本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月17日(金) 保育内容を更新しました。
2023-11-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・戸外で体を動かしたり、秋の自然の発見を楽しむ。
◎戸外活動:西町公園へ散歩
予報通り、朝からしとしと雨が降り続いています。久しぶりの雨具の出番で、「かっぱ着てきた!」と子どもたちはうきうきしているようでした♪
そんな今日はぺんぎん組さんと劇の見せあいっこをしました!「ステキなお客さんになってあげてね~!」の通り、手遊びを一緒にやったり声援を送ったりと盛り上げてくれています。「頑張って~!」とちょっぴり得意げな姿にはくすっとなってしまいます(#^.^#)そして後半はねこ組さんの番!たくさんのお客さんを前に、普段より声や表情に緊張を感じる場面もありましたが、経験を重ねていくことで、その空気感の中でも表現を楽しめるといいなあと思います(^_^)
月曜日はいよいよ予行練習です。すべての衣装を身にまとい、ステージの登ってみます!


とら(4歳児)


・ダイナミックに体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:散歩 押立宮ノ前公園
→変更
・集団遊びを楽しむ。
◎室内遊び:椅子取りゲーム・爆弾ゲーム
今日はあいにくの雨…。朝の会では連想ゲームをしました。「柿」からスタートし、虫、動物、乗り物と連想していき、最後は「宇宙」で終わっています。今度はどんな連想が出てくるのか楽しみです!
「お部屋で何したい?」の保育者からの問いかけに様々な遊びが出てきましたが、リクエストの多かった椅子取りゲームと爆弾ゲームをしました。
椅子取りゲームでは「ツバメ」や「世界中の子どもたちが」の曲で行ったので、音楽が流れるとみんな口ずさんでいました♪
爆弾ゲームでは2個のボールを使い、隣の人にボール(爆弾)を渡していきます。音楽が止まった際に爆弾を持っていたお友だちが負けというルールだったので、ハラハラドキドキしながら爆弾を渡していました。時々、爆弾を落としてしまったり…なんてこともありましたが、大盛り上がりでした(*^-^*)


らいおん(5歳児)
・地域の催しに参加する。
◎西部児童館祭り→予定変更
・保育者といっしょに衣装を作りを楽しむ
◎衣装づくり、楽器あそび
今日は地域の催しで西部児童館祭りがあり、らいおん組のみんなも招待されていて行く予定だったのですが、あいにくの雨で残念ながら行けなくなってしましました、、!また今度何かの機会があれば参加できたらと思います♪
 本日は担任のなつか先生もお休みの日で、朝の会では「え~さみしい!」と悲しそうな声がちらほら、、☆愛されていますね!そんな中で本日は、お部屋の舞台も小さいクラスのお友達が使うので、らいおん組さんはランチルームにて先生と衣装づくりをしたり、のんびりと好きな玩具で遊びました。楽器の練習も午後にできたらやりたいな~と思っています。月曜日は予行練習!衣装が出来てきたのでやる気もアップしているらいおん組さんでした!

TOPへ戻る