本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月2日(月) 保育内容を更新しました。
2023-10-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・自然の移り変わりの発見し、楽しんで歩く。
◎戸外活動:若宮自然広場へ散歩
ついに運動会まであと1週間を切りました!1枚カレンダーをめくってみんなで見てみると、「もうすぐってことだね!」と当日が近づいていることを実感しているようでした(^_^)そんな月初めの今日は避難訓練からスタート!「火事だ!」の声を聞いて防災頭巾と避難靴の準備をします。以前よりも準備のスピードが速くなっていてすごい!と思っていたら…移動はなんだかのんびりさん(^^;火事のイメージを持って参加できるように、みんなでお話をしていきたいと思います。そのあとはすぐに身支度を整えていそじろう公園へ出発!ちょうど大根畑を通り過ぎると、小さな芽がちょこん!定期的に観察ができるといいなあと思っています♪公園では運動会に向けて、戸外deねこザップ!!今日は体力づくりのマラソンをしました!公園をぐるっと3週すると、さすがに息が上がる子どもたちでしたが、笑顔で「はーー!疲れた!」という姿は心地よい疲労だったのかな?と思います(^_^)残った時間は公園散策をしたり本気の鬼ごっこをしたり…!担任も参加した鬼ごっこ、5回戦目はさすがにギブアップでした…(笑)


とら(4歳児)


・目標を持って挑戦してみようとする。
◎運動会種目練習
いよいよ運動会目前!な10月がスタートしました。月初めということでまずは避難訓練から。今日は園庭で運動会練習をおこなっている最中の訓練で、放送機器が壊れて使えないという状況の中でしたが、落ち着いて話を聞きながら避難することが出来ていました◎
その後はそのまま園庭で遊びながらも、順番に鉄棒や跳び箱の練習。初めはかなり難しそうにしていた鉄棒も跳び箱も練習の甲斐あって上手に出来る姿が増えてきていて、子どもたちの成長には驚かされるばかり。あとは本番の雰囲気の中、どれだけ力を出し切れるか…きっとみんななら出来るかな。楽しみです(*^^*)


らいおん(5歳児)
→内容変更
・運動会に向けた取り組みを通して、挑戦する気持ちや体を動かす楽しさ、充実感を味わう。
◎運動会に向けた取り組み(種目練習)
今日は月のはじめということで避難訓練がありました。園庭で遊んでいたところにベルの音がなりますが放送がならず「あれ?」と不安顔の子どもたち。今日は放送機器が使用できない想定で保育者が連絡を取り合い子どもたちに「2階で火事みたい!園庭の真ん中に集まろう!」と情報を届けていきました。普段と異なる訓練でしたが、落ち着いて保育者の話を聞き、自らハンカチや手で口元を抑えるお友だちもいて立派でしたよ。訓練の後は園庭で板のぼりをしたり、跳び箱、鉄棒に取り組んだりして過ごしました。「運動会がもうすぐだから、練習したいものを練習したいだけ思う存分挑戦してね」とお話しをしたところなんと1時間ほども繰り返し跳び箱に打ち込むお友だちもいて、心の中で(絶対できるようになってほしい…!)と心が動かされた担任です。今日はお給食の後、第三小学校の就学前検診がありました。子どもたち同様、ワクワクドキドキした気持ちを持つ反面、らいおん組もあと半分か~と気を抜くとすぐに涙がポロリとこぼれそうになる担任が「みんな違うところに行っちゃうのか~先生がもう助けてあげられなくて心配(;_;)」なんて呟いていたら、「〇〇ちゃんが困ってたら助けてあげるし自分が困ったら〇〇ちゃんに助けてもらうし大丈夫!それが助け合い!」なんて頼もしいことを言ってくれていて頼もしかったです…!

TOPへ戻る