本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月4日(水) 保育内容を更新しました。
2023-10-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・クッキングを通して食材に触れる。
・目標を意識して練習に取り組む。
◎クッキング:野菜ちぎり
◎戸外活動:園庭(運動会練習)
昨日の帰りの会でも話をしたように、今日はクッキングできのこちぎりをしました!まいたけの写真をお家の人に見せてもらってみて♪と話をしていたのですが、お子さんから声はかかりましたでしょうか???そんなまいたけをカレーに入れるべく、食べやすい大きさにちぎるお手伝いをしています。「これくらいが美味しそうかな?」とサイズを考えながら取り組んでいました☆ちょっぴりきのこが苦手なお友だちも、クッキングをしたこととみんな大好きカレーパワーでぺろりと食べていました(^_^)
クッキングの後は急遽変更点があった、かけっこの練習を小雨の合間で行っています。「元気なお返事!」「100パーセントの力で走る!」「まっすぐ走る!」という頑張るポイントがあります。走る前の緊張している顔も気合を入れすぎて裏返ってしまう声も本気で走る姿も、すべて目に記憶に、焼き付けていただければと思います!


とら(4歳児)


・目標を持って挑戦してみようとする
◎室内活動:運動会種目練習
朝からポツポツ雨が降ったり止んだり、、でしたね。午前中は雨が止んだ後、園庭に出てかけっこの練習をしよう!とみんなで張り切っていたのですが、出る前にあいにくの雨、、、。そのためお部屋でマットと鉄棒を用意して、前回りの練習をしました。マットでの前回りは、回る勢いがありすぎたり、回った後に足がぴーんと伸びてしまって起き上がれない様子が多く見られました。保育者と一つひとつの動作をゆっくり確認しながら練習していくことで、少しずつ意識し、繰り返し練習を頑張っていました!練習後は身体測定をしています。「かけっこやりたかったな~」と残念そうにしていたので、夕方か後日また練習できればいいな☆と思います。


らいおん(5歳児)
・物語に触れ自由に表現することの楽しさを味わう。
◎劇ごっこ(ライオンキング)
運動会までパワー全開!…といきたいところでしたが、どんより曇からぽつりぽつり。止み間もありましたが気温も低く、なんといっても最後の運動会前に風邪をひくわけにはいきませんので無理をせずお部屋の中で過ごすことにしました。鍵盤ハーモニカで取り組んでいた「かえるのうた」に今日はみんなで挑戦。保育者のカスタネットの音に合わせ少しずつ弾けるようになってきています。「あ~いっかいまちがえたら分からなくなった~」と。、保育者もうんうん分かる!と言いたくなるような悔しそうな表情が見られる場面もありましたが、もう一回チャレンジ!上手くいったときの嬉しい気持ち、大切にしてほしいです。ハーモニカに取り組んだ後は劇ごっこをしました。「劇ごっこでもしない~?」という提案に「絶対ライオンキングがいい!」と満場一致。みんなで思い思いの役を決めて開演です。長いお話しなので台詞をすべて頭にいれることは難しいですが、こんなシーンだったよね、こんなこと言ってなかった?とみんなでお話を振り返りながら表現する時間はとても楽しいひと時でした。みんなが大好きなライオンキングの歌が流れるシーンではみんな立ち上がり歌いだし…♪肩を組んだり自由に振り付けて踊ったりしていましたよ。「たてがみを作ったらいいよね」「プライドロック(岩)も欲しい」などなど楽しみがもっと膨らんでいく予感がしている担任です…!

TOPへ戻る