本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月30日(木) 保育内容を更新しました。
2023-11-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・自信を持ってセリフや歌詞を口にしてみる。
◎発表会練習
 今日で11月もおしまい、、、と言うことは!!発表会まであと2回寝たらなの!?と子ども達も本番がすぐそこにきていることをカレンダーで実感した様子でした!!今日は舞台が空いていたので、じっくり立つ位置や印の確認をしました。ドキドキした気持ちよりも、練習したから大丈夫!!の自信が勝つように、今日の頑張りはきっと当日のエネルギーになるのではないかな☆その後は室内で、コーナー遊び♪ごっこ遊びが豊かで、今日のテーマは「赤ちゃんと病院」でした(笑)みんな素敵パパママでしたよ♪

とら(4歳児)


・ダイナミックに体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:散歩 押立宮ノ前公園
 今日は本番直前リフレッシュデー!という事でみんなと約束した通り押立宮ノ前公園まで行ってたくさん体を動かしてきました◎到着してすぐに「鬼決めしよ~!!」とお友だちを誘って鬼ごっこをする姿や保育者を誘ってかくれんぼを楽しむ姿もありました。しばらく公園を満喫したあとは鉄棒に挑戦する姿も「ぶたのまるやき出来るんだよ!」と得意げに見せてくれました( *´艸`)保育園に帰る前にはみんなで『猛獣狩りにいこうよ』を久しぶりにやって楽しみました。どんな猛獣が出てきたかなど、ぜひ聞いてみてください~!!

らいおん(5歳児)
・年下の児に思いやりの気持ちを持って関わる。
◎戸外活動:散歩(西町公園)
 発表会まで残すところ2日…!ということでしっかり身体も動かして元気に過ごそう!とぺんぎん組さんを誘って西町公園にお散歩に行ってきました♪「帰ってきたら劇もする…?」となんだか本番に向けて心配な思いもあるようですが、たくさん楽しく積み重ねてきたから大丈夫!と信じてたっぷりと遊んできました。最近、小さなお友だちのお手伝いや一緒に遊ぶ機会にピカッと魅力を感じているお兄さん、お姉さんたち。「手を繋いで行くんだよね!」「誰と繋ごうかな~」「ぺんぎんさんは最後まで歩けるかな~」なんて、気に掛けてあげようとする姿が可愛らしかったです。いつものお散歩道でするしりとりや妖怪しりとりのお歌をお休みして、ぺんぎんさんも分かるお話しに合わせてあげられるところ、すごく成長を感じました。公園では遊具で一緒に遊んで、最後には「むっくりくまさん」をしました。「むっくりくまさん?なにそれ!」なんてみんながあひる組だったことは毎日やっていたような遊びをすっかり忘れてしまっているらいおん組の子どもたちでした(笑)
 明日はいよいよ発表会前日、どうかどうかどうか!元気に当日をみんなで迎えられますように…!
TOPへ戻る