本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月1日(金) 保育内容を更新しました。
2023-12-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・今までの頑張りや楽しさを振り返り、当日を楽しみにする。
◎発表会練習
発表会前日の今日。体調を崩していたお友達が少しずつ戻ってきています。明日はみんなが揃って舞台に立てるかな☆と願う反面、健康第一!!とも思う複雑な気持ちの担任です。
 さて、今日は最後の通し練習。「よぉし!明日はパパママも来るぞ~」と気合十分。その後は凸凹山公園で遊び、マラソンもしてきています。
 「明日はママと、どこでバイバイする?」と聞いてくるお友達がいたりと、運動会の時とは少し成長した緊張感を持っている様子ですが、「行ってらっしゃい!」「観てるね~!!」と声を掛けて送り出していただけると嬉しいです。では明日☆ねこ組さん、みんなで楽しもうね♪

とら(4歳児)


・声の大きさを意識しながら表現する。
◎発表会練習
 いよいよ明日は発表会ですね!みんなはどんな気持ちだろうと朝からワクワクしている担任です。本番前最後ということで舞台を使って最後の練習。始めたころは正直不安もたくさんでしたが、今日のみんなの良い声、いい顔を見て心配することなかったなと思っています。練習前は他のクラスのお客さんをするか、ランチルームで遊ぶか、自分たちで選びながら過ごしました。
 明日また元気な姿で会えることを楽しみにしていますね◎ぜひ子どもたちの成長を楽しんでいただければと思います(*^▽^*)

らいおん(5歳児)
・発表会当日の流れを知る。
・活動を振り返り本番家の期待や意欲を深める。
◎発表会に向けた取り組み(劇)
 いよいよ明日はみんなで作るらいおんキング、集大成の日!今日はお客さん役のとら組さんの前で、当日照明や音響でお手伝いしてもらう先生と一緒に、最後の確認をしました。一生懸命台詞を言ったり踊ったりするのですが、「発表会前日」の緊張感のためか…なんだか本調子ではないような子どもたち。不安を残さず本番を迎えてほしいと思い、いつもの「がんばるぞがんばるぞ」の掛け声ではなく、「たのしむぞたのしむぞ」の掛け声でらいおん組だけの発表会をしました。となると表情や声色が、がらりと変わって楽しそうに表現するらいおんさん。明日も保護者の方の温かいまなざしを味方に、楽しんで取り組んでほしいと思っています。
 子どもたちと今まで台詞を考えたり、衣装を作ったりしてきた楽しい時間を思い出すと思いが溢れてしまいそうになる担任ですが…当日は子どもたちと一緒にとにかく楽しみたいと思っています♪保護者の方も明日は子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしてくださいね★
TOPへ戻る