本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月19日(木) 保育内容を更新しました。
2023-10-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・誕生児へお祝いの気持ちをもって参加する。
◎10月生まれの誕生会
 10月のお楽しみ会があった今日は、朝からワクワクしている様子のねこ組さん。ねこ組からは3人のお友だちが前に出てみんなでお祝いをしましたよ♪そして先生たちからの出し物の「まほうのでんしレンジ」のパネルシアターはじっくり集中して見ているのでした(*^-^*)どんなお話だったかは聞いてみてください~!
 お楽しみ会の後は凸凹山公園にお散歩に行っています!公園に入るなり金木犀の香りがフワーっと香ってきて秋を感じる凸凹山公園♪「どんぐりはないかな~」「若宮自然広場にあるよ!」などといった会話が色々なところから聞こえてきて、秋の発見を楽しんでいる子どもたちです(^^♪鬼ごっこなどもしてたくさん体を動かしましたよ~!

とら(4歳児)


・お祝いの気持ちを持って集会に参加する。
◎誕生会
 今日はお楽しみ会の日!ねこ組さんらいおん組さんと待ち合わせの時間までは朝の会を済ませて園庭へ。昨日に引き続きサッカーやドッチボール?の様な遊びをしたりとボールが流行っているとら組。
 しっかりと体を動かしたらいよいよお楽しみ会。10月のお誕生日のお友だちの事をお祝いしてあげたり、先生たちからのプレゼントの「まほうの電子レンジ」のパネルシアターをみんなで楽しんだり…最後は季節の歌の「どんぐりころころ」をみんなで元気よく歌いました◎給食前には新しいグループも決めました~!!ぜひお話聞いてみてください(*^^*)

らいおん(5歳児)
・お祝いの気持ちを持って集会に参加する。
◎誕生会
 今日は10月のお楽しみ会の日でした!お誕生日のお友達へ心を込めてお祝いしたり、歌のプレゼントをしました。先生からの出し物では「まほうの電子レンジ」のパネルシアター♪電子レンジからいろいろな食べ物が出てくるのを見て楽しんでいました。最後に季節の歌の「どんぐりころころ」を歌い、2番まで歌詞もバッチリのらいおん組のみんな☆元気いっぱい歌うことができていましたよ。
 誕生会後は園庭に出て遊んでいます。今日はらいおん組さんだけで広く園庭を使うことができたので、ボールを出したり、縄跳びや大繩をして遊びました。縄跳びは普段からコツコツと練習できるように、広く使えるときは出していきたいと思っています!大繩では、タイミングを見て保育者が回した縄のお山に入ったり、何度も跳ぶのにチャレンジをしたり、身体をたくさん動かすことができていました。
TOPへ戻る