本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月28日(火) 保育内容を更新しました。
2023-11-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・身体をたくさん動かし、色々な運動を楽しむ。
◎戸外活動:押立宮の前公園へ散歩
→変更
◎戸外活動:若宮自然広場へ散歩


















今日もお友達が少なめのねこ組。「何人休み?」と心配をする子ども達でした。どうかみんな元気な姿で、発表会当日を迎えられますように☆
さて今日は舞台に乗っての練習は少し。自分の名前を言う練習をしました。その後は若宮自然広場へ遊びに行きたっぷり戸外で遊んできています。先日いそじろう公園で一緒になったお友達と再会し、一緒に“むっくりくまさん”や“かくれんぼ”を楽しみました。走りつかれたお友達を、焼き芋パーティ招待してくれる遊びが生まれていたりたりと、遊びにつながりや、イメージの共有ができているので、会話がとても豊かになってきています♪満足に遊んで帰ってきました(*^-^*)


とら(4歳児)


・声の大きさを意識しながら表現する。
◎発表会練習
〈活動内容変更〉
・ダイナミックに体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:散歩 凸凹山公園
発表会に向けてお部屋の形が少し変わっていよいよ本番が近づいているなぁと感じる今日は発表会の練習は役紹介など細かい部分に限定して取り組み、その後はリフレッシュという事で戸外に出て凸凹山公園まで行って、たくさん体を動かしてきました!
公園では遊んでどうぞの合図で「鬼決めしよ~!!」とさっそく鬼ごっこを始める姿や、草むらの中にある秘密基地を使っておうちごっこを楽しむ姿、お日様の当たるところでゆっくり日向ぼっこする姿などそれぞれでした(*^^*)


らいおん(5歳児)
・戸外でダイナミックに身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:散歩(高架下第六児童遊園)
→内容変更
・劇の展開の中で自分の台詞や動きを通して表現してみる。
・みんなでひとつの物を作る喜びを感じる。
◎発表会に向けた取り組み(劇)
◎制作活動(集団制作:劇の背景作り)
発表会に向けてなるべく本番に近い形で取り組み、少しでも安心して表現することを楽しんでほしい…という思いで、お部屋の中をがらりと変えてみました。普段通り保育室に入り「!?」という顔で立ち止まったかと思うと「ロッカーがないー!」とお手本のようなリアクションで仰天してくれる子どもたちの姿に笑わせてもらった朝でした(笑)今日はご家庭からお持ちいただいた衣装を返却する前に身に着けて取り組むことにしました。自分の作ったお気に入りの衣装を身に着けるとやはり頑張りたい気持ちのゲージがぐんぐん上がるような気がします。台詞をゆっくりはっきり言うことは随分と意識できるようになっているので、あとはいい表情で!楽しんで!取り組んでくれたらいいなと思っています♪お昼寝から起きたら、舞台でみんなの後ろから「らいおんキング」を盛り上げてくれる背景をみんなで描いていこうと思っています!

TOPへ戻る