本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月9日(木) 保育内容を更新しました。
2023-11-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・経験画を通し、色や形など観察力を養い表現してみる。
◎さつまいもの思い出画
 10月のさつまいも掘りにさつまいも洗い、昨日の焼き芋を経て…、今日は“さつまいも”の思い出画を描きました!まずはクレヨンでさつまいもの形とごつごつの皮、根っこのひげを描きます。そのあとは絵の具で色を塗ったのですが、今日はただの絵の具ではなく。色水遊びを思い出して、自分たちで赤と青の絵の具を混ぜて紫色を作りました。混ざる瞬間はとっても面白かったようで興味津々!「なんか茶色っぽい!」「青いっぱいにした!」とこだわりがある子も(^_^)形や色がそれぞれ違うお芋たちが完成しました~☆
 そのあとは凸凹山公園で元気いっぱい体を動かして遊び、戻ってからは発表会の楽器決めをしました。3種類の楽器からリクエストを取ると、まさかの1回で決定!次は担当の楽器を持って、鳴らしてみたいと思います♪


とら(4歳児)


・声の大きさなどを意識して取り組む。
◎発表会練習
 昨日の焼き芋遠足も楽しめた事で少し行事続きだった日も落ち着き始めたので、今日は発表会に向けた劇の練習を中心に活動を行いました。全員で並ぶ、役ごとに出てくる、舞台から降りる、セリフを言う…等々、去年とはまた少しレベルアップした複雑な動きにも一生懸命に取り組むみんな。まだまだこれから頑張っていく部分も多いですが、本番に向けて無理なく楽しく取り組めていけたらいいかなと思います(*^^*)
 たくさん練習した後は、明日の造形教室で使う落ち葉を拾いに若宮八幡神社までお散歩に出発!お気に入りの葉っぱを拾った後は、そのまま少し場所を借りて鬼ごっこをして遊んでいたり、落ち葉を集めてみたりと心地よい気候の中で思い切り体を動かして遊んでいましたよ(*^▽^*)


らいおん(5歳児)
・物語の展開を話し合い、台詞や動き、衣装などで表現することの楽しさを味わう。
◎発表会に向けた取り組み(シナリオ作り、衣装づくり)
 昨日の里山では、大自然の中でたくさん身体を動かしたり、焼き芋をごうごうと燃える火の中に投げ入れる体験をしたりして楽しい時間を過ごせたのではないかと思っています。「あ~美味しかったな~」の感想が多々(笑)きっと子どもたちの1番の思い出は美味しいご飯だったのではないかしらと思っています。持ち物のご用意ありがとうございました。
 今日はライオンキングの劇の4つの場面ごとに集まって台詞を言ってみたり、動きを付けたりしていきました。先日配っていた台本をご家庭に持ち帰って練習をしてきているお友だちもいたようで、自分の出番を心待ちにし前のめりに良い声で台詞を言っていました。舞台のある「劇」のイメージは十分あるようで、保育者が「舞台のお袖」と表現すると「あ!こびと役がかくれんぼしてたところ!」と本番の様子が目に浮かび、スムーズに練習がスタート!セリフだけではなく今日はみんなでダンスを考えたり、動きをつけたりしました。明日は各場面ごとに他のお友だちにお披露目をしたいと思っています♪活動時間の後半は屋上で身体を動かして過ごしました。
※明日はクッキングがあります。みんなで育てたお米でおにぎりパーティー、だしの試飲、お味噌汁作りと盛りだくさんです☆クッキングセットのご用意をお願いいたします。

TOPへ戻る