本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月13日(月) 保育内容を更新しました。
2023-11-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)

・様々な楽器の名前や音を知り、リズムに合わせて鳴らしてみる。
・交通ルールを意識しながら歩いていく。
◎室内活動:楽器遊び
◎戸外活動:押しだって宮の前公園へ散歩
先週末からぐっと気温が下がり、朝は「さむ~い!」との声がたくさん聞こえました。その影響もあるのか、咳や鼻水が目立つお友だちが増えているので体調を整えていけるといいなあと思います(>_<)
今週は発表会練習が増えてくるかと思いますが、今日は押立宮の前公園へお散歩に♪以前通った時にはあった野菜や植物がなかったり、逆に新しい野菜が植えられていたりと、歩いているだけで季節の変化を感じます。公園ではそれぞれがのびのび遊ぶ中、突如始まった「むっくりくまさん」。4人で始めたのに最後は全員集合で遊んできましたよ~(^_^)帰ってきてからは発表会の楽器遊びをしています。楽器を鳴らしながら歌うことは子どもたちにとっては高難易度!難しくて空を仰いでしまう…なんて姿もありましたが(笑)「できた!」「たのしい!」という気持ちを大事にしながら練習を進めていければと思います♪


とら(4歳児)


・声の大きさなどを意識して取り組む。
◎発表会練習
いよいよお隣のらいおん組の部屋にステージも設置され、発表会が近づいてきているな~と感じる今日。気温もこのお休みの間にグッと下がり、いよいよ秋本番…というよりも冬を感じる程ですね。今日は戸外には出ず、室内でゆったり遊んだ後は発表会の練習を中心におこないました!オペレッタの練習では先週少し通しで説明しながらおこなったこともあり、前回よりもスラスラとセリフが出てくるみんな。うっかりセリフ
を忘れてしまっても同じ役のお友だちが小さな声で教えてあげていたりと成長を感じる場面もありました。歌の練習も少しずつ自信がついてきたようで。徐々に徐々に声の大きさや表情もよくできるようになってきました(*^▽^*)来週はあっという間に予行練習ですが、無理のない範囲で楽しく練習していければと思っています!


らいおん(5歳児)
・秋の自然に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:散歩(凸凹山公園)
ジャンパーを羽織ってきたお友だちが「あ、お部屋着いたのに寒すぎてジャンパー着てるの忘れてたよ」なんていよいよ暖房の出番…という感じの朝でした。そんな今日はらいおん組のお部屋に舞台が登場!生活する場所が狭くなり我慢がたくさんと思いきや、舞台の上にベットが並ぶこと、いよいよ本物の舞台の上で練習に取り組めることなどなど楽しみにしていたようです。先生たちが舞台を設置している間、楽しみな気持ちをそっとしまって凸凹山公園にお散歩に行ってきました。今週の造形教室は「お気に入りの葉っぱを描いてみよう」ということでそれぞれお気に入りの葉を探してきました。黄色や赤色に色づいた葉を選ぶお友だち、ハートのような形の葉を選ぶお友だち…それぞれがお気に入りの秋を見つけて帰ってきました♪お部屋に戻った後はお待ちかねの舞台で楽器遊びをしました!

TOPへ戻る