本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月28日(木) 保育内容を更新しました。
2023-09-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・自分で作ることを楽しみ、食材に興味を持つ。
・目標を意識して、運動会競技の練習に取り組む。
◎クッキング(あんクロワッサンづくり)
◎戸外活動:園庭(運動会種目練習)
今日はちょっとだけ運動会のダンス練習をした後に、久しぶりに公園へ遊びに行きました!
行き先は若宮自然広場。秋になってきて、もしかしたら…どんぐりが落ちているかも!と期待を持ちながら出発しました。1人1つずつ拾えればいいなあ、なんて気持ちの担任でしたが着いたらびっくり!数えきれないほどたくさんのどんぐりが落ちていたのです~!みんなで「細長いどんぐり!」「穴が開いていないどんぐりだよ~!」と選別をしながら集めると、あっという間に2袋がパンパンになりました(^_^)このどんぐりで秋の制作、できたらいいなあと思っています!
虫よけをしながら出かけたものの、夏の終わりの蚊に刺されてしまったお友だちがたくさんいます(>_<)帰ってすぐにシャワーで肌を洗い、お薬を塗っています。
そして、午後はわくわくのあんクロワッサンクッキング!どんな作業か、味だったか、お家で感想聞いてみてください♪

とら(4歳児)


・運動会を見越して種目の練習に取り組む。
◎マット運動
◎戸外活動:園庭
今日も気持ち良い秋晴れでしたね☆同時に中々暑かったので、今日はお部屋でマット運動の前回りの練習をし、その後園庭で遊びました。
前回りでは勢いが良すぎたり、頭のてっぺんをつけてしまって回れない時も多く見られたので、手をしっかり付けた後お腹を見て回ることを意識して出来るように練習していきました。最後のポーズも忘れちゃうこともまだ多いので、きちんと意識してできるようにしていきたいと思います!上手くできない時でも「もういっかい!」と頑張って何回も挑戦している姿、とても立派でしたよ♪マットの練習を頑張った後は園庭でのびのび身体を動かして遊びました。
午後のクッキングでは「もぐちゃんくるよ!」とニコニコ笑いながら楽しみにしていた様子でしたが、中には少しドキドキしていたお友達も…!是非感想聞いてみて下さいね。

らいおん(5歳児)
→内容変更
・運動会に向けた取り組みを通して、挑戦する気持ちや体を動かす楽しさ、充実感を味わう。
◎運動会に向けた取り組み(個人種目)
「クロワッサンはまだ?」「もぐちゃんはいつ来るの?」「クッキングセットばっちり持ってきたよ!」とクッキングで頭がいっぱいの子どもたち。クッキングの楽しみはお昼寝の後に…!ということで午前中は園庭でたっぷり身体を動かしました。まずは板のぼりの練習から。ひとりずつ取り組むので待っている時間があるのですが、最初はお友だちとのおしゃべりが始まったり、芝に触れたり…なんて姿がちらほら…。そこに「がんばれ!」というひとりのお友だちの声が。すると応援する気持ちが広がりみんなが声を合わせて「がんば~れ!」と温かい声援になりました♪自分も繰り返し取り組み頑張ることももちろんですが、そんな温かい気持ちが運動会の取り組みで育っていることを嬉しく思う担任です。その後は園庭で鬼ごっこやサッカーをして遊びながら個別に跳び箱や鉄棒の練習をしています。給食の後はおやつのクッキングを楽しみにお昼寝です…♪
※シャワーをしています。プールバッグをお持ち帰りください。
TOPへ戻る