本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月16日(月) 保育内容を更新しました。
2023-10-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・手洗いの正しい方法を知り、やってみようとする。
◎室内活動:手洗い講習
 先週末に引き続き、ねこ組でインフルエンザに加えて風邪症状のお子さんが増えています。今日の出席は13人と、なんだかがらんとした保育室。ゆったりとした時間を過ごした1日でした。
 今日はインフルエンザ流行のため、急遽よしこ先生による手洗い講習を受けました。まず始めに魔法のクリームを手に塗り、魔法のライト(ブラックライト)を手に当てると、なんと手の汚れが白く見えるのです!白い正体がバイ菌だとわかると子どもたちの表情は青ざめ…しっかりショック受けていました(笑)でも!そのバイ菌をやっつけるためには丁寧な手洗いをすればいいことを動画で知ると、今日の外遊びから帰ってきたときの手洗いは100点!講習の効果は抜群だったようです☆手洗いうがいを忘れずに、菌に負けずに過ごしていきたいと思います。
 感染症拡大防止のため、登園しているお友だちも風邪症状が見られた際にはお伝えしていきますね。そして、お休み中のねこ組さん…!どうかお大事になさってください(>_<)

とら(4歳児)


・交通ルールを意識して歩く
◎戸外活動:散歩 恐竜公園→新川通り公園
 10月もはやいもので折り返し。天気も良くお散歩日和の今日はリクエストもあり、恐竜公園まで朝一番に出発!久しぶりの長距離の散歩でしたが、足取りも軽く予定よりはやく到着。遊具の使い方をみんなで確認したあとはしばらく自由遊びの時間に。たくさん体を動かしてもまだ時間があったので、実は春先に行こうと目指していた近くの通称?三角公園にお引越し!「初めて来た!」と大興奮のみんなは遊具で遊んだり、お友だちと追いかけっこをしたりと時間いっぱいまで楽しそうでした(*^▽^*)疲れもあったと思いますが、帰り道もお友だちとお話しながらもしっかりと最後まで歩いて、時間に合わせて帰ってくることが出来ていました◎そして今日はママ先生も来てくれていましたので、ぜひお話聞いてみてください~!!

らいおん(5歳児)
・交通ルールや公共の場所でのマナーを意識する。
◎戸外活動:散歩(恐竜公園)
 秋晴れの月曜日、今日はお散歩に行きました。最近は「ランドセル」「就学前検診」などなど“小学校”というワードが子どもたちのワクワクだったり頑張るスイッチになっている様子。そんな前向きな気持ちのみんなと小学校に通うことに向けて交通ルールを改めて確認しました。出発前に意識することは全部で3つ。①右!左!右!の安全確認 ②前のお友だちと間を開けずに歩く ③声の大きさに注意!最後のお約束についてはあまり今までお話しする機会がなかったのですが、さすがらいおんさん。想像力をばっちり働かせて「小さなお友だちが寝ているかも」などどうしてそうしなくてはいけないかよく考えてくれていました。
 11月の鑑賞会では公共の交通機関を使って移動する予定なので保育園の外でのマナーを身に付けて行きたいです♪公園では木の葉を集めたり、どんぐり探しに夢中になったり…秋の訪れを感じながら遊びました。
TOPへ戻る