本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月10日(火) 保育内容を更新しました。
2023-10-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・運動会の思い出を振り返り、経験したことを描いて表現する。
◎室内活動:運動会思い出画

 先日は運動会にご参加いただき、ありがとうございました。ねこ組の子ども達にとっては初めてだらけの運動会。思い返せば練習を始めたころ、、、「えっと…どこから伝えようかな”(-””-)”」と悩んだこともあったなぁ。この数ヶ月で大きく成長した子ども達の姿に拍手でした。当日、お家の方と離れることに涙しちゃうかな??と心配もありましたが、グッと踏ん張ったお友達もいて、「頑張っておいで!」と、ポンっと背中を押してくださった保護者の皆様には感謝しています。きっと記憶に残る経験になったのではないでしょうか。今日はそんな運動会の思い出話に花を咲かせた朝。思い出画を描いてみました。経験したことを頭で十二分にイメージで来ている子ども達。でも、うまく表現できず、、、「こうじゃないんだよ…手はこうなってこう!!」と身体や鏡を見ながら表現する難しさに葛藤していました。一緒に考え、「こんな感じ」と終着点を迎えられた作品です。子ども達の言葉と一緒に掲示しますので、楽しみに待っていてください(^^)/
 その後は栗の木を見にお散歩へ行ってます!!


とら(4歳児)


・さまざまな素材を使って表現してみようとする。
◎制作:思い出画
◎戸外活動:園庭
 運動会ありがとうございました!始まってしまえば本当にあっという間といった感じでしたが、子どもたちの日々の頑張りを感じていただけたかと思います。特にパラバルーンでは、練習に比べて少し風が吹く中での演技となり心配していましたが、1番の演技をしてくれて子どもの力ってすごいな…と担任も改めて感じさせてもらえました。本当にありがとうございました(*^^*)
 そんな運動会後の今日は思い出画の制作から。当日の写真をみんなで見ながら、『たのしかった事』『頑張ったこと』をテーマに水性ペンと、今回は折り紙や画用紙を切ったり貼ったりして制作しました!廊下に飾ってあるのでぜひご覧になってください!!
 その後は園庭に出て、しばらく自由に体を動かした後はみんなで綱引き対決!2チームにわかれての勝負や担任ととら組みんなで勝負したりと大盛り上がりでした( *´艸`)


らいおん(5歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
戸外活動:散歩(高架下第6児童遊園)
 先日は運動会にご参加頂きましてありがとうございました。保育園で最後の運動会ということで熱い思いもあり、硬い表情で登園してくるのかしらと思っていたのですが、ご家族の方と繋いでいた手を離し、入場門の方へ向かってくる頼もしい表情といったらもう…!担任が鼓舞する必要もないくらい運動会という日を楽しみに、普段通りの姿を発揮できる気持ちのコンディションは素晴らしかったと思います。競技が始まってからもお友だちのことを応援したり、頑張る場面では真剣な表情で取り組み、そして組体操では小声で「こっちこっち」とお友だちを手招きしたりしていて、このクラスらしさがとてもよく出ているなと感じて見ていました。今日感想を聞くと「楽しかった」の気持ちがたくさんで、担任も終わってほしくないくらい楽しい時間だったので、お揃いの気持ちで終えられたこと、すごく嬉しく思っています☆保護者の方には練習の段階から本番までたくさん子どもたちを励ましていただき、また親子競技などを通して一緒に楽しんでくださいまして本当にありがとうございました…!
 今日は思い出画制作!といきたいところでしたがお休みのお友だちも多かったので楽しみは明日に残し、高架下第六児童遊園へお散歩に行きたくさん身体を動かして遊んできました♪
TOPへ戻る