本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月10日(金)の保育内容を更新しました。
2020-07-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・保育室でルールを守りながら、好きな遊びを見つけてじっくり遊ぶ。
◎室内活動
 「いいにお~い!」とくんくんする顔が可愛らしいねこ組。今日は収穫したナスを園長先生に焼いてもらって試食しました。なんと、紫のナスでだけではなく白色のナスも食べてみました!「おいしい!」「おかわり!」と大絶賛でしたよ。調理中は椅子からちょっぴりお尻を浮かせて前のめりになって見ようとする姿がとても可愛らしかったです。給食の先生や、園長先生に「ごちそうさまでした。」としっかりご挨拶ができて素敵でした。
 お部屋に戻ってからはおままごと、ブロック、折り紙などをして過ごしました。最近折り紙がブームンなねこ組。保育者と一緒に、自分で模倣して折ることのできるお友だちも!今日はぴょんぴょんカエルやねこなど簡単な折り方に自分で挑戦していました。
 
とら(4歳児)
・筆を使って立体物に色を塗ってみる。
◎制作:ちょうちん
 下旬に待っている夏祭りウィークに向けた制作、第二弾!!!今日はちょうちんづくりに取り掛かりました。とら組のテーマはちょうちんおばけ☆発泡スチロールのお椀に、筆を使って絵具を塗りました。立体物に絵の具を塗る、という取り組みに、みんな集中…白い部分が無くなるように回転させながら塗りました。手に付いてしまった絵具にもケラケラ笑っている様子を見て…いっそのこと手のひらにも絵具を塗って手形を取ってみよう!ということに(笑)完全に担任の思い付きではありましたが、赤い色をした”あの生き物”をイメージして、手形をペッタン!してみました♪後日作品に仕上げてみようと思います(*^_^*)毎日雨模様で今週は一度も外に出られず…来週はお天気に恵まれますように!
 
らいおん(5歳児)

自分たちで考えて行動することによって自立心を育てる。
◎デイキャンプごっこ

デイキャンプ中(^◇^)
午前の部は、無事に終了しました♪
楽しかった様子は、是非お子様に聞いてみてくださいね♪
 
7月9日(木)の保育内容を更新しました。
2020-07-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・時計を意識しながら遊んでみようとする。
◎室内活動
 今日は楽しみにしていたプール!…のはずが残念ながら今日も雨模様。「え~~」とちょっぴりがっかりしていました。なかなかお外で遊べない毎日で物足りない様子です。
 お部屋でカプラや折り紙、昨日の制作活動の続きをして過ごしました。「何が楽しかった?」と皆にインタビューをすると「パズル!」「ハサミ!(制作)」教えてくれていましたよ☆
おままごとにはパン屋さんやケーキ屋さんのセットがあるのですがトレーの上にのせてお店屋さんになりきって遊んでいました♪
 
とら(4歳児)
・用具の正しい使い方を知り、イメージを形にする。
◎造形教室
 今日は造形教室!アリの巣を作りました(*^。^*)アリの巣ってどんな形…?どんなお部屋があるの…?今日に向けてみんなで図鑑で調べたり、虫博士なお友だちに教えてもらったり♪アリの巣にはトイレはあるけど、お風呂は無いそうで、それが子どもたちにとっては一番の驚きだったようです(笑)
 まずは巣のお部屋。クレヨンで描いた形をハサミで切っていきます。ハサミを大きく開くのに苦戦するお友だちもちらほら…みんな集中して頑張っていました!次に巣の道を作って、それぞれのお部屋をつなげたら、巣で生活しているアリさんたちや、地中に埋まっている化石や幼虫、そして宝箱など!?自由に描いていましたよ☆仕上げに絵の具で色付けし、盛りだくさんの内容でした!
 
らいおん(5歳児)

・準備を手伝う事で、デイキャンプごっこへの期待を膨らませる。

◎室内活動:背景作り

今日は、残念ながらプールに入ることが出来ませんでした(>_<)

しかし、明日のデイキャンプごっこが楽しみな、らいおん組さん♪

折角の室内活動なので、何か準備のお手伝いは出来ないかな~と考えていたら…ありました~()

らいおん組さんには明日まで内緒なのですが(保護者の皆さまも、明日までは内緒にしていてくださいねm(__)m)明日グループで写真を撮る時に使いたいな~と思っています

写真の背景に皆で描いた・作ったものが使われることに気付いた時の事は、明日報告できると思います( *´艸`)

とにもかくにも、デイキャンプごっこが楽しみならいおん組さん達☆

明日の為に今日の夜は早く布団に入るように帰りの会で伝えたいと思っている担任です()

明日、24名が元気に集合できますように!

 
7月8日(水)の保育内容を更新しました。
2020-07-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・時計を意識しながら遊んでみようとする。
◎室内活動
 「11になりました~!おかたづけのじかんで~す!」といち早く時計を見て気づき、ハイスピードでお片付け。みんなで張り切って園庭で遊ぶ準備をしていたのですが…朝の会をしていると突然、大雨が降ってきてしまいました。がっかりしてしまうかと思いきや、「おっきな声で朝のお歌歌ったら、雨やむんじゃない?」と素敵な提案が♪
それでも残念ながら雨は上がらず…。ですが、「おままごとしよう!」「ブロックしたい!」とみんなで遊びたいものを決めて遊ぶことができました。
 そして何人かのお友だちはねこ組になって初めてのハサミにも挑戦しました。持ち方を自分で何度も確認したり、紙を持っている反対の手をちょっとずつ動かして、手を切ってしまわないようにしたりして上手に使うことができていました!
 
とら(4歳児)
・自分で作った制作で遊ぶことを楽しむ。
◎室内活動:制作、自由遊び
 雨の日が続いていますね。
 今日はお部屋で紙コップを使ってコマを作りましたよ♪紙コップに好きな絵や色を塗り、先生が紙コップに入れた切り込みを開くと…お花のような形に!割りばしの軸を付けたら完成です☆
お友だちと「見て!回ったよ!」「私のこんな色に見える!」と盛り上がっていました(^▽^*)
軸を補強すると回りやすいので…お家でも遊ぶ際に見ていただけたらと思います!
合わせてラキューやおままごと、ブロックでもゆったり遊んでいます。
 
らいおん(5歳児)
・自分の好きな色を作る
◎造形教室:絵具で謎の生物を描く
 朝からどんよりとした空…気持ちも暗くなりそうな一日でしたが、らいおん組さんは曇り空なんてどこ吹く風…と元気いっぱい♪
 今日は造形教室で絵の具を使いました。絵具は、赤・青・黄の三色をどれか二つ混ぜて自分の好きな色を作っています。
「オレンジは…赤と黄色」「緑は…青と黄色」と色の作り方を知っているらいおんさん♪
赤を多めにして~等と一人一人がオリジナルの色を作っています。
その後は、謎の生物!大きな魚だったり、恐竜だったり、サイだったり(^◇^)
そこに自分で作った色を塗っています。他にも、周りの装飾として作った色に白や黒を混ぜて作りだした色で塗っています。
どんな謎の生物を描いたかは…是非!お子様に聞いてみてくださいね(*'▽')
 
7月7日(火)の保育内容を更新しました。
2020-07-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・鉄棒を使った運動に慣れる。
◎体育指導
 今日はお待ちかねの体育指導!体操着へのお着換えにもすっかり慣れてきてお手の物。「脱いだお洋服は、袋の中だよね。」などと確認しながらお着換えを頑張ってくれていましたよ。今回の体育指導は鉄棒に挑戦。鉄棒をしっかり握り上手にぶら下がっていました!腕にぎゅっと力を入れて懸垂のようにぶら下がるお友だちもいましたよ。最後はお友だちと手やおへそ、おしりをくっつけっるゲームをしました。「おしり!」と言われると急いでお尻をフリフリしながっらくっつけるお友だちを探す姿が可愛かったです☆
 そしてお部屋に戻ってからは、7月産まれのお友だちの誕生会をしたり、七夕の絵本を見たりして過ごしました。今日はあいにくの雨ですが、“天の川”が見えるかどうか楽しみにしているねこ組さん。どうか雨が上がって見えますように…!
 
とら(4歳児)
・誕生児を祝う気持ちを持って参加する。
◎七夕誕生会
◎体育指導:鉄棒
 「雨降ってきちゃったけど、織姫様と彦星様、会えるかな…?」と心配そうに空を見つめる後姿の可愛いこと(*^_^*)みんなのお願いごとも、お空に届くと良いですね♪そんな七夕の今日は盛りだくさんの一日で、楽しいこと三本立て!!!
 朝いちばんで、採れたてのきゅうりを園長先生が簡単クッキング!できたてのきゅうりとちくわの和え物を試食でいただきました♪
 お次は誕生会!7月生まれの2人のお友だちをみんなでお祝いしましたよ(≧▽≦)大きくなったら…のインタビューが同じ答えで歓声が上がっていました(笑)
ラストは体育指導!今年度から新しくなる準備運動のダンスを練習しました。鉄棒にもチャレンジ!お話を聞く姿勢がとても素敵で、白川先生からもお花丸をもらいました☆
 
らいおん(5歳児)
・七夕の意味を知り、星座を知る。
◎七夕・誕生会、体育指導:鉄棒
 今日は七夕(^◇^)なのですが…残念ながら雨(>_<)
そのため、体育指導も室内になっています。今日の体育指導は鉄棒(*'▽')
なんと!逆上がりの練習をしました♪
全員が鉄棒に向かって意欲満々で、さすがらいおん組さん!と担任は嬉しい限りでした( *´艸`)
 実は、体育指導の前に昨日収穫した子どもピーマンを園長先生に調理してもらって試食しています♪
フライパンで炒めて、いつも使っている給食室の醤油とみりんだけで味付けしたのですが、「おいしい♪」「もっとたべたい」というお友達が沢山♪
やはり、自分たちで育てた野菜はおいしいですね♪
その後は、七夕のお話をしています。
今日は笹に短冊と飾りをつけて持ち帰ります。夜、晴れたらお子さまと一緒に天の川が見られるといいですね☆
 
7月6日(月)の保育内容を更新しました。
2020-07-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・室内でじっくり好きな遊びを楽しむ。
◎室内活動
 今日は雨だったので室内で過ごしました!
 子どもたちに「何して遊びたいー?」と尋ねると、「おままごと!」「ビー玉で転がして遊ぶやつ!」「塗り絵!」などなど遊びたいもの盛りだくさん!じゃあ今日は…遊びたいもの全部遊んじゃおう!ということで、好きな遊びを子どもたちが選んでじっくり遊びこみました~!お話聞いてみてください☆
※明日は体育指導です。体操着の準備をお願いいたします。
 
とら(4歳児)
・室内で好きな遊びをする。
◎室内活動:自由遊び
 
 生憎の雨模様でプールには入れず…(´;ω;`)梅雨明けが待ち遠しいです。
 そんな今日は、室内でうちわ制作の続きに取り組みました!うちわの骨組みを手に取って仰いでみても、風が来ないことに気付いたとら組さん!!!「バリアが無いからだ!」と(笑)発見していました(*^_^*)その大事なバリアの部分として先日魚を描いたシールを張り付け、今日はそこに目と尾を付けました!風に揺れると可愛い出来栄えにウキウキの子どもたち♪お魚がたくさんできたので、「保育園水族館にしよう!」という名案が☆ということで完成したお魚うちわたちを夏祭りウィークまで室内に泳がせたいと思います!
※明日は体育指導です。体操着の準備をお願いいたします。
 
らいおん(5歳児)
・見本を見て真似してみる。
◎室内活動:制作(トウモロコシ)
 本当であればプールに入る日だったのですが、今日はあいにくの雨…という事で、いつかやりたいと思っていたトウモロコシ作り(制作です)の第一弾を行いました。
 まずは、担任が準備したトウモロコシの形の画用紙を見ながら自分たちでトウモロコシの形を描いてからハサミでチョキチョキ(^◇^)色々な形や大きさのトウモロコシが出来そうです♪
次は立体的にするために同じ色の細く切った画用紙を“3等分”に切りました。
“3等分”…とても難しい言葉ですよね(>_<)今日は、その3等分にチャレンンジ!ゆっくりと3等分に折り目を付けてから切る方法を伝えると、真似て上手に出来るお友達も♪
本日の作業はここで終了して、また次の機会に仕上げたいと思います。
※明日は体育指導です。体操着の準備をお願いいたします。
※明日は、畑のピーマンを収穫して食べる予定です…他の野菜も食べられると良いな~( *´艸`)
 
7月3日(金)の保育内容を更新しました。
2020-07-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・プールでの危険なことについて知る。
・プールに入り気持ちよさを味わう。
◎危険学
◎プール開き
 今日は雨予報でしたが、朝から降ってなかったので予定通りプール開きを行いました!
いざ、水着に着替えて準備ばっちり☆初めての幼児プールの為、プールについての危険学のお話をよしの先生から聞き、『濾過器には近づかないこと』『プールの淵から覗かないこと』『プールの中ではお友だちの上に乗っかったりしないこと』などなど…。みんなに守ってもらいたいことを分かりやすく説明してもらいました!プールに入る度、繰り返しみんなと約束事を確認していければと思います!
さて、危険学のお話を聞いた後は屋上に上がり、園長先生にお清めのお酒やお塩を入れてもらい、安全にプールに入れるようにみんなでお祈りをしてからプールに入りました☆
どんなことをしたか、ぜひ聞いてみてください!
 
とら(4歳児)
・友だちと会話を楽しみながら歩く。
◎散歩:若宮八幡神社
 今日は室内で過ごす予定でしたが、日中のお天気が持ちそうだったので急遽お散歩に出掛けることに!!!凸凹山に続いて久しぶりの園外だったので、交通ルールを改めて確認…そして今日は、”道端のフェンスや柵など、たくさんの人が触れるようなところは触らない”という新たなお約束も意識しながら出掛けました♪目的地はいそじろう公園だったのですが、他園の小さなお友だちが遊んでいたたため、若宮八幡神社へ行先を変更しました。
 久しぶりのお散歩で「鬼ごっこしよ~!」「かくれんばする人ー!?」とあちこちで誘い合う姿が見られていました(*^_^*)予想以上に蚊が飛んでいたため早めに園へ戻りましたが、その後は室内にて、先日の”お花氷”を触ったりブロックをしたりして遊びました!
 
らいおん(5歳児)
・友だちと関わりながら伸び伸びと遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
今日はデイキャンプのジュース注文の第二弾でした(^◇^)テニスグループと卓球グループのお友達が挑戦!絵本コーナーととら組(借りました)に分かれて電話♪
「城山コープ」(前回も同じお願いをしましたが、内緒です(^◇^))に電話しています。デイキャンプの日は、一人一人が注文したジュースで乾杯をする予定です( *´艸`)
その後は、担任が見つけた羽根(有り)紙飛行機を全員で作ってみました。出来上がった後は園庭に出て、皆で「第一回らいおん組紙飛行機大会」を開催しました♪各グループで予選を行い、代表者を決定して決勝戦!今日の優勝者は…ぜひ!お子様に様子を聞いてみてくださいね(^◇^)
実は…思いの外風が吹いていたため、思った以上に飛ばず…次回はもう少し跳ぶ紙飛行機を探して挑戦したいと思います♪
 
7月2日(木)の保育内容を更新しました。
2020-07-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・戸外でたくさん身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 今日は園庭の日!朝の会で子どもたちに伝えると「やったー!!」と大喜び☆暑かったですが、風も強く吹いていたので、気持ちよく遊ぶことができました!
園庭では滑り台をお友だちと連結して滑ったり、砂場で山を作ったり、最近は竹馬に挑戦するお友だちも多いな~という印象です!!
思い切り身体を動かして遊びましたよ!
 
とら(4歳児)
・プールの危険を再確認し、安全を意識する。
◎プール開き
◎危険学
 久しぶりのお日様!!!まさにプール開き日和でした☆
まずはお部屋でプールについての危険学。楽しくそして怪我なく遊ぶためのお約束を確認しました。いつになく真剣に耳を傾けるその姿に、どれだけこの日を心待ちにしていたのかが伝わってくるようでした(笑)屋上ではプール開きを行い、今年の夏もみんなで元気に楽しくプールで遊べるようにお清めをしました(*^。^*)
 今年はプール活動前後の密を避ける意図から、クラスを2つのグループに分けて入水します。しばらくは男の子、女の子の2グループで行っていく予定です!「きゃ~冷たい!」「気持ち良い~!」と楽しそうな声の響くプール活動でした♪園だよりにも記載させていただきましたが、水に濡れた状態でもできるだけ一人で着脱ができるよう、ご家庭でも練習していただけたらと思います。よろしくお願いいたします!
 
らいおん(5歳児)
・プール活動での危険を知り、安全に楽しくプール活動に参加できるようにする。
◎プール開き、危険学
快晴でした~(^◇^)
そして、念願のプール開きも出来ました♪しかも!なんと!じつは!
6月の1か月揃わなかったらいおん組さんですが、今日遂に24名勢ぞろいしました( *´艸`)
プールは、密にならないように2グループに分けて入っています。最初のグループは男の子チーム。ワニさん歩きやワニさんリレーなどして遊んでいます。もちろん、自由時間もあって(^◇^)担任対らいおん組という構図で水の掛け合いも♪つぎのグループの女の子チームも同様に遊んでいます。「あ~楽しかった」の言葉で担任もニコニコです( *´艸`)
次は来週の月曜日の予定です。
今日はプールバッグを忘れずにお持ちくださいね☆
 
7月1日(水)の保育内容を更新しました。
2020-07-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
*雨の為室内で過ごした。
・集中して好きな遊びを楽しむ。
◎室内活動
 今日は避難訓練の予定でしたが、雨だったので延期になっています!なので室内で今日ものんびり過ごしました~!とら組さんからアーテックというブロックと、カプラを借りて遊んでいます☆他にも塗り絵や折り紙もOKにすると、真剣に取り組むお友だちが多くてどれも素敵に仕上がっていました~!
さて、本日からお仕度の仕方が変わっています!廊下に貼ってある掲示を再度ご確認ください!
 
とら(4歳児)
・マーカーペンで自由に描く。
◎室内活動:自由画
 
 あっという間に7月ですね☆時折驚くような風が吹き抜けていた今日…室内でゆったり過ごしています。日中はマーカーペンで自由画を描きました!それぞれイメージを持って描いていたお友だちも多く、その世界観をのぞかせてもらっては「なるほど~!」とワクワクしました(≧▽≦)後半は新しい体操にチャレンジ!どんな動きがあったか…覚えているかな?(笑)聞いてみてください!
 明日からいよいよプール活動が始まります!水着、帽子、バスタオルの三点セットのご用意をお願いします。また、髪の長いお子さんは結んで登園してただくようお願いいたします!
 
らいおん(5歳児)
・デイキャンプごっこに期待感を持つ。
◎室内活動:デイキャンプごっこ(電話注文)
 
 雨が降らなかったらプール開きの予定でしたが、今朝は雨が降っていて…残念ながらプール開きは明日に延期となりました(>_<)
そのため、明日明後日で予定していた事を今日と明後日に変更♪
 実は…例年デイキャンプの日は皆でクッキング用の買い物でコープに行くのですが、今年はコロナの影響でクッキングや買い物はせず…(>_<)
でも、楽しめる方法はたくさんあって♪
デイキャンプごっこで飲むジュースの注文を一人ずつ電話してみました( *´艸`)
子ども達にはコープに(内緒ですが、城山コープです。内緒ですよ!)電話してもらって、名前やジュースの注文をしてもらいました。
今日は半分の2グループが行いました。明後日は残りの2グループが行います。お楽しみに~( *´艸`)
 
6月30日(火)の保育内容を更新しました。
2020-06-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・集中して好きな遊びを楽しむ。
◎室内活動
 今日はお部屋Day!おままごとの玩具もちょっぴり増えて、よりごっこ遊びがリアルになってきました~!ケーキを使ってみんなでお誕生日パーティーを開いてお祝いしてみたり、パン屋さんになりきってみたり…。お友だちとのやり取りが聞いていて、つい笑ってしまう内容満載でした(笑)ブロックもお友だちと協力して大きなお家を作ったりと大盛り上がりでしたよ~!

*ロッカーが保育室内に戻っています。詳しくはお便りと、保育室前の掲示をご覧ください!*
 
とら(4歳児)
・自然に触れながら、体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
 朝も雨がポツポツしていましたが、一瞬晴れ間がさしたので…少しだけ凸凹山公園へ遊びに行っています。今年度初めての園外活動ということで、みんな「よっしゃー!!!」と力強くガッツポーズを決めるほどの喜びよう(笑)あるこ~あるこ~と元気に歌いながあら歩く姿になんだかこちらまで嬉しくなりました♪
 公園には色とりどりの花が咲いていてみんな大興奮!あまりにもきれいだったので、持ち帰ってお花の氷を作ってみることにしました。うまく凍るのか…楽しみにしています(*^。^*)
男の子たちはバッタを追いかけて大笑い!保育園に連れていきたいな~…ということでえ、一日が終わったらお外に帰すという約束して、虫かごに入れ観察させてもらっています☆
 
らいおん(5歳児)
・自分のしたい遊びを友達と一緒に楽しむ。体操で体を動かす。
◎室内活動:自由遊び・ラジオ体操
・のびのびと体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 
 今日はあいにくの雨で、園庭に出て遊べないかな?と思っていましたが、朝10:00過ぎに一時的に雨がやみ、曇りになりました。せっかくの園庭活動のできる日なので、午前中のラジオ体操の後に、いそいで園庭に行きましたよ(^_-)-☆
 まず園庭での遊び方のルールを、らいおん組さん皆で確認しました。「遊んでどうぞー。」の声を聞くと、うれしそうにかけだしていく子ども達。氷オニをして、園庭を走っている姿、のびのびと体を動かしていて、本当に楽しそうでしたよ。梅雨の時期でお外に行けるのは雨の降っていない時ですが、子ども達が体を動かして、遊ぶ時間をできるだけ作っていきたいと思います。
 
6月29日(月)の保育内容を更新しました。
2020-06-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・戸外でたくさん身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 今日の活動は久しぶりの園庭♪ちょうど、あひる組さんも出ていたので少しだけ一緒に遊んだりする姿も見られましたよ~!園庭では遊具で遊んだり、保育者やお友だちと、思いっきり走って追いかけっこを楽しみました!そして、とっても暑かったのでシャワーを浴びてさっぱりしました☆
 *7月3日の金曜日はねこ組のプール開きです!水着と水泳帽のご用意をお願いいたします!
 
とら(4歳児)
・気の合う友だちと一緒に、好きな玩具や場所で遊ぶ。
◎室内活動:自由遊び
 梅雨の合間の心地よい晴れた日!
今日のとら組さんは室内遊びの日ですが、伸び伸びと活動出来たらいいな~と思い、画用紙とストローで竹とんぼを作りましたよ♪好きな色の画用紙に絵を描き、ストローを付けてもらったら…園庭横のテラスへGO☆室内遊びと合わせて、ちょこっと!風やお日様の光りを浴びて遊ぶことができたのではないかなと思います!
 後半はリクエストをもらった”おちたおちた”、”卵の中身は?”のゲーム遊びで盛り上がりました(*^^*)
 ※7月2日木曜日はとら組のプール開きです!プールバックに水着・水泳帽・バスタオルのご用意をお願いいたします!
 
らいおん(5歳児)
・季節の行事に興味を持つ。
◎室内活動:制作(七夕飾り)
 今日は金曜日に作った七夕飾りの続きをしました。金曜日に練習した折り紙の星(ハサミで切ります)を四分の一の大きさの折り紙を使って作りました。
タコ糸でつるした金曜日に作った玉の下に貼りつけて、その下に更に金曜日に作った玉とは別の形の玉を吊るしました。(円形の色画用紙6枚を貼り合わせて作っています。)
今日の夕方に笹に飾りたいと思っていますので、明日の登園時に楽しみにしていてくださいね( *´艸`)
明日は園庭活動の予定です。晴れますように☆
 ※7月1日水曜日はらいおん組のプール開きです。プールバックに水着・水泳帽・バスタオルを入れてお持ちください。
 
TOPへ戻る