本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月19日(火) 保育内容を更新しました。
2023-09-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・頑張るポイントを理解し、積極的にチャレンジしてみる。
◎体育指導
運動会に向けての取り組みが、だんだんと形になってきています。今日の体育指導では跳び箱、鉄棒、マット、平均台のすべてを披露。小池先生からのアドバイスは「お返事を頑張ってみよう」でした。他はバッチリ!!出来るようになったことに自信が持てるように話をしながら、その自信を返事に表していけるように!!この後取り組んでみますね(*^-^*)/
その後はシャワーをし、室内でお遊戯の練習もしました。「割りばし、ラーメン、ま~るくなってジャンプ!!」の言葉をメロディーに合わせ振りをそろえる練習をしました♪そろってなくても可愛いけれど、そろっていたら、かっこいい!!と伝えると「運動会はかっこいいがいいよね!!」と子ども達から聞こえてきました。そういう感覚が芽生えてきているんだな~と思うと嬉しいです☆明日は幼児クラスで見せ合いっこをしてみたいと思ってます!!
※まだ、シャワーを行います。パンツを着替え用に持たせてください。

とら(4歳児)


・運動会を見越して種目の練習に取り組む。
◎体育指導
連休明けということで、興奮気味に楽しいお話をたくさん聞かせてくれる子もいれば、少し寂しくなってしまいしょんぼりな子もいて、それでも徐々にいつもの雰囲気に戻っていくのは、お友だちの力が大きいのかなと(^^今日は24名全員出席ということもあって、賑やかなとら組でした♪
9月に入って3度目の体育指導。今日も鉄棒、跳び箱、マット、平均台とどれも暑さに負けず最後まで取り組めていました。来週はいよいよ運動会の予行練習がありますが、子どもたちはいつも通りの姿できっと取り組んでくれるはず!体調崩さず元気に過ごしてくれさえすれば、と願うばかりです☆
※シャワーを浴びていますのでプールバックの持ち帰り、お願いします。

らいおん(5歳児)
・運動会に向けた取り組みに意欲的に参加する。
・運動会に期待を持ったり国旗の特徴を捉えて描いたりする。
◎体育指導
◎万国旗制作(色塗り)
3連休明けも良い天気ですが、やっぱりまだまだ暑いですね~!涼しい中体育指導ができればいいな~と期待していたのですが、、。今週いっぱいは、まだ暑さは我慢になりそうですので引き続き熱中症に気を付けながら活動していきたいと思います。
さて、運動会まであと半月程となりました!本日の組体操では先生は見守り、自分たちの力で入場から退場まで通して行ってみました。本番を意識して、一人ひとりが真剣な表情で真面目に最後まで取り組んでいた、らいおん組のみんな!その真剣で頑張っている姿を見守っていた保育者も、途中で思わずうるっ、、としてしまいました☆その後の種目練習でも跳び箱、鉄棒、平均台、マット(後転)を1連の流れで通して行いました!マットでは後転がまだ難しかったり、手の付き方等細かい部分の練習が必要に感じたので、頑張っていきたいです!
お部屋では運動会の万国旗制作で絵具を使って旗に色塗りもしました!すてきな万国旗になりますように☆
TOPへ戻る