本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月24日(火) 保育内容を更新しました。
2023-10-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・秋の自然を楽しみ、虫や木々の変化に気が付くながら散歩する。
◎戸外活動:武蔵野の森公園へ散歩
→変更
・遊具や道具を使い、身体の色々な動かし方を知る。
◎戸外活動:屋上(三輪車・縄跳び・けんけんぱ)
今日は視力検査が行われた為、活動を変更し少人数ずつ行えるように屋上で遊びながら、順番に検査を行いました。昨日、佳子先生と視力検査の練習をしていた子ども達だったので、やり方はバッチリ!!今日登園できていたお友達は皆、検査を終えることができました。順番が来るまでは、屋上で三輪車やコンビカーを楽しみました。歩くとはまた違った脚力を使い遊ぶ姿は新鮮だった。特に三輪車は個人差があり、コツをつかむと乗れるようになるお友達も多く、マックとスタバのドライブスルーごっこで盛り上がりました♪ケンケンパなども日頃の積み重ねが必要な動作なので、これから園庭や屋上で過ごす際の遊びの選択枠に入れていけたらと感じてます。明日はお芋ほり!!準備を掲示してありますので、再度ご確認をお願いします(*^-^*)/


とら(4歳児)


・前の児との距離を意識して歩く。
◎戸外活動:散歩 押立宮ノ前公園       →変更
・前の児との距離を意識して歩く。
◎戸外活動:散歩 鬼太郎広場
今日はリクエストがありターザン公園に行こうと思ったのですが、工事をしているとの噂があり、その先の鬼太郎広場までお散歩に行ってきました!向かう途中でターザン公園の前を通るのですが、工事しているかな~と覗くと、びっくり!工事はしておらず予定通り遊ぼうかと思いましたが、他の園のお友だちがいたので、そのまま鬼太郎広場へ。久しぶりの鬼太郎広場とそこから見える電車に大盛り上がりなみんな。一反木綿の遊具をみんなで遊んだり、鬼太郎の家から外を眺めたり、妖怪たちと記念写真を撮ったり…。それぞれが好きな遊びを見つけてじっくりと遊ぶ姿がありました◎今日はママ先生が来てくれていたからか朝からハイテンションなみんなでしたが、その勢いのままに帰り道もしっかりと歩いて帰ってきました(*^▽^*)
★明日は芋ほりです。持ち物の確認お願いします!


らいおん(5歳児)
・勝ち負けのある遊びに参加し周囲と力を合わせることの楽しさを味わう。
◎戸外活動:散歩(高架下→内容変更)
・身体をたくさん動かして遊ぶ
◎戸外活動:園庭)
今日は子ども達から「リレーをしたい!」というリクエストがあり、広い場所がある高架下第六児童遊園にお散歩に行きました!しかし、着いたらお掃除の方々がたくさんいて、公園をきれいに清掃してくれていましたので、保育園に戻って園庭で遊びました!
園庭に戻ると早速「リレーやりたい!」との声がありましたが、半数は「あついしつかれたら、やすみたーい!」との声も、、。そのため、リレーはやりたいお友達だけで楽しむことにしました。友達同士で「せん、はみでているから、やりなおしだよ!」とルールや約束事を決め、本気モードで全力で走っていました!その他、サッカーや縄跳び、鬼ごっこ等してたくさん身体を動かしていたみんな☆涼しい爽やかな秋晴れの中でしたが、「あつい~!」と言いながらお水筒のお茶もすぐなくなるほど、元気いっぱい身体を動かしていました!
※明日はいもほりです!持ち物のご確認を宜しくお願い致します。

TOPへ戻る