本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月21日(火) 保育内容を更新しました。
2023-11-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・なわとびに興味を持ち、身体を動かしてみる。
◎体育指導(縄跳び)
◎戸外活動:いそじろう公園へ散歩

今日は息抜き~!!と決めていたねこ組♪戸外でたっぷり過ごした1日でした。体育指導では屋上へ。縄跳びを取り組みました。両足跳びや縄を回す動作は難しい様子。一生懸命チャレンジしてみる姿はとってもかっこよく、出来た!!を感じれた時の表情は最高でした☆その後すぐにお着換えをし、いそじろう公園へお散歩に♪フリスビーを持って行き、飛ばしてみたり、大繩を持って行き、みんなで跳んでみたり、かけっこをしたりと広い公園を走り回ってきた子ども達です。帰りに大根の成長を眺めてきました。大きく大きくなっていて,、、今にも土から飛び出てきそうなサイズに!!あんなに小さくてピンク色だった種が!?と驚きを隠せない様子でした(*^-^*)24日はその大根を掘りに行く予定でいます!詳細は掲示物をご覧くださいね~。


とら(4歳児)


・縄回しからジャンプまでスムーズにおこなう。
◎体育指導(縄跳び)
今日は体育指導と発表会練習!体育指導は引き続き縄跳びを取り組みました。今回は走り跳びに挑戦!しばらく前跳びで練習したあとに2人ずつ挑戦したのですが、まだまだ中々難しい様子。ですが引っかかっても楽しそうにしているみんなを見てすこしほっこりな担任でした(笑)お楽しみのゲームは『オオカミさんいまなんじ?』だったので、みんなにとっても遊び慣れた遊びという事ですぐにルールを理解して楽しむ姿がありましたよ( *´艸`)
お部屋に戻ってからは発表会練習。『声を遠くまで届けること!」を目標に通しで1回やってみましたが、いい声で出来ていました◎みんなも昨日の予行練習を通して少し気持ちが入ったかな?と思うので、本番まであと少し楽しみながら、息抜きしながらやっていければいいなと思います(*^▽^*)


らいおん(5歳児)
・リズムに合わせて一回跳びを覚える。
◎体育指導(なわとび)
昨日の予行練習ではドキドキ緊張顔だった子どもたち。お部屋で取り組んでいた時よりささやき声になったりする気持ちも…分かる分かる!ですが折角の舞台堂々と立つことができるようにどうやったら照れや恥ずかしい気持ちを乗り越えてくれるかしらと思っている担任です。今日は場面ごとに舞台に立ち、他のお友だちにはお客さんになってもらいながら、どのくらいの声を出すと遠くに座っている人にも声が届くかしらと研究しました。声が届くとお客さんからは自然とグッドサインが♪お互いに応援し合う関係に拍手です(*^^*)劇の取り組みの後は屋上で体育指導がありました。今日も縄跳びに取り組んでいます。
※明日は芸術鑑賞教室があります。詳細は保育室前に掲示をしていますのでご確認ください。

TOPへ戻る