本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月26日(木) 保育内容を更新しました。
2023-10-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・戸外で十分に体を動かして過ごす。
◎戸外活動:園庭
 昨日の帰りの会で「芋洗い、するよ~!」と話をしていたのですが、クッキングで使うお芋をらいおん組さんが洗ってくれたそうで♪ねこさんは里山に持っていくお芋を次回、洗いたいと思います!
 今日は来週のハロウィンに向けて準備デーとなりました。「ガオガオオールスター」という曲があり、当日に幼児さんみんなで踊ってみようと思っています(^_^)園庭で遊んでいる間もBGMの様に映像を流していたので、お昼ごろにはポーズを覚えている子もいました♪ダンスのほかに仮装と装飾の準備もしました。みんなにいたずらができるように、オレンジ色か白と黒の縞々模様の仮装を身にまとう予定です(^o^)さあ、なんの仮装かお楽しみに…☆


とら(4歳児)


・ルールのある遊びを理解して楽しむ
◎戸外活動:散歩 高架下第六児童遊園


 今日はお散歩で高架下第六公園まで行ってきました!「第六公園といえば…?」とみんなに聞くと「リレー!」と元気よく返事してくれたので、到着してそのまま2チームに別れてリレー対決をしました◎トラック1周と少し距離は長めでしたが、一生懸命に走る両チーム。思った以上に接戦の勝負となりアンカーまでまったく勝敗がわからない状態で大盛り上がり!勝負の行方は…ぜひ聞いてみてください( *´艸`)
 そのまましばらく第六公園で遊んだ後は少し早めに園に戻って園庭へ。ねこ組さん、らいおん組さんと一緒にハロウィンの日に踊ろうね~と話した「ガオガオオールスター」という曲に合わせてダンスの練習をしたり、好きな遊びを見つけて遊んだりしました。今日はママ先生も来てくれていました!誰のママ先生だったかも合わせて聞いてみてください(*^^*)


らいおん(5歳児)

・様々な素材や道具を使って衣装を作り、自分の役への愛着を深める。
・自分たちで収穫した芋でクッキングする。
◎室内活動:発表会の制作
◎戸外活動:園庭
◎クッキング(スイートポテト)


 昨日は、お芋ほりを存分楽しんだお洋服のお洗濯大変だったかと思います。ありがとうございます!「お芋はもう少し寝かした方が美味しいからまだ食べてないよ~」「泥は洗い流さないで置いておいた方がいいみたい!」なんてお芋豆知識が飛び交い、大切に持って帰ったお芋を美味しく食べよう!という思いが伝わってきました。今日の給食は収穫したお芋で作ったさつまいもご飯、おやつはスイートポテトのクッキングと美味しい秋が盛りだくさんです☆ 
 さて、先日発表会で取り組む劇の配役が決まりました。今日は“ハイエナ役”“ザズー役”のお友だちが衣装づくりをしました。「カラーポリをワンピースにして、下はギザギザに切ろう!」なんて同じ役のお友だちとアイディアを共有しながら自分たちで作ることを楽しんでいる様子の子どもたち。衣装を作りながら「次はザズーの羽を作ろう!」と次々にイメージが広がっていくこと、子どもたちの発想は本当に面白いな~と感じながらお手伝いをしていた担任です。大きなザズーの羽は段ボールの上に寝転がり「ちょっと腕の形に線書いてくれない?」とお友だちと協力しながら作っていましたよ♪役ごとに衣装を作ったり台詞や動きのイメージを考えたりする時間を作っていきたいと思っています。衣装づくり以外の時間は園庭で身体を動かして遊んでいます!
TOPへ戻る