本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月6日(金) 保育内容を更新しました。
2023-10-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・運動会の流れを再確認し、次の日を楽しみにする。◎戸外活動:運動会取り組み◎戸外活動:でこぼこ山公園
まだまだだと思っていた運動会、ついに前日となりました…!「開会式をするから体操並びになるよ」と声をかけると、初めて?!ほとんどのお友だちが職員のお手伝いなしで並ぶことができました~!最近は「〇〇ちゃんこっちだよ!」とお友だち同士で教え合う姿も多くあり、こんな協力し合う雰囲気が、運動会の練習を通して増えた気がしています♪
運動会の話をしていると、ねこ組さんは緊張よりも楽しみわくわく!が勝っている様子で、本番では保護者の方を前にして、どんな表情を姿を、見せてくれるのだろう…!と楽しみにしている担任です(^_^)
初めての運動会が「楽しかった!」思い出になるように、にこにこ笑顔があふれる時間になるといいなあと思っています♪明日はどうぞよろしくお願いいたします!


とら(4歳児)


・音楽に合わせて全身を動かし表現する楽しさを味わう。
◎パラバルーン
いよいよ…ですね!朝の会で明日は何の日?という話をすると「運動会ー!!」と緊張…というよりかは楽しみな様子のみんな。担任は今からドキドキなのでみんなが頼もしくて頼りになります( *´艸`)ずっと続けてきた練習も今日でいよいよ最後。運動会と同じ流れで楽しみながらも真剣に、通しでおこないました。
明日は1回きりの本番なので、いつも通りの力を出せることもあれば、いつも以上に出来る事、緊張で力が入ってしまうこともあると思いますが、今まで頑張ってきたみんなの頑張りにたくさんの応援と拍手をいただければと思います!
兎にも角にも!元気いっぱいな姿で明日会える事楽しみにしています(*^^*)来年も運動会はあるけれど、とら組の運動会は1回きり。最高の思い出になりますように~!!明日はよろしくお願いします◎



らいおん(5歳児)
・運動会に向けた取り組みを通して、挑戦する気持ちや体を動かす楽しさ、充実感を味わう。
◎運動会に向けた取り組み(種目練習)
みんなの頑張りのおかげかお天気も味方してくれるようで明日は秋晴れの予報!いよいよ運動会ですね。「ぜ~んぜんドキドキしてないよ」「楽しみ!」と心境を話してくれていますが、きっとどこか緊張?熱い思い?があるようで普段とは違った表情に感じられた朝でした。明日少しでも心配事を減らし自信を持って取り組んでもらえるように、今日は全体の流れの最終確認をしました。どの競技も今までで一番!子どもたちの頑張りが強く感じられたような気がします。もしかして…明日の本番は緊張もあり普段と違った心境で、思ったようにいかないこともあるかもしれません。子どもたちとは、失敗しても大丈夫!一番の力で頑張って失敗しよう!とお話ししています。もしかしたら子どもたちにとって大満足の結果とはならないかもしれませんが、どうか温かく見守っていただければと思っています。これまで保育園で過ごしてきて大好きになったお友だちと一緒に、上手になったこと、好きになったことを全力で頑張って全力で楽しんでもらいたいと思います!明日は担任も子どもたちと一緒に楽しい一日を過ごせることを心から楽しみにしています☆
吹く風が少し涼しくなってきましたが日差しが強く暑くなるかと思いますので保護者の方も暑さ対策をして気を付けてお越しください。どうぞよろしくお願い致します。

TOPへ戻る