本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月22日(水) 保育内容を更新しました。
2023-11-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・季節の植物に目を向け、散歩を楽しむ。
◎戸外活動:若宮自然広場に散歩
→変更
・自分の立ち位置を知り、目印を見つけられるようになる。
・遊具を安全に正しく使い、身体をたくさん動かす。
◎室内活動:発表会練習 
 戸外活動:多摩川仲良し公園
今週は今日しかステージをゆったり使った練習ができないかも!?となり、子ども達に相談すると「ピクミンやってーピートやったら少しお外行けるんじゃない?」「西町公園は遠いから近くで行けるところ!!」と、、、!相談する相手をみんなにしてよかった(*^-^*)と思う素敵解答でした。その通り、舞台に上り、立ち位置の印やどれくらい大きく動かすと見えるかなど確認し合いながら、有意義なステージ練習時間を作れたように思います。その後は「多摩川仲良し」行ってきました。キリンの滑り台が大人気☆登るのに全身を使う遊具ですが、たくさん身体を動かし、帰るころにはとっても上手に上り下りできていました♪


とら(4歳児)


・様々な方法で表現する事を楽しむ。
◎発表会練習
〈活動内容変更〉
・秋の自然に触れながら、体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:散歩 若宮八幡神社
今日は発表会の練習は一旦おやすみにして、代わりといってはなんですが、当日身につける小道具をみんなと一緒に作りました。劇で使う物はみんなが作るには難しい物も多かったので、何か1つでもみんなで作った物があったらいいな…という担任の願いもありでしたが、想像していたより可愛くよい感じに仕上がったのでぜひお楽しみに( *´艸`)
その後は若宮八幡神社までお散歩。鬼ごっこをしたり、どんぐりを上手に使って地面にお友だちの顔を描いたりと秋の自然に触れながらのびのびと遊ぶ姿がありましたよ~!!


らいおん(5歳児)
・公共の場での過ごし方を知り、観劇の面白さを味わう。
◎鑑賞教室(白雪費姫)
劇を見ること?電車に乗ること?何を楽しみにしていたかはそれぞれ…な今日はらいおん組だけの特別★芸術鑑賞教室でした。まずは電車に乗って調布駅へ。昨日、京王線の「けい太くん」の動画で予習していただけあり、「黄色い線の内側!」「電車の中では静かに!」と電車の中では乗客の中で一番のお手本になってしまうのではないかしら…というくらいかっこいい姿を見せてくれていましたよ。少し緊張して背筋が伸びキリッとした表情をしているところが可愛らしかったです(笑)改札を通る時は「ありがとうございました」のご挨拶が元気に出来て素敵でした◎いざ、グリーンホールに着くと、調布市の年長児がたくさん集まっていたのですが「なんか小学生みたい…」と圧倒されている子どもたちでしたが、大丈夫!たくさんのお友だちに混ざって立派なお兄さん・お姉さんとして担任の目には映っていましたよ(*^^*)『白雪姫』の劇が始まると音楽に合わせて拍手をしたり、身体を揺らしたりして楽しんでいました♪劇が終わると「ちょっと涙出ちゃった~」と素敵なお話しに感動する気持ちを持つお友だちもいました。「劇で出てきたみたいな木をらいおんキングでも作りたい!」と、らいおん組のミュージカルもパワーアップする予感(?)です…!劇の内容や、調布駅までの冒険記、是非今日の楽しいお話しタイムに…♪


TOPへ戻る