本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月16日(木) 保育内容を更新しました。
2023-11-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・お友だちとかかわりながら、全身を動かして遊ぶ
◎室内活動:劇遊び
◎戸外活動:いそじろう公園へ散歩
天気予報を見ると、明日は何だが不安な空模様のようで…。予定を変更して過ごしています。まずは発表会の大道具づくり。劇中に出てくる山や水たまりやどろんこの絵を、みんなに描いてもらいました(^_^)/「どろんこはざらざらしてる~」「お水はじゃぶじゃぶ!」と素材をイメージしながら描いていくと、絵本のように?それともそれ以上?!素敵な背景が仕上がりました♪きっと、発表会の劇をより盛り上げてくれると思うので、当日は背景にもご注目ください!
そのあとは広々としたいそじろう公園で思いっきり遊んでいます☆フリスビーを持って行ったので、投げては追いかけ、ひたすらに体を動かしたので帰り道には「おなかすいた~!」が多発していました(笑)


とら(4歳児)


・声の大きさなどを意識して取り組む。
◎発表会練習
今日は鍵盤ハーモニカの練習からスタート。実際の舞台に机を置いて…というのは初めてでしたが自信を持って取り組むみんな、素敵でした!実はここしばらく鍵盤ハーモニカに触る機会が少なかったのですが、昨日と今日と久しぶりに演奏したとは思えない…というより前よりうまくなっている!?と驚かされた担任でした(笑)
その後は頑張った後のリフレッシュタイム~という事で久しぶりに屋上へ。三輪車やコンビカーはめったに乗る機会がないので大人気。しかしヘルメットの数は決まっているので初めはじゃんけん大会にして遊び始めましたが、みんながそれぞれ声を掛け合って順番で使えていて流石とらぐみさん!な、みんなでした~!!他にも縄跳び、大縄跳びにも挑戦したりと心地よい気候の中で体をいっぱい動かして遊ぶことが出来ましたよ(*^▽^*)


らいおん(5歳児)
・葉脈など葉の細かな特徴を捉え表現してみようとする。
・手話とはどんなものかを知り、気持ちを表現する方法のひとつとして経験する。
◎造形教室
◎手話ソング
今日の造形教室は先日拾ってきた葉っぱを宮地先生と一緒に描きました。まずは葉脈や葉の色など改めて観察。「穴あきで描くんだ~」などなど自分の中で葉っぱのお気に入りポイントをしっかり持ちこんな風に描こうと楽しみにしてくれていた子どもたち。クレヨンで葉の形や模様を描きました。楽しいイメージが広がり公園にいた虫を傍らに描くお友だちも…!しっかり葉が描けた後は絵具を混ぜて自分の葉の色に近づけてみることに挑戦。絵具の塩梅が難しく「あれ…なんか抹茶色になった~もっと薄いのがいいのに」なんて悪戦苦闘しながらも葉っぱとそっくりの色が出来た時は「あ!なんか似てる!」と喜びに満ち溢れた表情をしていましたよ♪お気に入りの葉っぱも添えて飾りますのでご覧くださいね★

TOPへ戻る