本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月18日(水) 保育内容を更新しました。
2023-10-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・身近なストーリーを楽しみながら、世界観を楽しんでみる。
◎室内活動:劇遊び(大きなかぶ)
お休みのお友だちが多い日は続いていますが…、明日から元気になったお友だちが徐々に戻ってきてくれそうです♪
運動会がついこの間終わったかと思うと、次のイベントは12月の発表会!そんな発表会に向けて、今日はみんなで劇遊びをしてみました。今日演じてみたのはみんなが親しみのある、「大きなかぶ」。まずは絵本をみんなで読み直し、やりたい役を1つ決めてみました。何役だったかは、ぜひ聞いてみてくださいね(^_^)担任のナレーションに合わせて登場、ちょっとしたセリフに挑戦しました!繰り返しのストーリーだったので、子どもたちで次の役を呼び、かぶを引っ張り…、と進められていましたよ!次の劇遊びでは、「役になりきってみる」を目標にしようと話しています☆
そのあとには園庭で遊んでいるのですが、最近は鬼ごっこやだるまさんころんだといった複数で遊ぶゲームがブームなんです。そんな中、今日お友だち考案の泥棒ゲームが始まり、いつの間にか大所帯!楽しいを共有できている姿、いいなあと思います(^_^)


とら(4歳児)


・ダイナミックに体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:園庭
今日も朝の会で元気に歌を歌ってから園庭へ。貸し切りの園庭だったので広々使えるから鬼ごっこが流行るか…と思ったら今日は空前のボールブーム!サッカーをしたり、保育者と一緒にやわらかいボールでドッチボール?の様な遊び方をしたりとたくさん体を動かして遊びました◎しばらく遊んだ後は部屋に戻って着替えを済ませて、楽しみにしていたクッキングの時間。秋ということで、給食のカレーに入れる舞茸をみんなで一生懸命ちぎりました!舞茸の名前の由来も教えてもらったのでぜひ聞いてみてください(*^▽^*)クッキング後は給食の時間まで鍵盤ハーモニカの練習頑張りました~!!


らいおん(5歳児)
・交通ルールや公共の場所でのマナーを意識する。
◎戸外活動:高架下第2児童遊園へ散歩
どうやらサッカーコートのある公園があるらしい…と昨日夕方タレコミがあったので、今日はサッカーボールを持って初めて行く公園へ。いつもの第六公園の傍にあるとのことだったので下調べをしてきた担任だったのですが道中に交番があるということに気づき先週の金曜日にお散歩で拾った100円玉を片手に握り出発しました。まずは交番でおまわりさんにご挨拶をし落とし物のご報告。「ありがとうございます!気を付けていってらっしゃい!」と見送ってもらいました。「拳銃!?おまわりさんってかっこいいな~」と憧れの眼差しを存分に浴びせていました(笑)そして足を伸ばして着いたのは高架下第二児童遊園。クラスみんなで2つのチームに分けてサッカーの試合をしました。今日はみんなで参加できるように、サッカーマニアのお友だちの知っている「オフサイド」などのルールはなしにしてシンプルにボールを目指してボールを勧めていくだけ。ボールに向かってほとんど全員が集まってしまう感じ…とても可愛らしくほっこりしてしまいました。2ゲーム目は「もういっかいやりたい!」気持ちのお友だちが集まって、パパ先生も一緒に本気ムードの試合を繰り広げられていました。

TOPへ戻る