本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月14日(火) 保育内容を更新しました。
2023-11-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・歌や踊りで表現することを楽しんだり、セリフを大きな声で言ってみようとする。
◎室内活動:劇遊び
今日は朝の会でカレンダーを確認すると、来週の発表会予行練習まであと4日!予行練習で衣装を着ること、舞台の上に乗ることをお話しするとなんだか緊張の面持ち…?そんな舞台に立つ緊張も、発表会を通して経験できるといいなあと思います。劇練習ではどんな表情で踊るといいだろう?お父さんやお母さんに伝わる声の大きさは?と1つ1つ確認をしながら進めています。流れやセリフが身についてくると、表情に余裕が生まれている子どもたちです(^_^)/楽器遊びではちょっぴりアレンジを加えた曲を歌いながら楽器を鳴らすことに大苦戦!!だったので、今日は歌を楽しみました。まずは自信を持って歌えるように…!


とら(4歳児)


・声の大きさなどを意識して取り組む。
◎発表会練習
ポカポカ陽気のいい天気!外に出ないのはもったいない~!!という事で発表会の練習の前に凸凹山公園に行ってきました。お友だちを誘って氷鬼をする姿や草の中に出来た秘密基地に入ってみたりと、しばらくの間十分に外の空気を感じながら体を動かすことが出来ました(*^▽^*)
部屋に戻ってからは、気持ちを切り替えて舞台を使って発表会練習。部屋の中では言えていたセリフが舞台にあがるとつい忘れちゃった~!!といった場面もありながらでしたが、楽しくみんならしく練習できたかなと思います◎
みんなの頑張りの甲斐もあって、時間もあったので、そのまま歌の練習もやっています( *´艸`)


らいおん(5歳児)
・劇の展開の中で自分の台詞や動きを通して表現してみる。
◎発表会に向けた取り組み(劇)
「舞台で劇の練習しないの~?」と舞台が出てからというもの発表会モードな子どもたち。ということで今日はらいおんキングの劇の練習をしました。舞台の上に立って取り組むのは初めてなので、ゆったりと子どもたちのペースで取り組んでいこうと思っていたのですが、自分の出番の前には立ち上がり、(次だよね…?)とちょっぴり不安げな表情で保育者とアイコンタクトを取りながら準備を始めるお友だちの姿には驚かされた担任です。さすが自分たちで考えたシナリオなだけあり、よく物語の展開が頭に入っているな~と感じました!少し恥ずかしそうな表情をしながら出番が来ると堂々と台詞を言っていて、それぞれの配役への責任感?期待?愛着?などなど…それぞれの思いが伝わってきましたよ♪本番まで、みんなが表現したいことを引き出していく時間を作っていきたいと思っています!

TOPへ戻る