本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月1日(水) 保育内容を更新しました。
2023-11-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・さつまいもの色や形に興味を持ち、食材を大切に扱ってみる。
・避難訓練の中で、煙体験を経験する。
◎避難訓練
◎戸外活動:芋洗い
秋はどんどんと進み、今日から11月がスタート!朝の会でカレンダーをめくって1日が始まりました。月始めの今日は避難訓練の日。といっても普段と違い、今日は特別に消防士さんが保育園に来てくださり、火事を想定した煙の模擬体験や消防車見学をさせてもらいました。大きなテントの中から漏れてくる白い煙が見えるとねこ組さんはしっかりど緊張…!その緊張はもしもの場合にとっても大切だから、しっかり練習しておこう!とドキドキしながら煙体験をしています。ぜひお家でも感想を聞いてみてくださいね。そのあとは消防車見学をしたのですが、「ここ(運転席)もみたいなあ?」とおねだり上手な姿にびっくりなのでした(笑)
給食前には里山へと持っていくさつまいもをみんなで洗いました。「紫色になった!」「おひげみたいなの生えてる~!」と発見がたくさんのお芋洗いとなりました♪


とら(4歳児)


・訓練を通して防災について知る。
◎総合防災訓練
◎戸外活動:散歩 西部児童館
今日は大忙しなとら組さん。一つ目は避難訓練と防災訓練ということで調布消防署の方が来て煙体験をさせてもらったり、最後には消防車をみんなで見学させてもらって記念写真も一緒に撮ってもらいました◎特に煙体験では予想以上に前が見えない状況にびっくりな表情なみんなでしたが、本物の火事はこれぐらい前が見えなくて危険だということが知れてとてもいい経験になりました!
そしてそのままの足で今度は児童館へ。とら組・らいおん組が力を合わせて作った作品が飾られているのでみんなで見に行きました。他にも近隣の地域の方々の作品なども見せてもらったりと楽しませてもらいました(*^▽^*)
園に戻ってきてからは少し時間もあったのでそのまま園庭で自由遊び。それとねこ組さんが芋洗いをしてくれていたので、そこに少し混ぜてもらって…と本当に盛りだくさんな一日でした~!!


らいおん(5歳児)
・保育者の指示を聞き落ち着いて避難する。
・自分たちの作品展示を見に行く。
◎総合避難訓練
◎戸外活動:散歩(西部児童館)
地震が起きたら机の下へ、給食室から火災だと聞けばすぐに身支度をして園庭へ避難、といった流れは、落ち着いて取り組めていてさすがだなと感心!今日はそれだけではなく、煙が焚かれたテントに入っての煙体験も!テントに入る時のワクワクやドキドキといった姿からの、テントから出てきた後の〝なんだこれは!?〟といった様子の変わり様が微笑ましかったです。詳しくは感想、聞いてみてください☆
園庭に出て消防車見学もしてから、そのままの足で今度は西部児童館へ。造形教室で子どもたちが熱心につくった作品が展示されているので、とら組と一緒に行ってきました。園外に自分たちのつくったものが大きく飾られていることに嬉しそうな表情♪館内にも案内してもらえ、色々な作品を鑑賞。これはどんな作品?ということよりも誰がつくったものなの?といったことに興味を持つ子が多くて、良い機会になったかなと(^^
明日の遠足も楽しみにしてくれている子が多く、みんなで元気に行ってきたいと思います☆
準備は大変かと思いますが、宜しくお願いします。

TOPへ戻る