本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月21日(木) 保育内容を更新しました。
2023-09-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・頑張るポイントを理解し、積極的にチャレンジしてみる。
◎戸外活動:園庭(平均台)
 朝、外に出ると、あれ?秋みたいな空気…!と感じるほど、朝夕は暑さのピークが和らいできていますね。運動会に遠足と秋の行事に向けて、このまま気温も落ち着くといいなあと願う担任です♪
 そんな今日は合同練習を振り返り、平均台にフォーカスを当てて取り組みました。平均台の上を歩くポイントは「大きなかにさんになろう!」です!小さな歩幅で歩くよりも大きな歩幅で歩くとバランスがとりやすいんです☆「かにさんかにさん…」とつぶやきながら、イメージを保っていたようでした(^_^)練習の横では久しぶりに園庭遊び。「一緒に遊ぼう!」と誘いあっている姿が印象的でした。そして今日はママ先生が来てくださり、絵本の読み聞かせもしていただきました~!

とら(4歳児)


・戸外でダイナミックに体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 雨がパラパラと時々降るような天気でいい天気ではなかったかもしれませんが、お日様も隠れていて、時々少し涼しさを時々感じる中、制作の予定でしたが変更して、みんなのリフレッシュになればと久しぶりに思いっきり園庭で遊びました!鉄棒や跳び箱もスペースを作り時々練習しながらでしたが、友だちを誘いながら砂場や追いかけっこを楽しむ姿がとても多くみられました。途中からは担任が持ってきた柔らかい野球ボールで順番にキャッチボールに挑戦!野球に詳しいお友だちは「僕審判やるね!」「じゃあ打つ人やるね!」と大盛り上がりでした~!!まだまだ遊びたい気持ちもあったと思いますが、雨もパラパラと時々降っていたので早めに部屋に戻って、その後は着替えを済ませて室内でゆったりと過ごしています( *´艸`)

らいおん(5歳児)
・運動会に向けた取り組みを通して、挑戦する気持ちや体を動かす楽しさ、充実感を味わう。
◎種目練習
 「なんかお散歩に行けそう!?」と少し秋めいてきていることを感じている様子の子どもたち。今日は園庭ではありましたが過ごしやすい気候でたっぷり遊ぶことができました。久しぶりに大好きな氷鬼をしたり鉄棒や跳び箱の練習をしたりして過ごしています。繰り返し取り組むことで(跳び箱)「さっきよりおしりが前まで行った!」と“もうちょっと”“どんどん上手になっている”の感覚を自分で感じている様子でした。やってみよう!のスイッチが入ると強いな~とみんなの姿を見て実感した担任です。今日はパパ先生も来てくれていてアドバイスをしてもらったり応援してもらったりしてパワーをもらったお友だちもいたようです(*^^*)お部屋に戻った後はなんでもバスケットをして盛り上がりました☆
TOPへ戻る