本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月25日(月) 保育内容を更新しました。
2023-09-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・収穫に期待を持ちながら種まきに参加する。
◎戸外活動:大根の種まき
週末でぐっと秋の空気が深まりましたね。外で過ごす時間が心地よくなってきました(^_^)そんな今日は大根の種まきにでかけました!農協の方に種のまき方を教わり、マルチのかかった畑に移動します。種を見てみると…大根とは異なるピンク色!この種が大根になるのか…?!と手にした種を眺めていました。指で小さな穴をあけ、その中に種を1粒。そして土のお布団をかけ、「おおきくなあれ!」のパワーを送ってきました!☆園長先生に12月に収穫をするよ~のお話を聞いて、「まだまだってことだよね?」と先の収穫を待ち望んでいるようでした♪
帰ってきてからは園庭で遊びながらとら組さんとらいおん組さんの運動会練習をちらりと見学。楽しい気持ちと緊張感を持ちながら、明日の予行練習に参加できたらいいな、と思っています!8:50までの登園のご協力、よろしくお願いいたします~!!!

とら(4歳児)


・音楽に合わせて全身を動かし表現する楽しさを味わう。
◎パラバルーン
毎月の事かもしれませんが、今月もあっという間に最終週。運動会もいよいよ予行練習が明日という事で朝一番に園庭に出てかけっこの練習をしました。最後まで駆け抜ける!を目標に入場から初めて、走る部分だけ2回練習。その後は一度運動会練習をやめて近くの畑で大根の種まき体験をさせてもらえるということでみんなで移動。大根の種の色や形などをよく観察したあと、1つの穴に1粒の種まきを2か所おこないました◎うまく育てば12月上旬ごろに収穫が出来るそうなので、それまでは時々観察にいこうかなと思っています( *´艸`)
園に戻ってからはしばらく園庭で自由遊びをした後、パラバルーン練習!最近は本番の気持ちを持って取り組めるように1回だけに限定して、集中して取り組んでいます。本番まであと少し!お楽しみにです(*^^*)

らいおん(5歳児)
・運動会の雰囲気をイメージしながら、意欲的に取り組む。
◎運動会の取り組み(流れの確認)
「おっきかったよね~」「ニコちゃんマーク、可愛かったね」と花火のことで話題は持ち切りの朝でした。いよいよ夏の締めくくりといった雰囲気ですね。「もう夏も終わりだね~」なんて話を保育者がすると…「そりゃそうだよ!だってスズムシが鳴いてるじゃない!」と小さな秋の訪れを感じている様子の子どもたちです。毎年12月頃になると「うんとこしょどっこいしょ」と大根堀りの経験をさせていただいている農協の方から今年度は種まきからお手伝いさせてもらえるということで、いそじろう公園のお隣の畑に行ってきました。「種ってそんな色だったんだ」「まだ大根の匂いはしないね~」なんて発見を楽しみながら種まきをしました。お散歩などで通る場所なので成長の過程も観察していきたいと思っています☆ちょっぴり寄り道をしながら帰ろうということになり、町内の地図を発見。「ずいぶん古い地図だと思うよ~」なんて物知りのお友だちが言いながら、漢字だらけの地図を眺め「あ!ガストって書いてある!」と聞き馴染のあるお店を発見。「えっと~どら焼きのお店に進まないで左って書いてあるね」となんとなく地図の仕組みまで分かることに驚いた担任でした!
TOPへ戻る