本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月14日(木) 保育内容を更新しました。
2023-09-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・音楽に合わせて体を動かしながら、友だちと一緒に表現することを楽しむ。
◎室内活動:表現遊び(運動会競技練習)
 今朝、「運動会ってみんなが何するか知ってる?」と問いかけると…「パパとママが来る!」とのこと(笑)正解なのですが…(笑)改めて、①かけっこ②個人競技(跳び箱、鉄棒など)③表現遊び(ダンス)をすること、話しています。かっこいいところを見てもらおう!の一言で、やる気がみなぎっているようです~☆そんな今日は室内で練習してきたダンスを園庭で練習しました。園長先生に主任の先生、とら組さんにぺんぎん組さんと、ギャラリーがたくさん!!!緊張するなあと思っているのは担任だけだったようで、子どもたちは普段通り(^^;)踊ることを楽しんでいたようです!ひと汗かいた後にはシャワーをして、お部屋に戻ってからは梨もぎ自画像のお洋服の絵を描きました♪

とら(4歳児)


・音楽に合わせて全身を動かし表現する楽しさを味わう。
◎パラバルーン
 開会式の練習などが始まるといよいよ運動会も近づいているな…と感じ始めている今日はそんな開会式なども含めて、朝一番に園庭に出て入場や退場、かけっこ、パラバルーンを頑張りました!笛の合図や音楽に合わせて歩くのはバッチリですが、友だちと歩幅を合わせて歩くがこれからどんな風に揃っていくか楽しみ!といった感じでした( *´艸`)
 その後もこまめに水分補給をして日陰で休みながら、かけっこも全力で駆け抜け、パラバルーンも少しお客さんに見てもらいながら本番同様1回きりで最後までおこない、シャワーをする前にねこ組さんのダンスを見せてもらいました◎お昼寝前には初めてみんながパラバルーンをやっている様子をとった動画をみて、どうやったらもっとかっこよく出来るかなど話しもしましたよ(*^▽^*)

らいおん(5歳児)
・運動会での自分の目標を書き、挑戦する意欲を高める。
◎運動会の目標を絵や文字で書こう
 暑さは中々和らいできませんが、気付けば9月も半ばに入り月がきれいに見える秋はすぐそこ…(?)ということで『パパ、おつきさまとって』の絵本にちなんだ制作をしました。先週3色の“青”の色を重ねて夜空のように色づけていた背景の画用紙に、月と月まで届く梯子を折り紙や画用紙を使って表現してもらいました。「大きな月にする!」と折り紙を丸く切るのではなく下半分だけ切って貼ったり、「まんまるお月さまがいいな~」と自分で裏面に鉛筆書きで丸を描いて丁寧に切ったり…と思い思いの月が出来上がっていました。梯子を上るポーズをして撮った写真がとても可愛いので是非ご覧くださいね。
 制作活動の後は保育者と運動会で頑張りたいことをお話ししながら目標を文字で書いています。「頑張りたいことは、“成功させたいこと”じゃなくて最後まであきらめないで挑戦したいこと!」なんてお話をしてそれぞれの目標を決めています♪
TOPへ戻る