本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月30日(月) 保育内容を更新しました。
2023-10-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・色々な動物がいることを知り、遠足に期待を高める。
◎室内活動:遠足マップ作り
よーし(^^)/今週も始まったよ!!と気合を入れたくなるほど忙しい一週間のスタートです。発表会の練習開始、ハロウィン、遠足と…こなしていかなければいけないことが多いのが幼児クラス。その中でも一つ一つ子どもたちの経験や豊かな感性につながるように取り組んでみようと思います。さて、今日は遠足で周る予定の「動物マップ」を作りました。周る順番に動物シールを貼り、その動物の特徴やどんなところを観察して来よう、、という確認をしながら進めました。なんと15種類もの動物に出会える予定ということが分かり「え~!!楽しみ~!!」と子ども達の期待も膨らんでいます☆3回寝れば遠足!!体調管理をしっかりと、楽しみをより大きくしていきたいと思ってます。マップ作り後は園庭で遊び、じんわりと額に汗をかいたねこ組でした。


とら(4歳児)


・表現する楽しさを感じる。
◎発表会練習
実はとっても大忙しな今週のみんな。朝の会で予定を確認して今日はついに発表会でおこなう劇のそれぞれの台詞の確認、流れを知るということに取り組みました。一人ずつに台本を渡して、自分の台詞に印を付けて、実際の流れの中で台詞を言ってみてと一生懸命に声の大きさ、なども意識しながら頑張りました◎まだまだ練習は始まったばかりですが、時々お話し聞いてみてください(*^^*)
 その後は園庭に出て、サッカーをしたり、クライミングに挑戦したり…と好きな遊びでたくさん体を動かして遊んでいましたよ( *´艸`)


らいおん(5歳児)

・秋の自然を探索し遊びに取り入れる楽しさを味わう。
◎戸外活動:散歩(若宮自然広場)→園庭
→変更
◎戸外活動:散歩(若宮八幡神社)→園庭

10月もあと二日となりましたね!早いものです。週の始まりの月曜日は気持ちの良い秋晴れ♪
今日は、若宮自然広場へどんぐりや秋の自然物を拾いにお散歩にレッツゴー!到着すると広場は他園の小さいお友達がたくさんいたので、近くの若宮八幡神社に変更しどんぐり拾いをしました。するとぺんぎん組さんのお友達も遊びに来て、一緒にどんぐりを探したり、神社内を探索したりして楽しみました。若いみどりのものや、帽子つき等、様々な形のどんぐりを収穫♪拾ったどんぐりは持ち帰り、その後園庭のテラスにどんぐりコーナーを作りました!形を観察したり、カップに砂をいれてどんぐりを飾り、どんぐりケーキやどんぐりジュースなどお菓子屋さんになりきってお店屋さんごっこを楽しんでいました!かわいいお菓子屋さんたちの姿がとても可愛らしかったです☆

TOPへ戻る