本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月29日(金) 保育内容を更新しました。
2023-09-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・誕生児を祝う気持ちをもって参加する。
・目標を意識して、運動会競技の練習に取り組む。
◎9月の誕生会
 戸外活動:園庭(運動会種目練習)
9月もあっという間に終わり、もう10月ですね。時の流れが速いと感じるのは、子ども達ものようで、カレンダーをめくりながら「もう変わるの!?」とびっくりしていました。そんな中、お誕生会で園長先生より❝お月見❞のお話をしてもらいました。季節を感じながら、今夜はお月様が見えるかな?と楽しみな様子でした!
園庭では自由遊び♪片隅に鉄棒と平均台をセットすると「練習やりたい~!!」とやる気満々のねこ組さん!!何度も繰り返しながら、さらにステップアップをし始めています(^^)/
最後はお遊戯とかけっこの立ち位置を確認し、入室しています。「並ぶ」がちょこっと難しのですが、一生懸命覚えようとしたり、お友達を呼んだりする姿に拍手です!子ども達、頑張ってます!!
※本日配布物が多いです。リュック、連絡帳袋の中の確認をお願いします。

とら(4歳児)


・目標を持って挑戦してみようとする。
◎運動会種目練習
今日は9月のお楽しみ会&十五夜!楽しい事がいっぱいの9月最終日は朝の会を済ませてまず園庭へ。開会式の入場~パラバルーンまで、個人種目以外を流れにそってやりながら練習しました。練習の度にみんなの成長に驚かされる日々。残り1週間ですが、とにもかくにも当日天気に恵まれますように…というのが今の担任の思いです( *´艸`)
その後室内に戻ってからはお楽しみ会!9月のお誕生日のお友だちのお祝いをして、園長先生のお話を聞き、お楽しみの先生たちからの出し物のコーナー!今回は食欲の秋らしく様々なおいしそうな食べ物が出てくるマジックを中心に、思わずみんなの目が釘付けになるものがいっぱいでした!ぜひ感想聞いてみてください~!!
…そしてここで書くには少し照れくさいのですが、お楽しみ会の後にはとら組、らいおん組のお友だちが一緒にサプライズで担任の誕生日もお祝いしてくれました…><言葉だけでは足りないありがとうの気持ちを残り半年でみんなに返していけるように、これからも過ごしていこうと思います(*^^*)

らいおん(5歳児)
・自分なりの目標を持ち挑戦する気持ちを持つ。
◎運動会の種目の取り組み
元気に24人大集合!みんなが揃うと賑やかで仕方がないですがやっぱり嬉しい物です…!運動会当日もみんな元気に揃って迎えられますように…というのが最近の担任の一番の願いです☆今日は9月産まれのお友だちの誕生会がありました。楽しみながらも緊張した表情でみんなの前に立つ姿がとても可愛らしかったです。先生達からのプレゼントの出し物は手品。「どうせ隠してるんでしょ~」なんて最初はクールに振舞っていましたが、始まってみると1番目を輝かせて「えー!」「すごーい!」と大興奮だったお兄さんお姉さんたちがとてもとても可愛らしかったです♪誕生会の後は園庭で得意なことチャレンジの練習をしました。お友だちが上手くいかずに困っていると自然と「頑張れ!」の声が聞こえてきて、その声をパワーに変えてゴール!ほっこりするひと時を過ごしました。
TOPへ戻る