本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月13日(金) 保育内容を更新しました。
2023-10-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・友達と一緒に歩く楽しさを味わいながら、秋の自然に親しむ。
◎戸外活動:高架下第5公園
子どもメールでもお知らせさせていただきましたが、クラス内に発熱のお友だちが増えています。中にはインフルエンザのお友だちもいますので、週末は風邪症状に気を付けながら様子を見ていただければと思います。
今日は高架下第5公園で遊ぼう!と意気込んで向かうと…、まさかの工事中!しかし、工事が10分ほどで終わりますよ~とのことだったので、その間は高架下第6公園でひと遊び♪予定変更にも「いいよ~!」と柔軟に応えてくれるねこさん、助かりました(^^ゞということで、今日は公園をはしごして、大型遊具でたっぷり遊ぶことができました!行きも帰りの道でも、担任の好きな秋のお花の匂いが…!みんなでお花探しで盛り上がったのです!さあ、どんなお花の名前だったかな?お家で聞いてみてください(^_^)


とら(4歳児)


・交通ルールを意識して歩く。
◎戸活動:散歩 高架下第五公園
→変更
・季節の自然物に親しむ。
◎戸外活動:散歩 凸凹山公園
朝から良いお天気となりましたね!今日は担任が遅番で午前中不在だったので、普段入らない保育者が入ることに…(;^ω^)朝の会などは子ども達にいろいろと教えてもらいながら行っています(笑)そして、今日は高架下第5公園へお散歩の予定でしたが、他のクラスが行くことになっていたので、子ども達にどこへお散歩に行きたいかリクエストを聞いてみることに!いくつか候補が出た中、凸凹山公園へ行くことに決まりました。
公園までは、「すぐに着いちゃうよ~!」という声が聞かれたり、「いくつ数えたら着くかな?」と、数を数え、楽しみながら向かう姿が見られていました。公園では、虫探しに夢中のとら組さん。お部屋で飼うために探しているのかな?と思っていたのですが、子ども達に聞いてみると、カマキリの餌探しをしていたようで、保育者もビックリ!!みんなでカマキリのためにと、一生懸命探している姿がとても頼もしく感じました(*^^*)


らいおん(5歳児)
・様々な楽器に触れ音色に親しみを持つ。
◎楽器遊び
→内容変更
・秋の自然に触れ遊びに取り入れる楽しさを味わう。
朝の会が始まろうとする時、何やら保育者の後ろを見て指を横や上に向ける子どもたち。保育者が振り返るとホワイトボードには“C”の形。昨日お話ししていた視力検査のことを思い出してイメージトレーニング?をする様子にほっこりしてしまいました。検査中は待っているお友だちの姿勢も含めてよしこ先生には「さすがらいおんさん!」と褒めてもらいましたよ。視力検査の後は先日植えた大根の畑経由で若宮八幡神社へ。大根の葉がぐんぐん育っているのを見て「土の下見てみた~い!」と期待を膨らませていました。神社ではシャッターの降りている建物を見て「あそこにお神輿があるんだよな~」なんて夏の思い出を振り返りながら鬼ごっこをしたりだるまさんが転んだをしたりして過ごしました。園庭に戻ってから神社のお土産のどんぐりをバケツに入れて、お水を加えてコトコト…。お砂の塩コショウで味を調えて、「どんぐりスープの完成!」。ヘチマの葉っぱも分けてもらい、ざるに入れて洗ったら、野菜ちぎりはお手の物!な手つきでビリビリ…ドングリの実を添えて、「どんぐりサラダ」もできました。小さい秋がたっぷりのごはんを囲んで嬉しそうな子どもたちでした。

TOPへ戻る