたり、アスレチックの上に乗ってみたり☆たくさん遊んで、帰りはくたくたになっていましたが「ごはん大盛りにするから頑張って!!」と一言言うと、子どもたちのパワー復活(笑)帰ってきてから約束通り大盛り食べていました~!!
 
3月26日(木)の保育内容を更新しました。
2020-03-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・体をたくさん動かして遊ぶ
◎戸外活動:若宮自然広場へ散歩
今日はポカポカ暖かい一日でしたね(*^^*)いそじろう公園へお散歩に行きましたが
たくさんのお友だちが遊んでいたので急きょ、行先を変更し若宮自然広場へ行きました。急な変更にも素直に応じてくれる子ども
たちでした(*^^)v
若宮自然広場ではドングリを探したり、
ダンゴムシを見つけたり♪広場にある柵の奥にたくさんのドングリを見つけるも、
柵にかかっている南京錠が開かず・・・「これでやったら開くかも!?」と小枝を見つけカギに見立てて一生懸命、開けようとしていました。「鍵、見つかった?( *´艸`)」と子どもたちに聞くと「見つからないよ~」「先生も一緒に見つけてよ~」と必死な子どもたち。みんなで力を合わせて鍵(笑)を探す姿はとってもかわいかったです。最終的に鍵は見つからず・・・手の届くところのドングリをたくさん拾っていました。明日もお散歩に行けるかな?ぺんぎん組での生活もあと少し!たくさん笑って過ごしたいと思います(*´▽`*)
 
ねこ(3歳児)
・前の児との距離を意識して歩く。
◎戸外活動:武蔵野の森公園
今日はポカポカ陽気の良いお天気♪1日天気が良いのも今日までとの予報だったので、明日行く予定だった武蔵野の森公園に今日行ってきました!前回行った時は飛行機の見える方だったので、今回は遊具のある方に行ってみました。公園に到着すると、桜が綺麗に咲いていて、まずは桜をバックに記念撮影(*^^)v
「いいお顔して~」と言ってみるものの、みんなが揃うのは難しいものですね…。遊具のある方へ向かうと、小さなお友達も来ていて、みんなが靴と靴下を脱いで遊んでいる姿を見ると、お友達も真似をする姿が(´艸`*)小さいお友達が来ると譲ってあげたり、待ってあげたりする姿を見ると、みんなもお兄さんお姉さんになったんだな~と、頼もしく感じました☆たくさん遊んでパワーを使い切ってしまったようで、帰り道はぐったりのねこ組さんでした(笑)
 
とら(4歳児)
・友だちと会話を楽しみながら歩く。
◎戸外活動:
 リクエスト散歩
  今日はとら組さん熱望のリクエスト散歩!!!凸凹山公園へ行きました(≧▽≦)恐竜ごっこ、焼き肉ごっこ、鬼ごっこ…暖かい春の陽気でみんな汗ばみながら遊んでいました。凸凹山の桜はまだ咲き始め。タンポポやオオイヌノフグリなどの春の花も少しずつ顔を出してきて、これからどんどん遊びが広がっていきそうな予感です(*^。^*)
 後半は園庭へ!長縄跳びや砂場が大盛況でした☆みんなで植えたチューリップも少しずつつぼみを膨らませてきています。何色が
咲くかな~なんてかわいい会話も聞こえていました♪
 
らいおん(5歳児)
・クラスの仲間や保育者とたくさん関わって思い切り遊ぶ。
◎戸外活動:
 リクエスト散歩
 いよいよらいおん組も残り4日。お天気も良かったので、昨日みんなと約束したターザン公園まで行ってきました☆公園に着くと
後からたくさんのお友だちでいっぱいに!!隣の広い広場もOKにして、遊具で遊んだり、走って追いかけっこなどをしてたっぷり遊んでいます!!走りすぎて汗だくのお友だちも多く「夏みたいだねー!」なんて声も(笑)
 たくさん遊んで帰ってきてからまだ少し遊ぶ時間があったので園庭で過ごしています!明日はどこに行こうかな!
 
3月25日(水)の保育内容を更新しました。
2020-03-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・自然物の発見を皆で共有する。
◎戸外活動:凸凹山公園
ねこ組での生活にも慣れ・・・てはまだおらず(*'▽')一つひとつ伝えながら生活の流れを確認。不慣れな部分は見られますが、不安な様子はなく、どちらかと言うと期待いっぱいワクワク状態といいますか♪すごく微笑ましいです( *´艸`)
今日は凸凹山公園へ散歩に向かいましたが、他園の子が多かったこともあり、園周辺を散歩し園庭に戻って遊びました!あんまりにも気持ちよくて、芝生に寝転がってみたりしています♪
 
ねこ(3歳児)
・前の児との距離を意識して歩く。
◎戸外活動:
 多摩川仲よし第1広場
今日は昨日より気温も上がり、お散歩日和!ねこ組さんでは初めての公園へ出掛けてみようと思い、多摩川仲よし第1広場へお散歩に出掛けてきました。公園までの道中では、「ここ○○のお家!」「ここは○○のお家だよ!」と、子ども達が道案内をしてくれ、発見がたくさんあり、楽しみながら向かうことができました(^O^)
公園に着くと、小さなお友達も来ていたので、譲りながら仲良く一緒に遊ぶことができていました。特に人気があった遊具はシーソーでしたが、うまくバランスを取ることができず、苦戦する姿が…それでも楽しかったようで、何度も乗って遊ぶ姿が見られていました♪
 
とら(4歳児)
・春の自然に触れながら戸外活動を楽しむ。
・友だちとゲーム遊びを楽しむ。
◎戸外活動:武蔵野の森公園に散歩
 昨日は冬のような寒さでしたが、今日は暖かくお散歩日和ということで、ちょっと足を延ばして武蔵野の森公園までお散歩に行きましたよ♪散歩の道中もたくさんの桜の木があり、「昨日は数えたんだよ」「桜増えてるかも!」とお花見しながら歩きました。武蔵野の森公園では、奥の遊具の広場で遊びましたよ!両側に滑ることができる滑り台やトランポリン、雲梯で身体をいっぱい動かして遊んだり、桜の木の下にレジャーシートを敷くと桜を集めたり焚き木ごっこを楽しむお友だちもいましたよ^^
 
らいおん(5歳児)
・クラスの仲間や保育者とたくさん関わって思い切り遊ぶ。
◎戸外活動:
 リクエスト散歩
 今日はいいお天気!!だったので、子どもたちにどこに行きたい!?と尋ねると「西町公園!!」が多かったので、今日は西町公園にお散歩に行ってきました☆公園に着くと、以外とお友だちが多くてびっくり!一緒に遊ばせてもらいました~!公園では遊具で遊んだり、広場や裏道を使って追いかけっこやドロケイをして遊んでいた子どもたち。裏道に、どんぐりがたくさん落ちていて拾って遊ぶお友だちも居ましたよ!他にも、木登りに挑戦して、びっくりするくらい高くまで登っていて身体能力の高さにびっくりしました!(笑)
 
3月24日(火)の保育内容を更新しました。
2020-03-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・新しい環境に慣れつつ、進級に期待感を持つ。
◎保育室移行
◎戸外活動:園庭
今日はねこ組へお引越しの日。昨日から話をしていたので自分のかごをしっかりと持って、お引越しを完了しました。ねこ組のお部屋の椅子は今までよりも高さがあるので気を付けて座ること、引き出しが変わったこと、トイレの扉はノックしてから開けること・・・などねこ組になったことでの変化を感じられるよう細かく説明をしました。
新しい部屋にも不安そうな様子はなく、進級することへの期待を持ちながら過ごしているようです(*^-^*)ねこ組の部屋で過ごしている子どもたちを見ていると「大きくなったな~」と実感します♪
お引越しの後は園庭へ出て遊びました。明日はお散歩に行けるかな~(*^^*)
 
ねこ(3歳児)
・季節の自然物に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園
・食事
・睡眠
今日は朝からとら組の部屋で過ごしています!子ども達は嬉しい気持ちと、何だか落ち着かない気持ちとが入り混じった様子が見られていました(´艸`*)ゆっくりとお部屋で遊んだ後はみんなでマーカーを使って絵を描きました。何の為に描いたかは内緒にさせておいて下さい(>_<)また後日お知らせしますね♪
その後は凸凹山公園へお散歩に行きました。お天気が良かったので、上着を着ないで出てみたところ、思ったよりも気温が低く、みんな揃って「さむ~い」の一言…慌てて上着を着てから向かいました(^▽^;)公園では、枝を集めてごっこ遊びをしたり、追いかけっこをしたり、桜の花を見たりと楽しんできました!
 
とら(4歳児)
・友だちと会話を楽しみながら歩く。◎戸外活動:リクエスト散歩
 「保育園の桜、咲いているの見た!?」というところから話は始まり…小学校のところも咲いてたよ!凸凹山公園にもあった!と次々と開花目撃情報が(*^▽^*)一年で春になる今の時期にしか咲かない桜、きれいに咲いているときに見に行こう!!!ということで、今日はとら組桜ツアーに行ってきました♪行先は高架下第5公園。まず園庭に出るとどこからか桜の花びらが降ってきていて素敵なスタート☆保育園の桜は花と一緒に葉っぱも出てくる種類なんだよ~と話すとなとら組さんでした(≧▽≦)三小の桜は蕾もまだあり、見頃はもうすぐ…というところでしょうか!道中にある美容院の花壇や花屋さんの店頭でも春を感じている様子でした(笑)第5公園の桜はもちろん、なんと京王線のラッピングにも桜を発見!桜尽くしなお散歩でした☆
 
らいおん(5歳児)
外にでてのびのびと体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:若宮自然広場
 今日は朝からいい天気!そこで、若宮自然広場にお散歩に行ってきました。最近、温かい日が続いていたので、花も咲いていて、おおいぬのふぐりやおどりこそうを摘んで、遊んでいる子どもがたくさんいました。すっかり春ですね。
 そして、鬼ごっこもして遊んだのですが、走るのもとても早くなっているらいおん組さん(^_-)-☆大人が鬼になるようにリクエストがあったのですが、子ども達に追いつくことが出来ず・・なかなかタッチすることが出来ませんでした! 
 広場から帰って、保育園の桜の下でみんなで記念撮影をしました。「桜って、ピンクじゃなっかったっけ?」「白い花みたいだねー。」と話していた子ども達でした(´ー`)
 
 
3月23日(月)の保育内容を更新しました。
2020-03-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・好きな遊びを見つけて遊ぶ
◎室内活動(トランポリン、机上遊び)
 
今日は残念ながら小雨が降っていたのでお部屋で遊びました。「何して遊ぼうか?」と子どもたちに聞いてみると人気だったのが『トランポリン』
あひる組さんに「貸~し~て♪」と聞いてみると・・・「いいよ!」のお返事が(*^-^*)トランポリンを借りてくると順番待ちの椅子に座りきちんと数を数え交代しながら仲良く遊びました。
隣の部屋では、好きなおもちゃを自分で選んで机上遊び。折り紙やパズル、紐通しを自分たちで選んで遊んでいました。
明日は、ねこ組へお引越しの日!1年間使った椅子、ロッカー、引き出しを雑巾で拭いてきれいにしました。明日からは新しいお部屋で過ごします。どんな表情を見せてくれるのか、今から楽しみです♪
 
ねこ(3歳児)
・新しい保育室の使い方を知る。
◎保育室移行
今日は待ちに待った保育室お引越しの日!まずはお部屋の掃除から始めました。大掃除の時にも行った雑巾絞りでしたが、忘れてしまったようで、絞りきれていないこがちらほら…(^_^;)水が垂れてこないようにもう一度挑戦!!次に使うぺんぎん組さんの為にロッカーや椅子、棚、ブロック、床、廊下と気持ちを込めてたくさん綺麗にしてくれました。
掃除が終わるといよいよお引越し!自分達の荷物を持ち、これでねこ組さんのお部屋ともさよなら…(T_T)1年間使ったお部屋に感謝の気持ちを込めて、みんなで「ありがとうございました」と挨拶をしてきました。とら組のお部屋に移動してくると、子ども達も嬉しそう(´艸`*)新しいロッカーの位置を確認しながら荷物を片付けを行いました。給食も今日からランチルームで食べていますが、まだ慣れない様子…少しずつ慣れていければと思っています♪
 
とら(4歳児)
・新しい保育室の使い方に慣れる。
◎保育室移行
◎戸外活動:園庭
今日はらいおん組にお引越しの日!朝から楽しみで仕方ない様子のとら組さん♪来年度に向けて、棚とカゴの名前のラベルとマーク無しに変えるため、今のラベルを取りながら「いつお引越しするの?」「でも本当のらいおんさんは4月になってからだよね!」と会話の弾ませていました!進級を間近に感じますね。らいおん組に持っていくおもちゃを選び、自分たちの荷物も運び、本格的にらいおん組での生活がスタートですね☆
移行後は園庭で遊びましたよ♪始めに皆で"はないちもんめ"をしました!今回は短縮版ではなく最後までわらべ歌を歌ってみると、昔ながらの歌詞に大爆笑の子どもたちでしたーw
 
らいおん(5歳児)
*散歩に予定を変更した。
・保育室の移動を行う。
・戸外で身体を動かして遊ぶ。
◎クラス移行
◎戸外活動:高架下第四児童遊園に散歩
今日はお部屋の移行の日!1年使ったらいおん組のお部屋で最後の朝の会をしてから、ロッカーのシールを自分たちではがして、「1年間ありがとう!!」とお部屋にお礼を言いました☆さて、その後はお天気がもちそうだったので、高架下第四児童遊園までお散歩に行ってきました!たくさん遊ぶ時間があったので、目いっぱい遊んできました~!そして午後はお楽しみのクッキング!デコレーションケーキを作ります☆お楽しみに~~!
 
3月19日(木)の保育内容を更新しました。
2020-03-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・一人一人が好きな遊びで遊ぶ中で、友達と関わって遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 
今日は暖かくていい天気でしたね。ポカポカ陽気の中、今日は園庭へ♪
実は、例年室内だけで行われるお別れ会のファッションショーが、園庭もランウェイに!
ぺんぎん組さんは園庭で応援(^◇^)
24人のらいおん組さんのファッションショーとても素敵でした。
ファッションショーが終わった後は園庭遊び♪滑り台やサッカーや砂場と色々と遊びました。
園庭遊びが終わると、お別れ会に途中参加して「おめでとうを100回」という歌を歌いました。歌詞の中でチュッとするところがあるのですが、とても可愛くて( *´艸`)
ぜひぜひお家でやってもらってくださいね☆
 
 
ねこ(3歳児)
・一緒に過ごしたことを振り返りながら感謝の気持ちを伝え合う。
◎お別れ会
今日はらいおん組さんとのお別れ会がありました。ねこ組さんはとら組さんと一緒に在園児の代表として参加し、らいおん組さんには夕保育の時などたくさん遊んでもらっているので、感謝の気持ちを込めてお祝いをしました!まずはらいおん組さんのファッションショーからスタート!普段と違う雰囲気のらいおん組さんを見てみんな大興奮(≧▽≦)特に女の子はお姉さん達のかわいいお洋服に目をキラキラさせながら、「らいおん組さんになったらドレス着るんだ!」という言葉が聞かれるほど、とても楽しんでいました(^o^)
その後は先生達からのマジックショーのプレゼントやぺんぎん組さんも加わってお歌のプレゼントもあり、大盛り上がりでした♪最後はねこ組さんととら組さんかららいおん組さんへプレゼントがありました。ねこ組さんからは写真立てをプレゼントしました☆気に入ってもらえたかな??
お別れ会の後は、らいおん組のリクエストメニューのお昼ご飯ということで、特別に焼きそばパンがあり、子ども達はとても驚いていました(゚д゚)!
 
とら(4歳児)
・卒園児の姿を見て、進級に期待を持つ。
◎お別れ会
らいおん組さんのファッションショーで始まったお別れ会!らいおん組さんの姿を観る度に目をキラキラ輝かせていたとら組さんです♪思い出のアルバムを歌いながらスライドショーで1年を振り返ったり、先生たちからはマジックショーのプレゼントがあったりしました♪
とら組からは、たくさん遊んでくれたらいおん組さん感謝の気持を込めて贈る、お別れの言葉。染め紙を挟んだ鉛筆立てを自分たちで袋に詰めて針が姉の留め具でとめました!ありがとうの気持ち伝わるといいなと思います^^
お給食もリクエストの献立☆お別れ会も来年の楽しみな思い出に加わったようですよ☆
 
らいおん(5歳児)
・一緒に過ごしたことを振り返りながら感謝の気持ちを伝え合う。
◎お別れ会
今日は待ちに待ったお別れ会!!!朝からとってもハイテンションで、着る衣装の話で持ち切り!!「こんなの持ってきたんだ~~!」「かわいい~~!」なんて、会話のやり取りも見ていて微笑ましかったです☆今回は園庭から登場!!あひる組とぺんぎん組さんも見てくれていて、アピールしながら保育室に!保育室に入るとねこ組さん、とら組さんが待っててくれていて、最後は決めポーズ!!ちょっぴり緊張した様子でしたが、楽しめたみたいでよかったです~!そして、保育者からの出し物のマジックショーも見て大盛り上がり!!内容はぜひ子どもたちに聞いてみてください!そして、給食はみてください!みんなのリクエストメニュー!!「おなかいっぱいだ~!」と満足そうでした!!良い思い出になったかなぁ~!そしていよいよ明後日は卒園式!保育園で待っています!元気に来てね~!
*23日のクッキングについての掲示を貼ってあります!ご確認よろしくお願い致します!*
 
 
3月18日(水)の保育内容を更新しました。
2020-03-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・友だちと手つなぎしながら、交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:園周辺
今日は久しぶりのぺんぎん散歩でした。ペンギン散歩とは…公園で遊ぶ散歩ではなく、保育園の周りにある色々な所に寄って歩いていく散歩です♪
今日の目的地は①ゴジラと写真撮影②フォークリフト見学でした(^.^)
朝の会で、ゴジラの話をしながらタラランタラランとゴジラ登場の歌を歌ってから散歩に出発!ゴジラの前で“ゴジラポーズ”をしてから記念撮影☆
ゴジラに「また来るね~」と挨拶してから少し歩くと、長めの遊歩道発見!そこでは、お友達との手つなぎはお休みして、スキップやギャロップで進んでみました♪「もう一回スキップしたい~」とニコニコ笑顔のぺんぎん組さんが沢山見られましたよ(^◇^)
その後は、ホッピー工場や倉庫でフォークリフト等の“はたらくくるま”を見学♪
途中の公園ではひよこ組さんにも会って、沢山の発見がありました。また、“ぺんぎん散歩”に行きたいと思います( *´艸`)
 
ねこ(3歳児)
・体を大きく動かして遊ぶ
◎戸外活動:凸凹山公園
今日もとってもいい天気!お散歩に行かないのは勿体ない!という事でみんなで話し合って若宮八幡神社に行先を決めいざ出発!到着してからは石と枝を使ってたき火ごっこ。「石と石をカンカンして火をつけるんだよ」なんて会話をしながら楽しんでいましたよ☆その後も「やる人~!」「集まってー!」なんて声を掛けながらかくれんぼを楽しんでいました( *´艸`)最後には揃って記念写真!何も言わなくても2列にならんでいてびっくり!良い顔で撮れました~!どこかでお見せできればいいなと思います。
そして今日でねこ組24人全員4歳になりました~~!!みんな元気に誕生日を迎えられたこと、当たり前のようですが嬉しいですね(*^-^*)
 
とら(4歳児)
・意向に向け室内の掃除をし、年長児の意識をもって他児のために頑張る気持ちを持つ。
◎大掃除
◎園庭活動
今日の活動はお部屋の大掃除だったのですが、、天気も良かったので大掃除は延期にして高架下第六児童遊園に行ってきました~!
散歩と決まると大盛り上がりの朝の会でした(笑)
公園に到着すると貸し切り、、!
「なんでもできるじゃん!」とまたまた大盛り上がり♪
今日大人気だったのは足つぼロード!
「靴履くと痛くないよ!」「速く歩くと痛くないんだって~」とコツ(?)を教えてくれました◎
園を出発したのが早く、公園でたくさん遊ぶことができて大満足な1日でした!
明日はらいおん組さんのお別れ会!楽しみですね~♪
 
らいおん(5歳児)
・1年間使った保育室を綺麗にする。
◎大掃除
いよいよ今週末に控えた卒園式!いまいち、実感が湧きませんが、ひとまず練習!ということで、通して練習を行っています!本番は緊張もあると思いますが、素敵な姿見せられたらなぁと思います!さて、その後は来週のお部屋の移行に向けて、らいおん組の大掃除!1年間使ったお部屋をしっかり隅々まで綺麗に掃除をして、とら組さんに渡そう!と意気込んでいました~!時間をたっぷりかけて、とってもきれいになりました☆そして明日はお楽しみのお別れ会!ファッションショーは予定通り行います!詳しくはお部屋のドアに掲示がありますのでご確認ください☆
 
3月17日(火)の保育内容を更新しました。
2020-03-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・簡単なルールのある遊びを行う。
戸外活動:
 押立宮の前公園
今日は晴れていても空気が肌寒く、日中でもまだまだ上着が手放せない一日でした。
今日は『しっぽ取りに挑戦しよう!』と朝の会でルールを伝えてから押立宮の前公園へ♪
到着するとすぐにピンク・赤・水色の紐を三つ編みしたしっぽを付けてスタート!
一回戦目は職員を先頭に同じ方向に向かって走るマラソンの様でした(^.^)
次は少しだけルールを覚えた二回戦☆
自分のしっぽを守りながらお友達のしっぽを追いかけるお友達もいましたよ~( *´艸`)
「もう一回やりたい!」というお友達も何人もいて(*^-^*)また皆でしっぽ取りをして遊びたいと思います♪
 
ねこ(3歳児)
・けじめ、ルールを理解して動けるようにする。
◎体育指導(ゲーム大会)
今日はねこ組としての体育指導最終日でした!内容はなんと!楽しみにしていたゲーム大会!心なしか子どもたちの足取りも軽く、「よろしくお願いします!」のいつもの挨拶もより気合が入っていました!普段は最後に少しだけやるゲームを今日はなんと3つ挑戦!どのゲームも白川先生との真剣勝負!負けないように走って、座って、集まって…勝負の結果、ぜひ聞いてみてください( *´艸`)最後の挨拶もビシッときまっていました!
体育指導後はそのまま園庭で遊んで過ごしています☆サッカーをしたり、バレーボールにも挑戦!?する姿もありました~!!
 
とら(4歳児)
・けじめやルールの理解をして動けるようにする。
◎体育指導:ゲーム大会
今日はとら組最後の体育指導。ゲーム
大会の日でした☆1つ目は"トントン"の音と共に、様々なものに白川先生が変身し『鬼・お化け』だったら逃げるゲーム。「お、お、お母さん!!」とフェイントに大
笑いしたり、逃げる時には素早い反応で走っていました☆
2つ目は合図があったら、お友だちと
お尻やおへそをくっつけ取られないように逃げるゲーム!実は、掴まった人数を数えて、とら組VS白川先生という形で行っていましが、2つともとら組の勝利☆3つ目の勝利ポイントを一発逆転の5ポイントにしようと白川先生から提案があると「え~」と言いながらも「2点ならいいよ」と同点になるポイントならOKと意見が一致◎3つ目のゲームは
指定された体の部分をマットにつけるゲーム!勝敗を聞いてみてください^^
 
らいおん(5歳児)
・けじめ、ルールを理解して楽しく身体を動かす。
◎体育指導(ゲーム大会)
今日はついに保育園最後の白川先生との体育指導!!最後ということで、今回はゲーム大会!!3つのゲームを白川先生と本気で勝負!!スキップしながら言われた身体の部位をお友だちと素早くくっつけるゲームや、「おおかみさん、今何時♪?」のゲーム。白川先生が強くて2つとも負けてしまいましたが、最後のゲームに勝った方が今回のゲーム大会勝利!という素敵なルールになり子どもたちのやる気もいっぱい!最後のドラえもんゲームでは、言われたキャラクターになりきり、先生がジャイアンになったら「友よ~!!」とお友だちと抱き合うなんとも面白いゲームでした(笑)どっちが勝ったか、ぜひ聞いてみてください☆体育指導が終わり、最後の挨拶になると半数近くのお友だちが大号泣><。本当にこの3年間、楽しかったんだなぁと!またいつか会えるといいなぁと思います!給食も白川先生と一緒に食べることができてとっても嬉しそうならいおん組さんでした!☆
 
TOPへ戻る